※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii1209yuu
産婦人科・小児科

イワサクリニックでの出産についての準備について教えてください。ドライヤーや爪切り、ガーゼなどは必要ですか?授乳クッションなどは用意されていますか?

大阪府 枚方市 香里園 のイワサクリニックで
出産予定です!

こちらで出産された方に教えていただきたいです。

入院の用意をしているのですが、

ドライヤーはありますか?
赤ちゃんの爪切り、ガーゼなどは持って行きましたか?
円座クッションや授乳クッションはありますか?

他にも、これがあればよかった!とか、必要なかった!
とかありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

こぼちゃん

5月に産みました✨
Bの部屋でした!お部屋にドライヤーありましたよー✨シャワーのお部屋にもありました!
赤ちゃんの爪切り、ガーゼは持って行っていません!ガーゼは使い捨てのんを貸してくれるし、爪切りはたぶんしてくれてたんだと今になって思います。笑
赤ちゃん関連のものは、帰るときに必要な服とかおくるみしか持ってませんでした✨
円座クッション、授乳クッションありました✨

  • mii1209yuu

    mii1209yuu

    さっそくありがとうございます!
    私もBの部屋を希望しています✨お部屋にドライヤーあるなら、持って行かなくて良さそうですね!シャワーのお部屋にしかないなら、髪乾かすのに時間かかってしまうので、持って行こうかどうしようかと思ってたので助かりました!
    赤ちゃん関連もクッションもあるとのことで安心しました😊
    タオル類やパジャマ等がかさばって結構な荷物になりそうなんですが…そんなもんですかね?笑

    • 9月3日
  • こぼちゃん

    こぼちゃん

    私はタオル2セットとパジャマ2セットしか持って行かなかったのに、下着やらなんやらでボストンバッグ2個くらいになってしまいました!もう懐かしい。笑
    もひとつ思い出したのが、お水が入院するときに2Lのペットボトルで冷蔵庫に入ってるのですが、コップがないので、コップ1個あるといいかもしれません!そしてそれ以上は飲み水ないので、買わないといけません!😂うちは旦那に買ってきてもらいました!水道水で大丈夫ならいらないと思います✨

    • 9月3日
  • mii1209yuu

    mii1209yuu

    そうですよね!他にもティッシュ、ナプキン、洗面用具など…大荷物になりますよね!笑
    お水があるんですね!コップ持っていきます♪
    個人的に食事が美味しいとの噂なのでそれが楽しみです😋
    話はずれるのですが
    検診の時の先生が分娩の時に担当するとは限らないですよね??

    • 9月3日
  • こぼちゃん

    こぼちゃん

    料理おいしかったですよ😍✨正直オマタが裂けて歩けず、入院中は食事しか楽しみがなかったです。笑
    そうですね、私は深夜に入院したのですがオマタを縫ってくれたのは理事長でした😊私の場合ですが、赤ちゃんがオギャアと出てくるまで助産師さんと1対1でした。笑 もっと周りに人がいると思ってました。笑

    • 9月3日
  • こぼちゃん

    こぼちゃん

    すみません、途中で送信しました😵
    なので、先生は誰になるかは計画入院ではない限り、わからないと思います🤔

    • 9月3日
  • mii1209yuu

    mii1209yuu

    助産師さんと1対1ですかー!すごい!お股裂けちゃったんですね😭大変でしたね💦
    先生が誰になっても、出産に間に合うといいのですが😔

    • 9月4日
はなこ

赤ちゃんの爪切りはかして
もらうこともできるし、
のびてるとこ伝えると
看護師さんが切ってくれたと
おもいます^_^

ガーゼは使い捨ての毎回くれるので
いらないです^ ^

授乳クッションはあります^_^
円座クッションはあるけど
革っぽい硬い素材で私は
自分の柔らかい円座クッション
つかいました^ ^
これはもっていって
よかったなーとおもいました!

授乳口付きのパジャマより
前ボタンのパジャマのほうが
慣れないうちは授乳しやすいと
おもいます^ ^
三人くらいで授乳の練習
したりするので前あきが
いいとおもいます^ ^

1人目もふたり目もイワサですが
1人目の時な外でフランス料理
ありましたがふたり目の時は
そのお店が閉店してて
なくなってました😂

  • mii1209yuu

    mii1209yuu

    爪切りもガーゼも気にしなくて大丈夫ですね!
    円座クッション、細かい情報までありがとうございます‼︎硬いとのことですがとりあえず病院のを借りてみようかと思います🤔
    授乳の練習は複数でやるんですねー、沐浴指導もそんな感じですか??

    • 9月4日
  • はなこ

    はなこ

    沐浴は看護師さんがしてる
    ところを見るのは4人位で
    自分が練習するときは
    たしか1人でした^ ^

    ちなみに私は出産の時、
    陣痛中は2回とも
    あまり助産師さん
    きてくれずほぼ旦那と
    2人きりで陣痛耐えて
    ナースコールおすと
    きてくれる感じでした^ ^
    1人目は20時間くらい
    かかったので( ; ; )

    • 9月5日
  • mii1209yuu

    mii1209yuu

    そうだったんですね!
    お子さん二人とも、イワサで出産されたんですね?
    口コミ色々見ますが、私は今のところ、満足してるのですが帝王切開が多いというのが若干不安です🤔
    陣痛、、怖いですが耐えるしかないですもんね‼︎
    色々と教えていただきありがとうございます😊

    • 9月5日
  • はなこ

    はなこ

    ふたりともですよ^_^
    帝王切開多いと有名ですが
    私の周りはほとんど
    帝王切開になってませんよ^ ^
    むしろ一人目の時は長すぎて
    もう切ってくれー!と
    思いましたが( ; ; )
    二人目は頭がでかくて
    分娩台いってから何度
    いきんでもでてこなかった
    ですが全然帝王切開の話も
    でなかったです^ ^

    • 9月5日
  • mii1209yuu

    mii1209yuu

    そうだったんですね、少し安心しました!
    色々たありがとうございました😊

    • 9月12日
まーいー

一昨年出産しました。
円座&授乳クッション、私は病院ので十分でした。
授乳練習は3、4人で同時にしました~。みんなすっぴん&産後でお疲れ…胸が見えても気づかないかも(笑)
確かパジャマは前開きで、と指定されていると思います。
沐浴の練習は、沐浴するところが1ヵ所しかないので、1人でした。

洗濯機&乾燥機があるので、パジャマやタオルも最低限で大丈夫ですよ!

まーいー

あと夜も必ず助産師さんがいらっしゃいますし、先生も待機してらっしゃるようなので 安心してください。もう出てくる!という時までは、助産師さんが対応&励ましてくれます(^_^)

  • mii1209yuu

    mii1209yuu

    色々ありがとうございます!
    前開きパジャマって持ち物リストに書いてあります〜。
    乾燥機まであるなら荷物最低限で良さそうですね😊

    生まれた後は2時間くらい陣痛室?で休むと聞いたのですがその時赤ちゃんは一緒にいれる感じでしたかー?もし覚えてたら教えてください!

    • 9月5日
  • まーいー

    まーいー

    私は産後ちょっと大変だったので、陣痛室に4時間ぐらいいました(-_-;)赤ちゃんは新生児室でずっと預かってもらってて、初めて抱っこしたのは次の日でしたよ~
    私は特殊なパターンですが…とりあえず産後はみんなへとへとなので、その日は母子別室だと思いますよ。

    • 9月11日
  • mii1209yuu

    mii1209yuu

    初日は母子別室のようですね!
    色々とありがとうございました😊

    • 9月12日