※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

1歳半の子どもがよく食べる量について相談です。体重や食事内容を述べ、保育園でも完食しているが、食べ過ぎではないか心配しています。

1歳半くらいで、「よく食べる」というとどのくらい食べるのでしょうか?
78cm8.6kgと小柄なので、健診でよく引っかかり、ご飯ちゃんと食べているか聞かれます。
私としては今はよく食べている方だと思うのですが、何しろ1歳2ヶ月までほぼ離乳食を食べなかったので、普通どれくらい食べるのかが分かりません💦

家ではしっかりg数測ったことないのですが、
和光堂ランチボックスBIG+野菜ジュレ+4連お菓子1袋
ファミレスのお子様ランチなら3分の2弱
位は食べます。
保育園の給食も完食しているそうです。
「よく食べている」と言って大丈夫でしょうか?😣

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

月齢違うから参考にならないかもしれませんがよく食べてると思います!
うちの子はランチボックスの小さいほうだけなので💦

家で食べるときはもっと多い時もありますがBIGは食べないと思うからあげないんです😭

• ひろ

ひろ

そうなんですね!
    ありがとうございます😣✨
    先日久々にランチボックスあげたのですが、BIGもぺろっと食べてしまいました💦
    1歳2ヶ月くらいまでは、ランチボックスの片方食べたら今日はよく食べたな…って思うくらいだったのですが😣💦

• 9月3日
ととろ。

保育園の給食完食してるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

保育園では毎日の給食の展示とかないですか?その量確認してみたり、先生に食べる様子(すぐ食べ終わるのか、ダラダラやっと完食するのか)聞いてみても良いと思います🙂💡

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    それなら良かったです😣
    給食は今夏場で写真しか掲示されてないんですが、それが4歳児さんのもので…さすがに量が違いますよね…💦
    食べ方は割とまったり食べてるようですが、ものすごく遅いというわけでもないみたいです。

• 9月3日

食べる方かな?って思います😊
友達の子どもはおこさまランチを半分食べて終わりの子とかいます😊
うちの子はお子様ランチは完食しプラスゼリーや果物食べます😅
ただ、おやつは欲しがらなければ基本なしでその分ご飯でしっかり食べてます🎶

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    それなら良かったです😣
    お子様ランチ完食すごいですね!!😳✨
    ランチボックスは先日の旅行で久しぶりに食べさせたのですが、全然足りなかったみたいでびっくりでした😣

• 9月3日
さーちゃん

1歳2ヶ月まで離乳食ほぼ食べなかったのに、その4ヶ月後にはBIGとジュレとお菓子食べきるなんて、「よく食べる」ようになったんじゃないですか?😊✨

夏は暑いから体重が増えづらいですし、この時期って動きが激しくなるから体重が増えづらいのもあるのでは?🤔

健診ってその時しか見ないから心配ですけど、どんどん食べるようになってきてるからこれから増えそうな気がします🙌✨

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    それなら良かったです😣✨
    私としてはよく食べるようになったなぁと思っているのですが、何しろ元の基準が低いので…😅
    そうですね!これから増えてくれると嬉しいです!😍

• 9月3日
みぃひ

ビックを食べてジュレ飲めるならしっかり食べれてる方かと思いますよ👏✨
うちの子はランチボックス2箱食べますが😅

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    それなら良かったです😣✨
    1歳4ヶ月までしかないので、1歳半だとそもそもこれじゃ全然足りないもんなのかな?とも思ってました💦
    BIG2個!すごいですね!😳
    よく食べるのはいいことですよね😍

• 9月3日