※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃん
子育て・グッズ

保育園でのオムツ交換について相談です。保育園でのウンチのオムツ交換が心配で、頻度やタイミングについて不安があります。他の子供もいる中で気づいてもらえないことがあるのか気になります。

保育園でのオムツ交換について

昨日から息子を認可外の保育園に入れて、慣らし保育中です。
昨日は2時間で、今日は2時間半でした。
使用済みオムツは持ち帰りなので、替えたかどうかわかるのですが、
昨日は1枚、今日はゼロでした。

しかし、2日とも迎えに行った時にはウンチが出ている状態で、家でオムツを替えると、直前に出たものではなく結構前のような感じです。
オムツ交換の時間が決まっているのかもしれませんが、ウンチは随時替えてくれないのでしょうか、、?
気づいていないだけなのかもしれませんが、他にも子供がたくさんいる中で、気づいてもらえないのは仕方ないんですかね😂

オシッコがパンパンなぐらいは、まあまだ許容範囲かなと思うのですが、ウンチはかわいそうで、、被れますし。。

まだ2日目なので、明日も帰りに同じ状態だったら聞いてみようかと思いますが、
保育園に預けるのが初めてなので
皆さんどんな感じなのか教えていただければと思います💦

コメント

ぽんた

保育士していましたが、あり得ないです!
職業柄においには敏感になりますし、送り出す前にもおむつのチェックをしていました(・・;)
また同じことがあれば伝えていいと思います。

• ポコちゃん

ポコちゃん

コメントありがとうございます!
    保育士さんの意見ありがたいです!
    そうですよね、抱っこした途端に臭いがわかるぐらいなので気付きますよね😂
    また同じ状態でしたら伝えてみます!

• 9月3日
sae

それは言った方がいいですよ。被れたら可哀想ですし、こちらは保育費払っているのですから気づいた事は言った方がいいです。

• ポコちゃん

ポコちゃん

そうですよね!
    子供がかわいそうですもんね!
    まだ入れたばっかりなので早速言うのもと思ってたんですが、聞いてみます!

• 9月3日
  • sae

sae

次男が保育園入りたての時に先生に疑問に思ったので言いましたよ。まだ生まれて半年くらいの子のオムツ替えの様子をたまたま迎えに行った時に見ていてフローリングの上にタオルも引かずにそのまんま寝かせてオムツ替えしたので「え?」と思い。先生に聞きながら次の日「オムツ替える時に使って下さい。昨日フローリングの上にそのまんま寝せてたので」と言いながらオムツ替えマットを渡しました。

• 9月3日
  • ポコちゃん

ポコちゃん

そうなんですね!
    疑問に感じたことは解決するに限りますね!不安なまま子供預けるのも違うし、、
    早速言って、見てないところでもし子供が何かされたら、なんて、心配してしまったりもしますが、
    だからって放置するのもおかしいですしね!✊🏻
    ありがとうございます!聞いてみます!

• 9月3日
みーママ

私自身保育士として働いて、子どもたちも保育園に預けていますが、普通うんちは変えます。
臭いもするし気付かないって事は無いと思います…
子供を預けている園も働いている園も基本お迎えが来る前に確認してパンパンなら変えるようにしています💡

• ポコちゃん

ポコちゃん

お迎えの前にオムツチェックがあるんですね!
    そうですよね、すぐ臭いがしたのであれ?と思って、、
    オムツチェックの時にオシッコ出てなくてそのままかえないというのはわかりますが、ウンチは流石に😂
    保育園に聞いてみます!

• 9月3日
あちゃ

保育士してます。単純に先生達に気づかれなかったのが続いただけかもしれませんが、お子さんによってですが、ごくたまにお母さんが迎えに来てくれて安心して便がでちゃう子いました。二時間~二時間半ならオムツ替えは一回すればいい方だと思います。あとは慣らし保育中でお子さんがずっと泣いていたりすると、オムツ替えもたっぷりや、便が出てなければまだ信頼関係も出来てない時期に無理やりオムツ替えはしないです。

• ポコちゃん

ポコちゃん

そうなんですね!気づいてないだけならいいのですが、まあいっかで放置されてたらなあ、、なんて思っちゃったり😂
    オムツを見る限りは、結構前に出ててカピカピになって感じで、先生気づいて〜💦って😂
    まだ短時間なので、オムツ替えなくてもいいんですが、ウンチだけはかわいそうで、、
    保育園にオムツ交換のタイミング聞いてみます!

• 9月3日