※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャゲ
子育て・グッズ

幼稚園で座っていられず、多動症か心配。練習必要?大丈夫?落とされないか不安。

幼稚園プレ中。

が、先生のお話の時に座ってられない。。。
立ち上がろうとするのを制止する。
座ってられることもあるけど。

歌や躍りが始まればやるから多動ではないと思うけど、私がもっと家でそういう練習すべきなのか、幼稚園入れば大丈夫なのか。

幼稚園落とされたりしないか、いま泣きそう😱

コメント

はるゆきち

幼稚園に入る頃はもっと成長しているので大丈夫ですよ🙆‍♀️
息子もプレの時は散々自由に走り回ってました。
先生の話も聞かない、園庭に脱走する、ホールで工作時間も走り回ってました😅
プレも年明けくらいには少し落ち着いてきて入園したら立派に行って1日こなして帰ってくるようになりましたよ。

• チャゲ

チャゲ

あと半年ありますよね。
    そう考えるとほっとするのですが、面接はきっと来月再来月だしなーと不安に😭

いまのプレクラスは自由に動きまわる子が少なくてなおさらぐずってる我が子が目立ってげっそり。。。

でもいつかは落ち着くと思い前向いて頑張ります!
    ありがとうございます!

• 9月3日
ぽんず

厳しい面接がある躾に厳しい幼稚園ですか??そうでなければ大丈夫だと思いますよ。

うちの子も毎日プレに通っていましたが、踊りも絵本も参加できず心配して先生に相談しました。
プレは幼稚園という場所に慣れるためのもの。楽しいと感じていれば大丈夫。これから徐々にできるようになります。今のところ園側で心配なことは無いですよ、と。

園の方針もあると思うので簡単に大丈夫とは言えませんが、月齢からしても別に気にならないかなぁと思いました😌
ちなみに息子は子育てサークルでは踊りも参加してましたが、入園してから2ヶ月間踊りも歌も参加せず壁際で固まっていたようです😂こんなんでもなんとかなってますから!笑

• チャゲ

チャゲ

特に厳しいとは聞いてないですが、多動やお菓子をあげて言うこときかせてたところは落ちたと聞きました※お菓子は当たり前か。。。

多動ではないけど、なかなか座ってられないのでそう思われたくないなぁと😭

説明会が今月あるのでそこで相談してみようかなと。
    幼稚園落ちたくない😭

• 9月3日
  • チャゲ

チャゲ

早生まれなので仕方ないと思うようにもしてるんですがね。

長所は恐ろしいほど社交的で歌や踊りはニコニコしてやるので長所も見てあげないとですね。。。

• 9月3日
  • ぽんず

ぽんず

すごく厳しいというわけでないなら、面接も多動などあるかどうか(加配がつかない等)、親と子の関係性を見るんじゃないかなぁと🤔
    プレで先生も様子を把握されてるでしょうし、倍率の問題もありますよね。

さすがにお菓子で釣ってたらダメですよね😅先生がお菓子で釣るわけにもいかないですしね。
    先生に相談するの、うちの園では有りです✨どうやって声掛けしたら参加しやすくなりますか?とかアドバイスもらうみたいな👀

• 9月3日
  • チャゲ

チャゲ

さっき園庭解放があったので相談してみました。

しゃべれない子も落ち着きのない子も大丈夫と言って頂けたので不安が減りました😭

あとは声かけも今度聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月4日
チム

うちの子も支援センターで絵本の時間があって先生が絵本読んでくれるんですが、走り回ります😫
幼稚園入った頃には今より状況判断が出来るようになってると思うし、周りの子達が静かに座ってるとそれを見て学習すると思うので大丈夫だと思いますよ😄

• チャゲ

チャゲ

周りの子を見て学ぶのを期待しています😭

その前に幼稚園に落ちないか心配😱😱😱

• 9月3日
  • チム

チム

そういうので落とされるとかあるんですかね?

