※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が食事に興味を示さず、離乳食作りに疲れています。食べるものに困っており、良いレシピを教えてほしいと相談しています。

離乳食、何を作れば良いのかもう分からなくて辛いです…

1歳2ヶ月の子がいます。
食にあまり興味がない?のか小食で困ってます。
食べない→頑張って作る→食べない→頑張って作る
のループで疲れ切ってしまっています。ご飯のことを考えるのが辛いです。。

写真のような感じのご飯を作ってます。
雑な加工ですみません。
この時は
●ごはん
●ナスの味噌炒め
●蒸しパン
●お味噌汁
●ぶどう
でした。

蒸しパンとぶどうは食べますが、それ以外はあまり進まず…
ごはんも何も混ぜない白米なら少しは食べますが、混ぜるとダメで…

どういうものがいいのでしょうか?
もうご飯のことを考えるのが辛いです。
良いレシピがあれば教えてください😢💦

コメント

るるる

卵などは大丈夫ですか?うちは卵に納豆や野菜など混ぜた卵焼き、かぼちゃなどのおやき好きですよ(^^)
1歳すぎていろいろ分かってきている感じでしたら、にんじんなど型抜きにして、見た目や色味なども気をつけると食べる気になるかもしれないです!

うちは泣いて全然食べず、食べるようになったと思ったら今は遊び食べで半分とか残すことあって、食べてもらえない気持ち分かりますm(._.)m
あまり頑張りすぎず、うちはベビーフードにも頼ってます(^^)

• りこりこ

りこりこ

卵は大丈夫です。
    卵焼きも一時作ってたんですが食べてくれなくなってしまい…おやきも何種類か作ってみたんですが、どれも食べてくれませんでした😢️⤵️️⤵️
    かぼちゃのおやきはやったことないので今度やってみます。
    色々分かってきてるんですかね…?人参の型抜きはやってみようと思います。
    見た目は他にどんな感じで工夫されてますか?

うちも体をそらしてギャン泣きで食べなくて…困ってます️⤵️️⤵️

ベビーフードもあげたことあるんですが、家のごはん以上に全然全く食べないのでやめてしまいました️⤵️️⤵️

• 9月3日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも食べるものと食べないものが色々あります💦

お味噌汁やスープは大好きで必ず食べるので野菜をたくさん入れてそこで野菜を摂らせるのを目標にしてます😭

そのほかでよく食べるもの
納豆
お好み焼き
オクラをめんつゆで茹でたもの
うどん
野菜の胡麻和え

お肉、お魚はほとんど食べないのでメイン料理はほとんど作りません💦

• りこりこ

りこりこ

みんな同じような感じなんですかね…?
    うちもお味噌汁は好きな方だと思うんですが、必ず食べてくれるわけでもなく…
    うちも納豆とお好み焼きは好きなので、お好み焼きに納豆と色々野菜を入れてます。
    お好み焼きは好きなので、そこをメインにしようかなと思います😔💦

うちもお魚もお肉もほとんど食べません…
    お魚=しらすです😭😭

• 9月3日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お好み焼きすきなら卵焼きはどうですか?
    ミックスベジタブル入れたりして作ると食べてくれませんかね🥺

うちも魚=しらすです笑
    BFの魚入りに頼ってます😳

• 9月3日
  • りこりこ

りこりこ

卵焼きも最初は食べでしたが、今は食べず…

BF食べてくれると助かるのですが、家のごはん以上に食べてくれなくて😢😢

• 9月3日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですね💦
    味付け変えてもだめですか?
    粉チーズ入れたり😊

BF食べてくれないのは弱りますね😢💦

• 9月3日
  • りこりこ

りこりこ

粉チーズもやってみたんですがイマイチで…そもそもチーズも食べなくて️⤵️️⤵️

BFも色んなメーカーのを試したんですが、どれもダメで…
    アンパンマンのカレーも食べてくれないです😭😭

• 9月3日
COCORO

その頃我が子もイヤイヤ期も一歳3ヶ月から始まって

食べる食べないの差がかなり激しかったです(^◇^;)

2歳半過ぎてからやーっと食べるようになりましたよ??

どんなものがいーか??
大人のとりわけで良いと思います!味だけ薄くしたら良いと思いますよ??

写真のメニューは

白身魚と野菜のあんかけ

※あんかけだけ薄味です
赤ちゃん用のあんかけを使いました

ニラ玉
味付けなし

ほうれん草の胡麻和え
駒を和えただけで味付けなしです

汁物を出したり
勿論薄味にしたりですがしてます。

ご飯はスプーン練習の為に小さなボールみたいにして丸めてあげてます。

100均に三個同時に作れるものがあるので、子供にフリフリさせて一緒に作らせたりしてますよ?!

