※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

トイトレを始めた2歳の子供が自らトイレに行きたがらない時は無理に連れて行かず、成功した際は褒めています。トイレに間に合わなかった時の声掛けについて相談しています。

トイトレについて

チッチ出たー!と事後報告が少しずつ出来るようになってきたので、2歳になったタイミングで緩くトイトレを始めました。

イヤイヤ期なのもあり、1時間に1回声掛けしますがチッチないない。と言われる時は無理にトイレに連れて行かずにじゃあチッチ出そうだったら言ってねーって感じで自ら行きたがらない限りはトイレには行かせてないくらいゆるい感じです。
まだ始めて2週間くらいです。最近1日に1,2回だけですが自分からチッチ!と言ってトイレで出来るようになりました。

オムツにしてるのは仕方ないとして、先程チッチ!って言ったのでトイレに連れていったのですが、間に合わずオムツを外して座らせる前に廊下にしてしまいました。
本人はショックとかそういう感じはなく面白そうにしてましたが、声掛けをどうしたらいいのでしょうか??
その時は「間に合わなかったねー、言えたのは偉かったよー。」と言ったのですが、これだけは言わない方がいいとかこういう風に言うといいとかありますか?
成功した際は、出来たねー!すごーい!お兄ちゃんだねー!など褒めて、仕事から帰ってきた旦那にも報告して旦那からも褒めてもらうようにしてます。

コメント

ひよこ

すごくいい声かけだと思いま🥰💕
言わない方がいいことは、失敗したときに怒らないことですかね😂