※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちり
子育て・グッズ

あまりおっぱい飲まない赤ちゃんをお持ちの方いますか?生後4ヶ月半の娘…

あまりおっぱい飲まない赤ちゃんをお持ちの方いますか?

生後4ヶ月半の娘がいます。

出生体重3252㌘
退院時3092㌘
生後2週間検診3398㌘ 1日平均30.6㌘増加
生後1ヶ月検診4136㌘ 1日平均46㌘増加
生後51日目4770㌘ 1ヵ月検診後より1日平均31.7㌘増加

と、ここまでは順調でした。
が、もともとあまりおっぱいを飲まない子で片乳5分ずつで満足する子で、生後2ヶ月くらいから1日6〜7回くらいの授乳回数でした。
それでも飲んでいたのは飲んでいたので気にしていませんでしたが、ココ最近授乳を拒否するようになり、日中でも5時間〜6時間も空いてお腹が空いているだろうに体をのけぞらせてギャン泣きして拒否するようになりました😰

母乳外来を受診し久しぶりに体重を全裸ではかると、
生後4ヶ月半で6095㌘、生後51日目から計算すると1日平均16.5㌘ほどずつしか増えておらず、生後2ヶ月〜4ヶ月では1日に25㌘、せめて20㌘は増えて欲しいとのことでした😔
いまは成長曲線内に入っているものの、このままだと成長曲線下ギリギリか成長曲線を下回ると言われてしまいました💦
ちなみに哺乳瓶拒否のためミルクは受け付けていなく、そもそもおっぱいはタオルがぐっしょり濡れるほど十分に出ています。

おっぱいを嫌がる原因として考えられるのは、
もともと飲みがそんなによくない娘が飲み残したおっぱいが溜まって冷えてしまい、おっぱいの質がよくないこと。
それによって美味しくないおっぱいを飲みたくないから拒否するのではないか。
ミルクを拒否する赤ちゃんは離乳食で体重を増やすしかないので、気持ち早めに離乳食を始めるか、おっぱいの質を良くするために1日1回搾乳すること。
堤式母乳マッサージを受けているので食べ物は気にしなくて良いが、冷たい飲み物は控えた方がいいとのこと。
眠たい時は素直におっぱいを飲むので、ちょこちょこ飲ませてとにかく新鮮なおっぱいをあげるとよいとのこと。

小さめな娘だなとは思っていましたが、
まさか成長曲線から外れる可能性があるとは思わなかったのでちょっとショックです…

コメント