※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにまる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が夜中2時過ぎまで寝ない。昼夜逆転で悩んでいる。お昼に起こしても変わらず、朝6時から7時に起きて二度寝。対策を教えて欲しい。夜泣き対策ありますか?

最近、生後2ヶ月の息子が昼夜逆転で夜中の2時過ぎるまで絶対寝てくれません😭
いわゆる夜泣きなんでしょうか、
2時過ぎるまでは、ずっとギャン泣きでオムツもげっぷもミルクもあげたあとでも寝ずにずっと泣いてます。
横抱きは、嫌がれるので縦抱きでトントンゆらゆらして寝かせようとしてもギャン泣き
おくるみもおしゃぶりもメリーも全部ダメでした😭
1ヶ月過ぎ頃からずっとお昼に起きてもらおうと頑張って起こしていましたが、結局今も寝ないのは変わらないので諦めて最近朝6時から7時の間に起きてからそこからまた正午前ぐらいまで息子と一緒に二度寝してしまいます😔
昼夜逆転治すには、諦めずに起こした方がいいですか?
このままお昼寝かせてても、自然といつか治ったりするんでしょうか😭
2時過ぎに寝てからいつも6時頃か7時には必ず起きてきます。夜寝てくれる子が羨ましいです😭
対策みたいなのがあれば教えていただきたいです😔
ちなみに、お風呂はいつも17時45分入るようにしています。

コメント

a-chan☺︎

うちの子も一時期昼夜逆転してました( .. )眠いし辛いですよね( .. )お疲れ様です✨うちの子は湯船に長めに浸からせるようにしたら夜ぐっすり寝てくれるようになりましたよ!

• こにまる

こにまる

晩御飯作る前にお風呂に入れてるので5分程度でお風呂済ませてました😿今日からちょっと長めにしてみますありがとうございます😭

• 9月3日

お風呂をちょっと長く入り、昼間は起きている時にめちゃくちゃ遊んでいたら夜もすっかり寝てくれましたよ!

• こにまる

こにまる

そうなんですね!お昼間はお子さんが自分から起きてきたのみですか?起こして遊んだ方がいいんでしょうか😭

• 9月3日

退会ユーザー

わざわざ起こさなかったです!
    わざわざ起こすのは可哀想と思い色々試していたところ起きた時から自分が疲れますが、ある程度ハイテンションで遊んであげると子供が疲れて夜寝てくれるのですごく夜疲れが取れます

• 9月3日
  • こにまる

こにまる

あ、そうなんですね!ハイテンションなるほどありがとうございます!さっそくやってみます!😭

• 9月3日
ママリー

昼夜逆転というか、まだ2ヶ月だと昼夜の区別はついてないと思いますよ。
2時に寝て、6~7時まで起きないのでしょうか。であれば4,5時間はまとめて寝てるので良い方だと思います💡
お母さんは大変でしょうけど、今は子供にあわせて一緒に昼寝しちゃいましょう。

リズムがついてくるのはこれからなので、昼間は明るいところで寝かせて夜は暗くする、とやっていれば、そのうち昼夜の区別がついてくると思います💡

• こにまる

こにまる

そうなんですかね😭
    昼寝は明るいところで一緒に寝てみます!ありがとうございます(;▽;)

• 9月3日
ゆう

全く同じすぎてびっくりしました。何しても泣かれるとどうしたらいいの?😩って
泣きたくなりますよねー。
というか一緒に泣きました😂最近は4時までギャン泣きです😢とにかく寝てくれる時に
一緒に寝て今は耐えるしかないと思ってます💧同じような子のママ達も頑張ってると思ってお互い頑張りましょうね😢✨

• こにまる

こにまる

お返事遅れてすみません😱
    4時までギャン泣きは泣きたくなりますね😭
    私も新生児の時7時間ずっと起きられてた時は泣きました😂
    他の方にアドバイス頂いた通りお風呂長めに浸かってみると、今日7時間ぐらいぶっ通しで寝てくれるようになりました😭1度試して見てください😳

• 9月7日