※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

質問と言うか、意見を頂ければと思いこちらに書かせていただきます、長…

質問と言うか、意見を頂ければと思いこちらに書かせていただきます、長文になるかと思います。
そして分かりづらい文面でしたら申し訳ありません💦

私は元々看護師をしておりました!
そして3歳の子供がいます、正社員として働いており、残業や休日出勤やらで大変だったこと、1歳3カ月から併設してある保育所に預けて働いていたため、色々な思いがあり退職しました。

看護師を辞めるときに生活費的に色々と大変になる事は想像できていましたが、想像以上に税金の支払いに追われており、夜間アルバイトを始めました。

現在は、やりくりは夫婦完全別にしております、
○携帯代➕保険料➕車のローンなど約7万
○ガス代➕灯油代
●家賃7万
●食費、日用品、子供のもの
●税金➕年金
●車の保険
○が主人の支払っているもの
●が私 です。

アルバイト代は税金や年金などに消えてしまうので…
現実的には厳しいです。今は貯金を切り崩しながら…
という感じです。

厳しいですと主人に言いたいところですが。

私がまだ看護師をしている時
日曜日で、私が仕事で主人と子供が留守番をしていました。
仕事終わりに主人から電話が来て、何も食材がないんだけど、買ってこいってこと❓と嫌味な感じの電話が来ました。
当時は共働きでもあり、そう言われた時に夜分だけでも買って来て食べるとかしても良いんじゃないか?
電話での言い方をもう少し考えてくれればいいのになと悲しくなった経験がありました。
苛立ちも相まって伝えたら、払えるけどこんな事をしていたら金が無くなるべと言われたんです。
食費払ってないのに。

こんな事があり、金銭に関して言うのがなんだか気が引けます。
そして仕事をしている時は多忙で、
家族とのゆっくりした時間が取れませんでしたが、辞める事で充実して過ごせるのでは?と思っていましたが。

現実は違くて、ピリピリしている感じです。
会話なんてほとんどないです、息子ともあまり向き合ってくれている様には見えません、頂きますもご馳走さまもないです、私の友人に出先で会っても会釈すらなくスッーと居なくなります。
イベントに行ってもつまらなそうにしています。

今までもそうだったのかもしれないですが、辞めてずっと家に居ることで目に付くのかもしれません。

結局何をみなさんに聞いてほしいのかまとまりませんが、
仕事を辞める選択が間違っていたと自分を責めてしまう日々に疲れてしまいました。

ちなみに失業保険の申請をしている事
ゆっくり子供との時間をと思い、来年度の幼稚園入園までは、
就職は見合わせるつもりではいます…今のところですが。

コメント

あやか

辞めるときに、お金の使い方についてお話しはされなかったのでしょうか?🤔

• おまめ

おまめ

してはいたんですけどね、少しナァナァになっていました💦

• 9月3日
  • あやか

あやか

女性は妊娠出産、子供の成長に合わせて、仕事を続けるのが大変になったりするので、お金のやりくりは相談されることをお勧めします😊

• 9月5日
ビギ☆☆

現在二人目育休中、5月までシフト制フルタイム勤務共働きでした。
退職についてご主人と話し合いはされていたのでしょうか?
でも、文面だけ見てしまうと共働きがとか退職が、というより申し訳ないですがご主人の人間性の問題なのでは??と感じてしまいました…

• おまめ

おまめ

お返事ありがとうございます❗️
    退職については一応同意の上でした、しかし金銭面に関しては話合いをしてましたが、少しナァナァになっていたのは事実です。😭

退職に、ついて結局決意したのは自分なのに、蓋を開けてみたら後悔ばかりで、唯一息子が支えですかね。
    息子が1番なんですけどね…

• 9月3日
うり

パッと見た感じで、おまめさんの負担が多くないですか?電気・水道代が抜けてるので、それが旦那さんの担当なのかもしれませんが…

旦那さんの収入がどれだけあるのかとかわかりませんが……夫婦でやりくりを別にしてると言っても、時々は見直しが必要だと思います。子どもの物って、成長とともに負担も増えますし。
おまめさんの旦那さんは特にお金の話はしづらいかとは思うのですが、がっつり相談した方がいいと思います。
アルバイトで足りないなら、おまめさんが復職すればいいとかって言われそうですけど……

そもそもおまめさんが仕事を辞めること自体に旦那さんは賛成してたんでしょうか?

• おまめ

おまめ

お返事ありがとうございます❗️
    水道も電気も私でした。
    たまにお願いするくらいで、基本私が支払っています。

退職するにあたって話合いをして、決定したので。
    同意の上ではあります❗️

言わないとだめですよね、分かってるんですが、
    今全てにおいて、主人の嫌な面しか見えてない状況なので、絶対喧嘩越しな感じになるかなーと。
    出来れば喧嘩とか険悪な感じは神経もすり減るので逃げたくて。駄目ですよね。生活のためなのに😭

最近は一緒にいる事が苦痛で、休日になっても避けがちです。
    私も悪いですよね。

• 9月3日
ゆじゅ

お金の事って、本当に言いづらいですよね( ; ; )
私も去年までフルタイムで働いていたので、私が働いている分もありましたが、現在無職になり、インターネット代の支払いだけでも…と先日お願いしたばかりです。

あと、失業保険についてですが、夜間アルバイトを始めてらっしゃるとのことで、申請は通るのかどうか疑問に思いました(>人<;)
確か、働いてたら受給できなかったような気がして…
間違っていたらすみません(>人<;)

• おまめ

おまめ

お返事ありがとうございます!
    ハローワークで確認したら、待機期間であれば、週20時間以内であれば可とのことでした❗️支給される期間は勿論駄目みたいですが…

• 9月3日

薬剤師です。
共働きでお子さんご希望、お財布別々にした理由はなんですか?
看護師さんなので夜勤すれば稼げますよね。私が働いているのに、おまめさんが旦那の手元に多くお金が残るのは惜しいや、自分が自由になるための貯金をしたいが目的だったのなら、今までの貯金から切り崩して生活するしかないと思います。
私はバツイチです。元旦那とは財布は一緒、基本は元旦那の稼ぎで生活、私の稼ぎは臨時出費といずれできるであろう子ども用の貯蓄(私が働けなくなった時用のお金として)に…と考えていました。
ですが、元旦那は私の稼ぎや元々の私の貯金に目をくらませ、収入に見合わない額のお小遣いの請求と贅沢を要求されました。(元旦那の収入では到底やっていけません)
他にも色々ありましたが、そんなことでスピード離婚したので、参考にしろ!とか話を聞け!とかは思ってはいないですが、二人でお金面で向き合わないといけない時が来たんじゃないですか?
今の旦那は私がいくら稼ごうが私のお金を当てになんかしないし、急な出費で数百万のお金が必要になっても私から出すよ!と言っても聞く耳を持ちません(旦那は現金を持っていないので)。でも、いずれ子どもにかかる学費や旦那が欲しがる良い車をポンっと現金で払ってあげるくらいの気持ちで貯金して生活してます。
共に医療系資格職なので貯金は子どもが大きくなってからでも正社員で働けばいくらでもできます。