※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

初マタの26歳女性が、横浜市旭区に住む彼女は、分娩する病院を悩んでいます。市民病院や総合病院、堀病院の選択に迷いがあり、堀病院の人気や医療ミスの心配も。皆さんはどのように病院を選んでいますか?おすすめの病院があれば教えてください。

はじめまして。

横浜市旭区在住の26歳、初マタです。

分娩する病院について

1.横浜市立市民病院
2.聖マリアンナ医科大学 横浜市西部病院
3.堀病院

で迷っています。

はじめてなので分かりませんが
なんとなく総合病院の方が安心で良いかな?と
思っていましたが市民病院はエコー写真を毎回くれなかったり、検診は最低限といったイメージです。

この地域では堀病院がとても人気があるそうで
堀病院も良いなと思っていましたが。
過去の医療ミスやNICUがないことが気になります。


分娩する病院、皆さまどのように決めていらっしゃいますか?

堀病院で分娩された方、医療ミスなど不安はありませんでしたか?

その他この地域でおすすめの病院ありましたら教えて下さい!!

コメント

怪獣mama

1人目もそうでしたが2人目も堀病院で産みます!
病院で送迎があり何かあれば救急車で駆けつけてくれる体制ですし、女医希望で診察可能で先生も優しいです。

聖マリアンナ医科大学については以前息子が病気でそこの病院しか子供の受け入れの空きなかったのでお世話になりましたが看護師の対応やオムツ交換の雑さが酷く、また大人しかった子が酷くうるさくなって帰ってきたりミルクもいつも飲んでるものの方が飲みがいいので持っていたりしましたが変な文句をつけて病院代だけ高くつきました。
二度と行かない病院となってしまいました。

市民病院は一度も行ったことがないないので分かりません😅

  • k

    k

    コメントありがとうございます!

    堀病院、救急車あるの良いですね!!
    過去の医療ミスなどは気にされてませんか?
    無資格の助産師さんなどはもういないのでしょうか( ; ; )

    堀病院とても良さそうで決めたいのですが、そこだけ心配なんです〜( ; ; )

    • 9月3日
  • 怪獣mama

    怪獣mama


    医療ミスはどの病院も多少あるものだと思ってるのでさほど気にしませんでした!
    無資格の人がいるのか聞いたことありますがいないと言われました!
    最近良いと思うのは、2017年の1人目の時は予約出来る制度なかったのですが今は予約出来る日時決められるので前より診察がスムーズになったのはすごく良いです✨

    ちなみに、院内に子供の遊び場あるので2人目妊娠したりなどある場合遊ばせられるのと、旦那さんや付き添いがいない時診察中面倒見てくれるので助かってます😊

    ※他の方のコメントにあるようご飯は凄く美味しかったです!
    産後無料で1度エステ30分程度受けられたりするのも良かったです。
    赤ちゃんは母子同室希望者以外の方はちゃんと見てくれるのと何かあれば病室に電話で赤ちゃんの様子を細かく教えてくれたりもしました!

    • 9月3日
E.mama

はじめまして♪
横浜市立市民病院で検診を受けていました。
私は里帰りなので、出産はしませんが、診察は大分最低限です。。。そして混み方が凄いので待ち時間も相当あります。

私の価値観ですが、あまりここで出産したい!とは思いませんでした。あくまで里帰りまでの検診のみという気持ちで通っていました😂

  • k

    k

    はじめまして♪
    コメントありがとうございまふ!

    市民病院はやはり最低限なんですね( ; ; )
    参考にさせていただきます!

    • 9月3日
はゃ

堀病院です!('0')/ハイ!
私も同じ病院をどれにするか迷いました!💦
最終的に、1番近いからって理由にしましたよ!

20週から23週の間に胎児スクリーニング
27週から30週に後期スクリーニング
があります!

それ以外の普段の診察は、心音とか聞かせてくれないし、障害がないか見てくれないです💦

聖マリアンナさんにすれば良かったかなって思ってます!

