※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

もうすぐ生後3ヶ月の男の子がいます。夜中息子が2〜3時間おきに夜泣きを…

もうすぐ生後3ヶ月の男の子がいます。夜中息子が2〜3時間おきに夜泣きをするのですが、旦那は自分の眠りを邪魔されたからなのか「うーん、うるせぇなぁ」とベビーベッドをガンガン叩きます。息子はそれにびっくりして興奮&泣きます。普段は優しい旦那です。(積極的に家事や育児には参加はしませんが。)例えば息子が泣いているのならオムツを取り替えてあげたり、前回のミルクから3時間空いていればミルク作ってあげたり抱っこしてあげたりしてもいいのに。それで旦那が起きた時にさりげなく聞くと自分はぐっすり寝てて覚えていないと言われました。深夜の子供対応は別に母親がしなくてはいけないっていう決まりがあるわけではないのに、何もしてくれない。まして夜泣きなんて仕方がないのに感情的に物に当たって息子が可哀想です。たしかに私も息子が新生児の頃はほぼ1ヶ月昼も夜もまとまった休みがなくてあやしてもずっと泣かれてたまにため息ついちゃったり「ほんとなんなの」って弱音吐いたりしてしまったことはあるけども!旦那はいつも夜泣きに気づかず寝てるし。深夜の子供対応はほぼしたことないのに。
そんな旦那に夜の子供の対応を一緒にするよう頼んでもいいのか、それとももう一人で対応した方がいいのか。また現在私と旦那はダブルベットで寝ているけど、子供が旦那の眠りを邪魔しないように子供と私がどこかで寝た方がいいのか、、。同じ境遇の方いらしたらアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

バラバラに寝たらどうでしょうか🤔
我が家がそんなかんじですよ!

• ままま

ままま

そうですよね。結婚後ずっと二人で寝てましたが、子供が可哀想ですものね。

• 9月3日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

うちもそんな感じでしたが、今はバラバラで、逆に気楽です😊👌🏻

• 9月3日
  • ままま

ままま

期待するだけ辛いし、バラバラの方が腹括って育児できるかなって思いました😆

• 9月3日

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

まさにそれですよね、、
    手伝えよ!
    とは思いますが、一人が気楽かも、、

• 9月3日
  • ままま

ままま

ほんと当事者意識を持って息子の世話しろって思います!深夜対応以外にも感じていることはありますが、旦那も仕事で疲れているのかな?慣れない事で戸惑っているのかな?って。私も新米ママなのになんでこんなに気を使わなきゃならないんだって思いますね😘

• 9月3日

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

なれない子育てで、ホントにストレス溜まっちゃいますよね、、
    うちも、酒を飲んだり、TVをガンガン、電気はつけっぱなし、、
    憎らしくなりますが、逆に、長女のときより気楽に育てている気がします!
    ┐(´д`)┌ハイハイどーぞお好きに〜みたいな感じで、かえってストレスも溜まらなくなってきたかもしれません〜
    バタバタしてる中で、大の字で寝てられると、蹴り飛ばしたくなりますがww
    あたしの経験上男は、我が子から初めてパパと言われてようやくパパの自覚が湧くようです!
    因みに上が連れ子で、付き合ってたときは、あだ名、結婚式をあげて、娘の希望で、パパと呼ぶようになったら、たまらなく可愛く感じたらしく、幼稚園時代は行事にもすべて参加、子供会の役員、クラスの役員などもして、なんだかんだ、何もやらない旦那も少しずつパパになっていったので、お疲れ様〜!
    いつもありがとう!
    みたいな感じで猫かぶり嫁になり、コントロールしてけばいいかもしれませんね😅
    未だに、夜は何もしないし、まだまだ父親になりきれていませんが、まあ、ママも、パパもまだまだ初心者、あたしも、9年半子育てしていますが、まだまだたくさんのことに挫折します、、
    上は連れ子で10ヶ月から一人で育てて、不安、イライラ、絶望で
    、鬱にもなりましたが、二人目で余裕もでき、手抜きしながら子育てもしています!
    自分を追い詰めずに、自分を褒めてください!
    2か月間、大したもんです!
    あたしがズボラママなので、逆に尊敬します!
    毎日お疲れ様です!

• 9月3日
  • ままま

ままま

母は旦那に対して悟りを開いて対応するのが一番かもしれないですね!😆ほんと家では子供がもう一人いる感じ!上手く手玉に転がせるよう頑張っていきます!大したものだと言われてとても嬉しくなりました!✨ありがとうございます!まだまだ半人前だけど、手を抜けるところは抜いて子育てしていこうと思います!9年半子育てをしているベテランママさんに言うのは失礼かもしれませんが、お互いにこれからも頑張っていきましょう♪

• 9月3日

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

イヤイヤ!
    まだまだ未熟です😑💦💦
    子育て、家事の両立は手を抜くことを覚えていかないと、ストレスばかり溜まりますよね😰💬💬
    なんだかんだ、案外、変わるかもしれませんよ😊👌🏻
    でっかい息子にイライラもつのるかもしれませんが、やはり、なんだかんだで、一人で子育てしてきたときより、パパがいて良かったと思えることも有りますし、イライラはママががんばって、我が子を育てている証ですよ!
    素晴らしい😁♥️
    もっともっと子育て楽しんじゃいましょう😁

• 9月3日
  • ままま

ままま

一人で全てこなすよりも日中少しでも息子をあやしてくれていたり、私の話を聞いてくれるだけでもありがたいなぁって思いますもんね!🤗ありがとうございます!💕

• 9月3日

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

まずは無理をなさらず、自分流子育てを見つけられたらいいですね😚👌🏻
    応援しています!