そのくらいならお手伝いできますよ!

自分でしたら?気分も良くもしかしたら食べる場合もあります(笑)

ふりかけ等を かける時は
食べ始めてからパフォーマンスとして目に見える様にした方が良いとも栄養士さんには言われました。

あとは食べたり食べなかったりの波がある時期なのは結構皆さんあることなどで そんなに気にしなくても良いとは言われました【私はかなり気にはしてましたけどね】

でも、子供の意思なので 無理に食べさせる事ってできないので…食事回数を増やしたりはしてました【午前と午後に捕食をしてましたよ】

甘いものは基本あげません。

フルーツも甘いし、糖分が多いので どちらかといえば あげなくても良い食品と言われましたので…今でも滅多にあげてないです(^◇^;)

甘いのは食べるけど…他のを食べなくなるからですね♡

あと食べても食べなくても野菜もたっぷりいれてます。

野菜を出さないと それが好き嫌いに繋がるそうなので、食べなくても食卓には必ず出すようにはしてますよ。

• りこりこ

りこりこ

2歳半過ぎてからですか…今はそういう時期なんですかね?

大人の取り分けが上手くできなくて️⤵️️⤵️そもそも、私が作る大人の料理が取り分けに向いていないものばかりなのかもしれませんが😭💦
    肉詰めとかパン粉焼きとか…
    回鍋肉の取り分けはやってみたんですが、本当に1口も食べてくれなかったです😭😭

参考の写真ありがとうございます😭タンパク質もビタミンもビタミン類も豊富で良いですね😭😭3歳近い子だとこんな大きな具材を食べられるようになるんですね。
    ニラ玉は一時は食べてくれたんですが、今は全然だめで…
    おにぎりも前はよく食べてくれてたんですが、今はあんまり…今日のお昼もやってみましたが、2口で終わりました️⤵️️⤵️
    100均のも持ってます!便利ですよね。うちの子はまだ歩いてもいないのでお手伝いできる感じではなくて…💦まだフリフリはできないですが、いつか一緒にやってみたいです。
    ふりかけをパフォーマンスにするというのは初めて知りました。やってみたいです。

やはりムラはあるんですよね。
    でも私の同じくめっちゃ気にしてます…子供の体格もかなり小さいので余計に気になってしまい️⤵️️⤵️

食事回数を増やす
    うちも甘いものはもうやめました😔️⤵️️⤵️でも、保育園に行ってまして、保育園のおやつでは甘いものを食べてまして…パートなので毎日ではないのですが…だから食べないんですかね…

そうなんです…
    こんなにフルーツ食べるとは思ってなかったので最近はあまりあげなくなりました️⤵️️⤵️もっと減らしていった方が良いですよね。

出さないと好き嫌いに影響するんですね。知らなかったです。野菜はできるだけたくさん出すようにはしてますが…食べないと辛いですよね。
    毎日心が折れまくってて辛いですが頑張ります😔️⤵️️⤵️

• 9月3日
  • COCORO

COCORO

どれあげればいーか?その時は悩んでましたが…野菜メインと思い作ってました😅

うちの子2ヶ月末からミルクや母乳をナカナカ飲まなくて…離乳食はスピードアップで⤴️食べさせてたので…9ヶ月から先ほどの写真の大きさにしてるんです(^◇^;)

理由は
    手づかみで食べたりスプーンで食べる練習をさせてたので、そのくらいの大きさに家族全員のサイズを子供のサイズにしてましたよ👶

我が子も卵ブームが🥚突然消えて また2歳過ぎてからまた卵食べるようになりました。

理由はわからないです(^◇^;)
    とりあえずいろんなもの出してみて食べなくても仕方ない!そんな時期だから!って心に留めながら作ってました。

面倒な時は茹で野菜にアンパンマンカレーかけてだしたりとかもしてました(笑)

頑張り過ぎずに これからもご飯何度作るか?わからないくらいなので…できる範囲でぼちぼちですね!!

