※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

離乳食のタイミングやストロー、マグの練習について相談です。歯が生えていない7ヶ月の赤ちゃんにベビーフードが食べづらく感じることや、ストローの飲み方にコツが知りたいです。

離乳食とストロー、マグの練習について

いつから、モグモグ期に入ったらいいのでしょうか?
目安は7ヶ月からと書いてあるんですが、
まだ歯が生えてなくて、7ヶ月のベビーフードあげた時にすごく食べづらそうでした。
今はみじん切りして、少しだけブレンダーにかけて
水分はちょっと少なめにして上げてます。
歯が生えてから少しずつモグモグ期に移行しても
遅くないでしょうか?
周りの子はもうモグモグ期に入っているので、
個人差って言うのはわかってるんですけど、
なんか……なあって思ってしまいます😭

ストローとマグについてですが、
今、スプーンで練習してるんですがなかなか
飲めず……。毎日あげてますが……。
コツとかはありますか?
食事は、リッチェルのストロー使ってます。

コメント

nanana

うちは5ヶ月ですがリッチェル のいきなりストローマグ使ってます! 根気よく毎日あげてたら飲めるようになりました☺️

yaa

歯はまだはえていませんがモグモグ期に移行しました!
おかゆは6倍がゆをそのまま、他はみじん切りで与えています!
歯はなくてもモグモグしてごっくんしています笑
少しずつ慣らされてはいかがですか😳?

うちもリッチェルです!が、いきなりストローではなく
スパウト→ストローとスパウトみたいなやつ→ストローと移行する商品を買いました!
現在ストローとスパウトの真ん中のようなもので麦茶を飲んでます👍😆
中身をりんごジュースとかにしたらやる気が出ると先輩ママに教わりました!!!笑

アンポンタン

モグモグ期は舌や歯茎で潰せる固さなので、歯が生えていなくても進めて大丈夫ですよ。食べづらそうなのは慣れないから仕方ないです。離乳食はご飯を、食べられるように練習するものなので徐々にステップアップしてみましょう。うちの下の子も歯が生えてきたのも最近です。ただ、ステップアップしてみて吐いてり、下痢したりするようでしたら胃腸の成長がまだ追いついてないので焦る必要はないです。
ストローマグはよくパックになった飲み物で練習するといいと聞きます。パックを押してすとから飲み物が出てくるという事を教える為です。
うちの下の子はいくら練習してもダメでしたけど。笑。諦めてコップ飲み練習しました。月齢が進んで何となくまた試してみたら普通に使えました。何なんでしょうね。こどの成長って驚く事ばかりです。