• 9月3日
ひよこ🐤

男が子どもの泣き声に気づけないのは毎日たくさん赤ちゃんと触れ合っていないからだそうです💦
時々起きるのは単に目が覚めたときにうるさかっただけだと思います😱
もちろん寝不足でイライラするのはわかりますが、夜眠れないのはお母さんも一緒です。できるなら夜の育児も手伝ってもらいましょう!

• ままま

ままま

たしかに旦那は子供が日中泣いているときも抱っこでちゃんと子供の目を見てあやせばいいのに、子供をハイローチェアに乗せて携帯を見ながら足でガッタンガッタンするだけ💦当事者意識で育児してないなぁって感じてしまいます!ほんとに母も24時間不休のブラック勤務ですよね笑
    交代してほしいけども、子供にベッドを叩いて当たっていたのを覚えていないという旦那に息子を頼むのが怖い😭

• 9月3日
まどか

私も始めの頃は旦那は夜起きてくれませんでした。
一緒の布団で子どもも寝てる時には、寝相で子どもを潰しそうになってたこともありました。その時は蹴って起こしました!笑
そういう時にそのまま旦那起こして、ちょっと意識が足らないよ!って伝えたり、
子どもがぐずってどうしようもない時に、
ごめん私限界だから代わってもらっていい?って泣きながら伝えたこともあります。
普段が優しいのであれば本当に無意識にやってしまっているんだと思うので、
きちんと話し合って、協力しあえるようにしてはどうでしょう?
ちなみに私も起きるのは本当に苦手で、私が寝てる時に旦那が話しかけてくるとブチギレてるみたいです!笑
でも無意識です…

• ままま

ままま

私も夜寝てくれないと添い乳をすることがありますが、寝返りで潰されそうになってたから自分の腕でガード固めてましたー!笑
    確かに覚えていないというなら覚醒させるまでこっちが起こしてみようかな。旦那も仕事があるのは重々承知ですが、ずっと夜みている私もしんどくて。
    無意識に旦那さんが話しかけてる時にブチギレちゃうエピソード面白かったです🤣私も家族曰く寝起き怖いみたいなので気をつけよう!笑

• 9月3日
ha♡♡

うちも別々に寝てます〜!

まず同じ部屋じゃないんでイライラもしないしいいですよ🥺

• ままま

ままま

そうですよね。住んでいるのが1DKで狭いから早くどこかに引っ越したい!ダイニングキッチンに布団敷いて寝る感じになりそうです😂

• 9月3日
あちゃん

ちょっと上の方のコメントにモヤッとしますが
うちは毎日旦那は子供と触れ合ってますが夜中は起きれないですよ🙄

私も寝起きでうるさって言っちゃう時もあるし旦那も言う時もありますが
流石に物に当たらないです🤔
別々で寝るのが1番お互いストレスなく過ごせると思います😣

• ままま

ままま

コメントありがとうございます!私自身子供の泣き声にうるさって感じてしまう事があるし、冷静になって「夜泣きにイライラしてごめんね」って子供に対し反省するので、夜泣きにイラついてしまう・起きれない旦那の気持ちをわからないではないんですよね。(物に当たるのは切実にやめてほしいけど!)
    ホルモンの関係で男の人はどうしても子供の夜泣きにどうしても気づけないっていうのもあるとは思います。別々に寝てみたり試行錯誤して家族三人が笑顔でいられるようにしてみます!🤗

• 9月3日
  • あちゃん

あちゃん

お互いどう妥協するかですよね😣
    物に当たるのはやめてもらいましょ😓

ホルモンの関係ばかりは抗えないですよね😅
    試行錯誤したらいい方向に向くかもしれないですね🤗

• 9月3日
  • ままま

ままま

相手の変化を期待するだけも辛いですものね😊妥協点模索してみます!ありがとうございます!✨

• 9月3日
ママリ(30)

次の日休みの時は旦那が遅くまで起きてるので、
泣いてても疲れたふりしてヨロヨロあやしてると変わってくれたりすることあります。
ただ、仕事の日はソファで寝ることもありますよ!その方が気兼ねなく寝れますし。

ただ、次の日仕事休みの時にうるせーなって感じだと
あからさまにソファに移動して気使ってる感出します👍

• ままま

ままま

演技派ですね!参考になります✨言葉で注意したりするのもしんどい時とかもあるので、名女優ばりに一人で育児してるの疲れましたアピールとかして旦那の反応を見てみようかと思います!

