※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misan001
子育て・グッズ

新米ママが里帰り中、お姑さんの過干渉に悩んでいます。授乳時に干渉され、赤ちゃんが苦しくて吐いてしまったことに自己嫌悪。赤ちゃんが泣いたときの対処法について相談しています。

今日で1ヶ月になる息子がいる新米ママです。
カテゴリに悩みましたが経験談やアドバイスいただきたいのでこちらにしました。

出産後の里帰りで義実家にお世話になってるんですが、早く帰りたい、、、お姑さんはほんとによくしてくれるけど、たまの一言にイラっとしてしまう、、、笑

今完母で、授乳後泣いている息子。
泣き方も激しく、足りない感じではないと思ったがお姑さんが子供の口元に指をあてて指を吸おうと追いかける様子を見て「足りないんじゃないの?」の一言。

苦しそうですよねーとやんわり言っても伝わらず。
泣きっぱなしだとお姑さんが更に心配するので仕方なくおっぱいを吸わせる→離すと激しく泣く→また吸わせるの繰り返し>_<
しばらくして見たことないくらいの大量吐き!!

やっぱり苦しかったんだよね、、
自己嫌悪です。
しかも吐いてる現場に本人はいないし。

吸おうとする仕草=お腹がすいてる
って決めつけないでください+_+)

そして、赤ちゃんが苦しくてギャン泣きしてしまったらみなさんどのように対処されてますか??

コメント

pooon

縦抱っこにして少し背中ポンポンってしてあげて
ゲップ出してあげますね(^^)

息子は最近になってようやくゲップを出すのが上手くなって来たのですが
下手な時は自然な揺れで出てくるので
抱っこしながら歩いてました!

• misan001

misan001

コメントありがとうございます!
    やはりげっぷがキモですね、、、!
    なるほど、立って抱っこはしていたのですが歩いて刺激、、、げっぷ下手っぴなのでやってみます(´ー`)

• 4月8日
まめぴ

私も義実家に産後お世話になったのでよくわかります😭
げっぷは出来てますか?まだ満腹中枢も出来ていないのであればあるだけ飲む赤ちゃんもいるのであげすぎてもお腹いっぱいで泣きますよね(b_d)
げっぷさせたり、抱っこで様子見てみたらいいとおもいます。義母になんか言われたら「病院で言われた!」を乱用してました笑

• misan001

misan001

共感していただける方がいるだけで救われます。笑
    お恥ずかしい話どちらがまだまだげっぷ成功率は低いです😭
    病院で言われた作戦いいですね!使わせていただきます笑

• 4月8日
  • まめぴ

まめぴ

飲みすぎて吐くのはわるい事でもないらしいですし、母乳なら無理にげっぷを出す必要もないとは言われますのでそんなに神経質にげっぷ!にこだわらなくても大丈夫ですよ(^^)
    うちもげっぷが下手で今だに上手くできず飲みすぎてゲボーもよくあります笑
    ほんとなんで義母の言葉ってイラッとするんですかね笑 他の人に言われたってどってことない言葉だったりするのに。人に話しても、え?それだけでイラッとするの?と言われてしまうことも多々ありますし笑
    流すスキルを身につけたら自分自身も楽になるのにといつも思います。

• 4月8日
まひな♪(´ε` )

義母の足らないんじゃない?の言葉ってなんであんなにイライラさせるんですかね。笑
私は義実家ではなかったですが、産まれてすぐに義母があーしろこーしろみたいな発言に終始イライラしていました!
口に指を持っていくと反射的に吸いますよね。お腹がすいているんじゃないと思います。うちもそういう感じで何度か大量に吐いてしまった事がありましたよ。
げっぷも上手に出来なくて苦しくてギャン泣きの時は縦抱きを長めにしてあげてました。
げっぷが出なくても少しの間は縦にして少し様子を見ていました!(^ ^)
そんなこんなでもう一歳3ヶ月です!本当色々不安な事があるけど、今では沢山ご飯を食べてます!
お姑さんの言葉はサラーっと流して息子さんとの大事な時間を過ごして下さいね♫

• misan001

misan001

向こうも悪気があって言ってるわけじゃないとわかりつつも、、、という感じです(;゚∀゚)
    先ほどもギャン泣きしてましたが縦抱きで落ち着いてくれました!
    なるべく穏やかに頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

• 4月8日