  • k

    k

    コメントありがとうございます!

    病院迷いますよね( ; ; )
    妊娠後期になると通いやすさも大事ですもんね!
    スクリーニング検査があるんですね♪

    ありがとうございます♪

    • 9月3日
モリモリ

妊娠おめでとうございます☆
私は堀病院で三人目の出産を控えています。
上二人も堀さんです。
もちろん、出産には毎回不安はありますが、過去の医療ミスなどは気にしませんでした。
何かあれば聖マリに搬送されるようですし。
それに、院長も2回変わってます。
先生が多いので合う合わないはあると思いますが、指名もできるので同じ先生に見ていただいています。
とっても丁寧に診察してくれて、毎回、心音の確認、エコーも10枚前後印刷してくれます(*^^*)血液の流れ?なんかも見てくれました。
エコーでは毎回長い時間確認してくれて、指も一本一本数えてくれたり、
気になることなども聞いてもらえるので安心しています。
別料金で胎児スクリーニングも受けられますが普段の診察でしっかり見てもらえるので受けてません!
血液検査などがあると高くなりますが、何もなければ補助券との差額300円だけだし、入院費用も個室にしては安いほうなので…
ご飯も美味しいです♪私は次があっても堀さんにするつもりです!
欲を言えば無痛が始まればいいのですが…。

  • k

    k

    コメントありがとうございます!

    先生指名できるのは良いですね!!
    おススメの先生いますか?(^^)

    診察費用もそんなに安いんですねー(^^)

    分娩予約ってどのくらいから埋まるんでしょうか?( ; ; )

    まだ妊娠が分かって病院に行ってないのですが、いきなり堀病院に行っても大丈夫ですかね?( ; ; )

    • 9月3日
目玉焼き🍳

私は一人目堀病院で出産予定でしたが色々リスクが見つかり、聖マリに転院になりました!結果的に転院になり、よかったなと思います☺️
主治医の女医さん(今は転勤されていなくなってしまいましたが💦)もとても丁寧、助産師さんも熱心(ちょっと怖い?人もいましたが、熱心な感じで意地悪ではないです)
で、なにより大学病院なのでNICUもあるし安心感が違いました!ご飯は病院!って感じですが、まずいわけではないです👍
なにかリスクがある方は聖マリが安心かなと思います☺️なにかあれば24時間対応してもらえるのも安心!
今二人目妊娠中で、聖マリにしてます!

  • k

    k

    コメントありがとうござます!
    転院になったんですね( ; ; )
    ちなみに転院のときは最初に払っていた10万円は返ってきますか?

    大学病院はやっぱり安心ですよね!
    聖マリの検診費用とかはどのくらいですか?

    • 9月3日
  • 目玉焼き🍳

    目玉焼き🍳

    10万円、返ってきましたよ☺️

    検査費用はあまり気にしていなかったのでよくわからないですが、たぶん大学病院なので特別高いとかではないのではと思います👍

    • 9月4日
かっちゃん

マイナスな事ですみません。
私の妹は堀病院で子供を
産みました。
ですが血圧が高いにも関わらず促進剤を次々と打ち
結果妹は心不全になり一生
薬を飲む生活になりました。

  • k

    k

    コメントありがとうございます。
    そんなことがあったのですね、、、。
    堀病院ちょこちょこそう行った事例聞くので少し不安です( ; ; )

    • 9月3日
ちょす

私はマリアンナを予定してます。堀さんは家族内で昔脱税されたので良くないイメージあるので…

マリアンナだともし子供が生まれてすぐ何かあったら色んな科があるので対応できていいんじゃないかと家族で決めたのでマリアンナ予定してます。

R

こんにちは!
瀬谷区在住の初マタです!
Kさんはその後、どの病院で分娩するか決まりましたか?参考にしたいのでもしお気づきでしたら教えていただきたいです!
ちなみに聖マリ、堀以外で
私は考えてました!