• 9月3日
  • りこりこ

りこりこ

うちも野菜野菜!!と思って作ってますが、まだ比較的細かく切っているからか、そんなにボリュームが出ないんですよね😔💦
    食べる量は少ないながらもつかみ食べは上手ですし、コップ飲み、スプーン、フォークもセットしておけばまぁまぁ食べられるようになってきてます。
    でも、実はまだ歯が1本も生えてなくて…あまり大きく切ると食べられないんじゃないかと気になってしまい💦気にし過ぎですかね…😔💦YUKAさんのお子さんくらいの大きさで切れるなら取り分けも楽にできそうです。

子供には理由の分からない食わず嫌いな時期があるんですね😢💦💦
    アンパンマンカレーもあまり食べないんですよ😭💦💦
    私も茹で野菜追加してみたんですが…難しいですね️⤵️️⤵️
    今はそういう時期だと割り切ることも必要なのかもしれないです…

そうですよね…これからもながーい間ご飯を作り続けないといけないのに、今からこれじゃ先が思いやられますよね️⤵️️⤵️ぼちぼち頑張ります😢💦💦

• 9月3日
  • COCORO

COCORO

歯が生えてても、生えてなくても心配要らないですよ♡うちの子生えてても前歯ではそんな食べてなかったので(笑)歯茎で噛める硬さでしたら大丈夫ですね!

噛めるとウンチにストレートに出なくなる!はあるかもですが…

大人と同じものを喜んだりの時期もあったので 試してみるのもいーかも?ですね!!

なんでもしばらく試してみて ダメなら別のやり方!でも良いかもです♡

訳の分からない好き嫌いとは言えない時期みたいなので(笑)親の忍耐の時期なのかもです

何かしらヒットするものがある時期に突然始まって、また終わっていってを繰り返していく可能性はありますが…先も長いので

無理せずにですね♡ではでは!

• 9月4日
a.u78

1歳過ぎたら味が濃いもの以外全てとりわけです!
でも、食べたり食べなかったりなのでうちはいつも夜ご飯のメインは納豆ご飯です😂
おかずは気に入ったものは食べますが、気に入らなかったら食べないのでおかず食べない日は本当納豆ご飯のみです!

• りこりこ

りこりこ

取り分けってどういうメニューをされてますか??
    私が取り分けが上手くできなくて…️⤵️️⤵️私の作る料理が取り分けしにくいものが多いからかもしれないです…
    ちなみに今日の我が家の晩御飯は
    ●白身魚のパン粉焼き
    ●生野菜サラダ
    ●ナスと玉ねぎのお味噌汁
    ●キュウリの酢の物
    って感じです。。

うちも納豆は好きです!
    気に入らないのは食べなんですね。うちと一緒です…
    納豆ごはんのみの日もあるんですね。そういう子がいると聞くと安心します😭💦

• 9月3日
  • a.u78

a.u78

もうほんとなんでもです😅
    アレルギーなければあげていいと思いますよ!
    白身魚のパン粉焼きも食べれそうですがダメですか🤔
    うちの子きゅうりの酢の物大好きで薄味にしたらパクパク食べますよ!
    きゅうり、わかめ、しらすでよく酢の物にします!

あと、うちの子ほぼ毎日何かしらフルーツも食べてますよ!

• 9月3日
  • りこりこ

りこりこ

そうなんですね😳💦
    アレルギーは何もないのであげてみようかな。
    パン粉焼きも材料的には問題なさそうですもんね…私が深く考え過ぎなのかもしれないです😔💦💦
    パン粉焼きというかピカタは作ったことあるんですが、ベーってされてしまったんですよね…でも、もう食べなくても大人と同じメニューを出すと決めてしまえば悩まなくて良さそうなので、出来るだけ取り分けでやってみたいです!!

きゅうりの酢の物も食べるんですね😳😳‼️‼️そうなのか…大丈夫だとは知らなかったです💦
    薄味というのは、調味料は少しということですか?それとも調味料を薄めて使ってますか??

フルーツ毎日食べてますか??
    うちもほぼ毎日あげてたんですが、フルーツしか食べないので出して良いものか悩んでしまい…今は出したり出さなかったりなんです️⤵️️⤵️

• 9月3日
  • a.u78

a.u78

大人と同じメニューなら子どもが食べなくても親が食べればいいだけなので、捨てることもないし、気持ち的にも楽だと思いますよ☺️
    一度食べなくても、次出したら食べることもよくあります。
    あれは食べなかった、これも食べなかったと考えていたら作るの大変ですよね!
    食べなくてもいいから、私はあげています。
    食べればラッキー、食べなければじゃぁ明日は何にしようかなーって切り替えます!

食べます、食べます!
    今日食べました🤣
    調味料を少しにして薄味にしています。

フルーツもほぼ毎日です。
    でも、ご飯と一緒には出さないです。
    ご飯を全部食べ終わった後(嫌いなものは残してますが😅)、お風呂上がりのどちらかです。
    ご飯と一緒に出すと、フルーツ先に食べたくなりすよね💦
    なので、絶対ご飯と一緒には出さないです!

