※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

保育園の入園について、家が決まっていない状況でどう進めるか悩んでいます。先に部屋を探すか、保育園を決めてから家を探すか、皆さんの意見を聞きたいです。

保育園についてお伺いしたいです。
私は現在育休中の未婚シングルでもうすぐ3ヶ月の子供がいます。
現在の住まいが単身用の1Rなので引っ越し先を探しており、いい物件があったので申し込んで審査も通りました。なのでそこの近くの保育園に来年の4月に入れようと考えてました。
が!不動産屋から連絡があり、なんと家主が母子家庭は無理なので契約は出来ないと連絡してきたとの事で契約出来なくなりました。
小さい子どもを見つつ部屋や保育園も決めたりしてめちゃめちゃ大変だったのにそんな理由で振り出しに戻った…とその日はムカつきすぎて怒り狂っていたのですが現在は吹っ切れて部屋を探そうと思ってます。
と長くなりましたがここからが本題です。

来年の4月入園の1次申込みが10月の中旬にありますが家が決まってません。
家の近くの保育園にしようと思っているのですが家が決まってないので何処の保育園にしようか決めれません。働かないと困るので4月には保育園に入れたいので1次申込みはしないといけないんです。(同じ区内で引っ越しを考えているので後々の転園は出来ないと思います。)
保育園に申し込んで通らなかったと言うのがなければ育休の延長も出来ないと思うのですが...

皆さんならどうされますか?
1次申込みはやめて先に部屋を探しますか?
それとも先に保育園を申し込んでその近くの家を探しますか?

もう全て決まったと思っていたのに一からになりとても焦っており判断に困っております。
皆様の意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ママん

職場の近くの保育園を探す事は不可能ですかね??

• ちびママ

ちびママ

職場の近くは1つしか保育園がなく、家の近くの方が良いと思っております😭💦

• 9月3日
  • ママん

ママん

公営住宅はどうですか??
    シングルだからとかゆう理不尽なことは絶対言われませんし、むしろシングルなら家賃とかも安くなると思うので!ただ、家の見た目とかはあまり綺麗ではありませんが😂私はシングルの時結局ずっと実家にいましたが、公営住宅に住もうかなって考えてはいました!👌

• 9月3日
  • ちびママ

ちびママ

返信ありがとうございます!公営住宅とは市営の事ですかね?
    それであれば去年の所得が高くて制限超えてるので住めないんです😭
    母子手当ももらえません😭💦

• 9月3日
  • ちびママ

ちびママ

全てがなして打つ手なしです😭笑

• 9月3日
  • ママん

ママん

結構辛い状況ですね😭シングルってだけで理不尽な事言う人の神経が理解できないですよね、、、

• 9月3日
  • ちびママ

ちびママ

そうなんです😭
    やっと部屋も決まったと思っていたのに!
    こちらの頑張りが一瞬で壊されました🤦🏼‍♀️
    私も理解できないですが結構そういう人まだまだいますよね🤷🏼‍♀️💦

• 9月3日