※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kintang
子育て・グッズ

義母が孫を可愛がりすぎて、息子が私より義母のほうが好きなのではないかと不安になっています。同じような方いらっしゃいますか?

旦那の実家で同居をしていて、8ヶ月の息子がいます。
義母、義父との関係は良好です。
細かいことは気にしない義母のおかげで、わりと気楽に生活しています。
ですが一つ嫌と言うか悩み事があります。
義母が孫を可愛がりすぎて、ずっと構っていることです。
用事がある時に預かって貰えたりするのでありがたいのですが、義母は仕事が夕方からのパートなので昼間息子にべったりです。
昼寝や授乳の時間は部屋にあがりますが。
また義母は根っからの子ども好きで、あやしたり遊んだりするのが上手く、とても義母になついています。
私もあやしたり遊んだりしますが、息子は大好きなのですがあまりあやしたりするのは得意ではなくやはり義母のほうが楽しいのか、一緒に居ると義母のほうに行くことが多いです。
ずっと息子に義母が話しかけたりするので、入る隙かあまりなく私はそばで見ている感じになります。
やはり母親は私なので寂しい気持ちになります。

1歳になったら義母に預けて仕事復帰するので、懐いてくれるのはいいのですが、息子が私より義母のほうが好きなんじやないかと不安になり、またもやもやします。

色々ネットで見たりすると、赤ちゃんはお母さんは別格に好きだから大丈夫とか書いてあったりしますが、不安になりますし、義母のほうばかりに行くと嫌な気持ちになって、遊ぶ気が失せてしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

♡♡めー♡♡

私が小さい時はそうだったらしいです笑笑。
母は祖母に取られてたと…。
逆に私は母を祖母に取られてたと、しばらくは認識してました。
母がばあちゃんちにいくときは、必ずついて行き金魚のフンみたいやったと思います笑。

みかんママ

こんにちは。
私は同居はしてないのですが、、、
すごく羨ましいです☆
お義母さんが育児も助けてくれて、可愛がってくれて☆
だけど、
kintangさんの立場も、なんとなく分かります。嫉妬でもないですが、母親は私なのに…と思う気持ちも。
だけど、お子さんは、お母さんが近くにいる安心感、お母さんとの絆が築けているから、お祖母様の所に行けるんだと思います。
それは、kintangさんがお子さんにとても愛情を注いでいるからですよ☆
お義母さんが一緒に遊んでくれてる時は、kintangさんもご自身の時間を作ったりと気晴らしをさせてもらってもいいんじゃないですかね?

スミマセンm(_ _)m
私の勝手な意見を書かせてもらいました。

ジーナ213

私も同居してます!
保育園決まるまで義母に週3で預けてたら、娘が義母大好き状態でした😅笑
私も少し嫉妬したりもしましたが、預けて娘が寂しい想いをするよりはいいと思うようにしました!
でも、1歳近くになったら急にママっ子になって泣いて追いかけてきます。

今は義母が好きかもしれませんが変わってくると思います☝🏻️
不安にでいるよりも、息子くんのママはkintangさんだけですから悠然と構えていていいと思いますよ🤗

ゆあしほ

まさに今その状況です‼️3月から復帰して同居してる義母に見てもらってます。
私がごはん作ってるときとか、楽しそうな声を聞くと、ちょっとやいちゃいます。
でも、2人でいるときは部屋にこもってるので、そのときは思いっきり息子と遊んでスキンシップするようにしてます。
保育園に入るまでの辛抱かな、と心の中で言い聞かせながら、休みの日たくさん遊びます🎵
自分の子を信じて頑張りましょ😊