※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を拒否し、夫と意見が対立。無理矢理食べさせるのも疲れた。

9ヶ月の息子がいるのですが離乳食を全然
食べてくれません。初期の頃は好き嫌いせず
食べてたのですが今は口にいれることすらも
嫌がり笑わせて無理やり口の中に入れて少しでも
食べさせちゃいます。それを見てた旦那が
嫌なものを無理させて食べさせなくていいって
いうんですがもう食べてくれないと困る時期。
ミルクだけじゃって思うんです。それで大喧嘩。

無理矢理食べさせるのもすごく母親としては
いい気分ではありません。食べてくれないのに
離乳食頑張るのも食べさせるのも疲れました。

コメント

たま

ただ今うちの子もその時期です。11ヶ月からそうなりただ今ご飯系は一切口開けない時も。
ヨーグルト、フルーツ、おせんべいは食べるのでもうそれで(*´꒳`*)

貧血だから心配だけど、うちの子口も開けないし口いれても出すので無理にはあげてません。食べるの嫌いになったら後々困るし…
1歳半までにはたべてくれるといいなと思ってます。
断乳すべきか迷いどころです。

体重にだけ気をつけようかなと思い中です。

うちの子も全然食べてくれず困っています😥用意しても食べてくれず正直ご飯をあげる時間が嫌いでした…

もともと食べることに興味がなく、椅子にも座ってくれず追いかけてご飯をあげていますが、色んな物を興味を持ちうろうろし、5口もしないで食べるのをやめてしまいます💦
なのでミルクは1日200mlを5回は飲みます。

私も同じく、この頃の月齢だとご飯でお腹いっぱいにして欲しいと思っていたのですが、9ヶ月くらいから一時的に離乳食のイヤイヤ期があることを知り、調べてみると結構同じ経験をされている方が多く、2週間くらい離乳食をお休みさせる方もいるみたいです(´⊙ω⊙`)
また9ヶ月健診の時にも「少しずつご飯食べてくれるといいですね」程度のお話だったので、ご飯で栄養かつ満たされるのが理想ですが、今はご飯を食べるだけの練習だと思って、1日の3回のうち調子が良さそうな時に、何なら食べてくれるか手探りを1つ1つ始めたところです🤭
ちなみに昨日からです。笑

なのでゆかさんも頑張ることを一度やめてもいいと思います!
長々と失礼しました🙇🏻‍♀️