• 9月3日
  • チャゲ

チャゲ

多動で落ちたとか聞いて不安になりました。

でもいまは出来なくて当たり前ですよね😭
    だから幼稚園や保育園で学んでいくんですもんね。

• 9月3日

息子はプレの時、最初から最後まで座ってられた事がなかったですよ😂
でも年少の今ではちゃんと座って話を聞いてるし順番待ちもできるし整列もちゃんとみんなと同じくできています!
今は幼稚園が楽しい場所だって思えていれば良いと思います。
押さえつけたりすると嫌な場所だと思って入園してから行きたくないとか言うかもしれないですから、先生が何も言わないのなら好きにさせて良いと思います🤔
大丈夫!できるようになります!!

• チャゲ

チャゲ

状況が同じ過ぎてほっとしてしまいました(笑)

幼稚園が楽しい場所だというのは認識出来てるのですが、私が座りなさいとか押さえつけるのでそれに反抗してる感じで😭

でもそれをしないとしつけしてないと思われるのが嫌で。。。

出来るようになったときに笑い話になるといいです😭

• 9月3日
ママリ

2歳5ヶ月ならしょうがないですよ🤣
時期がくればもう少し落ち着いてきますよ❢

• チャゲ

チャゲ

やっぱり月齢もありますかねー
    そう思わないとやってられない😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も今同じことで悩んでます😭
プレには行ってないのですが、週1の一時保育ではマイペースみたいです💦

今、来年の満3歳児クラスから入る幼稚園選びをものすごく迷ってるのですが、チャゲさんはどんな幼稚園を選ばれたか参考に教えていただけませんか?🙇‍♀️

お勉強ゼロののびのび系、少し設定保育あり、完全なお勉強系など。

• チャゲ

チャゲ

①同じ区内
    家から徒歩10分
    古い幼稚園
    園庭土、狭い、限られた遊具
    先生たち寛大
    週1母子同伴プレ 半年2万
    ※希望者は週4母子分離プレあり
    2時間で月2~3万
    毎日給食

②隣の区
    家から徒歩10分
    園庭コンクリート、中規模、遊具豊富
    先生厳しめ
    月1~2母子同伴プレ
    週3給食、週2お弁当

①は在園児さんも一緒にいるので歌ったり踊ったり座るなどお手本になり、だんだんできるようになりました。

②プレの先生は厳しめ
    今期の募集は60人弱
    ゴルフやリトミック、英語など保育料の範囲内でいろんなことをしてくれる。

どちらも良いところがあるのですが、①の園庭の土が洗濯大変なのど古いのでトイレの臭いがきつかったのが難点。先生はほんとに寛大。

②は厳しいけど今後の子供や親のためになるかなと。
    ※親も注意される(笑)
    あとはプライベートで付き合えそうなママ友さんが出来たので②にしようかなと。
    園庭が広いので活発な娘にはこちらのほうがいいかなと。

まとまってなくてすみません

• 10月14日
  • チャゲ

チャゲ

あと、この月齢になってやっと言い聞かせて座れるようになりました!

あと3ヶ月ほどの辛抱かもしれません!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます!!

どちらも良いところがあるので非常に悩ましいところでしたね😅
    私も同じように迷ってしまいそうな条件です💦

私も今迷っているのが、設定保育が少しある古めのアットホームな幼稚園と、お勉強なしののびのび幼稚園です。

アットホームな方は親の負担も少なくて年少も担任が2人いるみたいでとても良いのですが、娘はフラフラしちゃうから迷ってて💦

のびのびは無理に座らせることはしない方針なので、今の時点ではそこの方が良いのかな、でも自由すぎて放ったらかしにならないか、あと園バスがなくて親の負担もそこそこあるので迷ってます。

同じように座ってくれるようになれば前者の幼稚園が良いのですが、、ついていけるかなと😣

• 10月14日
  • チャゲ

チャゲ

大丈夫っす!
    うちも絶望してましたがだんだん座れるようになりました!

先生が寛大な方が親も精神的に楽です。

園バスも良し悪しで、一番遠くの子は1時間乗りっぱなしになることもあるそう。

あとは園バス到着の場所で待つ時ママ友の会話がしんどいとかもあるそうです。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭やはり周りの子の影響大きいですね!

どんな園でも先生によってすごく違うと聞くので、ぶっちゃけ入らないとわかんないですよね💦

ああ、園バスの良し悪しわかります…仰る通りです😂

面接はもう終わりましたか?

• 10月14日
  • チャゲ

チャゲ

まだです!
    明日願書受け取り、11/1面接です!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊

• 10月14日