• 9月3日
  • りこりこ

りこりこ

今日、試しに同じメニュー(今日は回鍋肉です)を薄味で作ってみましたが全く食べず…
    少し大きめにカットしたから食べにくかったのかな、何が悪かったかな、と…自分を責めてしまいます。
    もうほんとうに辛いです…
    切り替えができればいいのですが、上手くできなくて…体も小さいし、まだ歯が1本も生えてないしで、成長に不安があるから余計に食べて欲しい気持ちが強くなってしまいます…

• 9月4日
さくママ

うちの子も食べムラが出てきて
昨日たべてたものでも
拒否されます。
でも時間を置いたりすると
口を開けてくれたりするので
おもちゃなどに集中して
ご機嫌な時に口に持っていくと
開けてくれることがあるので
食事の時間!!
みたいな時間は設けず
残しても後に遊びながら
少しずつ口に持って行って
消費していってます。

味噌汁、野菜のあんかけ、
麻婆豆腐、ハンバーグ、
炊き込みご飯、などがうちの子は
好きなのですが
どれも大人用にすぐアレンジ出来るものなので
残されても
自分の食事になるので
全然苦じゃないです。
味噌汁は液みそ追加して
野菜のあんかけは醤油を垂らして
麻婆豆腐はラー油、豆板醤を垂らし、
ハンバーグはケチャップをつけて、
炊き込みご飯はだしの素、醤油をかけて濃くすると
大人でもたべやすいです。

自分が食べてると欲しいといってくることもあるので
万が一のため少し子供用で残して
自分の分をあげるふりして
子供の薄味の方をあげたりしてます。

だましだましやるしかないですね…

• りこりこ

りこりこ

いつもはダイニングで食べているんですが、ローテーブルにたっちさせて食べさせたりとかして気分転換させてみたりもしてるんですが、あまり上手くいかなくて…

残されても私が食べれば良いって気持ちになれないんです。私が食べるのでは意味がなくて、子供に食べてもらいたい気持ちが強くて…
    理由としては身長も体重も成長曲線に入らないくらいの小柄な上、歯もまだ1本も生えていない状態で発育に不安があるため、たくさん食べて大きくなって欲しい!!という気持ちが先行してしまい…
    メニューのアドバイスありがとうございます。炊き込みごはんとか美味しそうなので、やってみます。

だましだましというのはありますよね。難しいですね…

• 9月4日
  • さくママ

さくママ

お子様何才ですか?
    歯固めとかしてますか?
    物を口に入れる事に
    慣れてないんでしょうか…
    あとミルクはあげてますか?
    おかしやビスケットでも
    食べませんか?

栄養は気にせず、
    とにかく少しでも食べてもらえるものを
    あげるしかないと思います。
    写真のぶどうを食べるなら
    要らないというまであげたりとか…
    一日中食べ物を持って
    追いかけるようなイメージですね…

たしかに私の子もそろそろ
    成長曲線から外れるくらい小さいです。
    食べる率が少ないのと
    卒乳が早くて…
    ミルクは哺乳瓶を拒否し始めたので
    ストローでフォローアップを
    飲ませて少しでも栄養と思ってます。
    蒸しパンはよく食べる方なので
    材料の牛乳の部分を
    フォローアップミルクで作ってます。
    いちごスムージーとか、
    それもフォローアップで。
    ホワイトソースも
    フォローアップで作って
    シチューみたいにしたり…

されてますか?

• 9月5日
いっちゃんぽ

つかみ食べをする頃なので、スティック状のご飯をあげると食べると思いますよ😊例えば野菜スティックとか茹でたブロッコリー、アスパラ。おにぎりもスティック状にしたりとか!うちの子もそれでムシャムシャ食べてます!枝豆とかも大好きですし、トウモロコシもそのままあげて、嬉しそうに食べてます!子供は自分に必要な栄養素を知ってるみたいなので、食べなければ無理に食べさせてません。
でも発育は問題ないです😊

• りこりこ

りこりこ

野菜スティックや茹でたブロッコリーは前は大好きだったんですが、今は全然ダメで…
    可愛く花形にカットしてみたりもしましたがポイされてしまいました。
    おにぎりのスティックはやったことないので今度やってみます。
    発育に問題がなければ良いのですが…うちの子は成長曲線に入らないくらい小柄な上に歯もまだ1本も生えていない状態なので、発育に不安があるんです…たくさん食べて大きくなって欲しくて…

• 9月4日