• 9月3日
いと

同じ2ヶ月ですね😀
うちの旦那は夜中に起きてお世話したことないですよ!(笑)まず起きないwww
ウルセェなぁって蹴ったら旦那に横からエルボー食らわしますね!お前がウルセェわってなるなぁ、我が家だったらwwwww

• ままま

ままま

同じ2ヶ月ですね♪エルボー食らわすって所に思わず盛大に吹いてしまいました🤣✨
    男の人は起きないのが普通なのかもしれないですねー!起きる人の方が稀だと思うと気が楽ですね😅今度ベッド叩いたらエルボー食らわします!

• 9月3日
  • いと

いと

エルボー食らわしちゃって下さい!ベビーベッド叩いてる事に気づかないような人は、エルボー食らわしても覚えてないですよ、きっとwwww

• 9月3日
  • ままま

ままま

確かに笑
    エルボー食らわしても覚えてないですね🤣なんか想像しただけで面白くて、夜中なのにベッドの上でニヤニヤしちゃってます✨🤣

• 9月3日
うー

うちは母乳なのとあまり夜泣きする子がいなかったのと私が夜中の授乳やオムツ替えもそんなに苦じゃないので自分で夜の対応は全部やってますが、旦那さんにも協力して欲しいなら話し合ってみるといいと思います⭐️
夜中のミルク1回は変わってもらうとか
話し合いでお互いに納得する役割分担ができれば、もし赤ちゃんが夜泣いて旦那さんが起きないなら堂々と起こしてしまえばいいです😊
男の人が自分から気づいて進んで赤ちゃんのお世話は最初はなかなかしてくれないのでやって欲しいことはちゃんと話しておくと良いと思います!!
勝手に手を出して良いところがわからないんだと思いますよ
無意識でベビーベッド叩くのは困るのでなるべくベビーベッドの近くには旦那さんが寝ないようにした方がいいかもですね😅

• ままま

ままま

コメントありがとうございます!うちの子はほぼ完母寄りの混合です🤗夜少しでも長く寝てくれるように寝る前だけ腹持ちの良いミルクにしていますが、飲まないこともあるし飲んでも2-3時間毎によく起きます!私自身寝起きがいい方ではないので、うーさんが羨ましいです✨
    旦那は夜の対応以外でも、家事の手伝いもろくにしてくれないし率先して育児にも参加しません(子供の1日のスケジュールを伝えているけど、家帰ったらずっと携帯ゲーム&ゴロゴロ)最近私が爆発して以降ゴミ出しはしてくれるようになってきたので、少しづつですが育児なし夫→育メンに育てていければとは思ってます😆近々穏やかにまた家族会議してみようかな。

• 9月3日
  • うー

うー

この前ネットの記事で見ましたが、あれやってこれやってと言われるとやる気が出ないけど、あなたはこれの責任者でやり方とかは自由みたいにするとよくやってくれるみたいですよ⭐️

• 9月3日
  • ままま

ままま

指示をするよりも本人の自発性を高めるように声かけをしていくといいんですね!✨
    子供が勉強するための親の促し方みたいですね!参考になります🤗広い心をもって本人に自由にやってもらって育児に関心を向けてもらえるように考えてみます!

• 9月3日
ryrmama

3人いますがだーれの時も起きたことないです(笑)
なのに「昨日すごい泣いてたねー起きちゃった」とか言ってきて「は?それ起きてるうちに入らんから🤣」って感じです。
1人目から旦那にはあまり期待しないで自分でなんでもしてしまったので育児は95パーセント私なので、最初から喧嘩してでもあれこれいっときゃよかったかなともおもいます💦
でもそれでイライラしたりするのも疲れちゃうし…難しいですよね😂

• ままま

ままま

それ、起きたうちには入りませんね笑😂起きたんなら手伝わんかいって感じですね!😂
    3人もお子さんがいてすごい尊敬します✨旦那への指導というかお願いって難しいですよね💦もっと手伝ってほしいけどあんまり言い過ぎて鬼嫁とか言われたり家に帰りたくないとか言われたら嫌だし👹🤔

• 9月3日
🐯

うちは夜起きるうちは別々で寝てましたよ🙆‍♀️
起きないことにイライラするし、だけど旦那は明日も仕事だからなと思う気持ちで、モヤモヤしちゃうので!

• ままま

ままま

まさに今それでモヤモヤしてました!🙆‍♀️旦那が一緒に寝たいと言うからダブルベッドにしたのですが、旦那の巨体&寝ないとき添い乳するから子供が大の字で寝るので私の寝る場所が寝返りも打てないような極狭スペースしか空いてないのも問題だったのでちょっと旦那に別々に寝る事を提案してみようかと思います😊

• 9月3日
  • 🐯

🐯

やっぱりモヤモヤしちゃいますよね💦
    それにダブルベットに3人はうちは狭かったです!
    これから寝返りするようになると、落ちないか心配になりますし、子供ってえ??っていう姿勢で寝るじゃないですか😂

• 9月3日
  • ままま

ままま

ダブルベッドで3人、狭いですよね🤣私なんて体半分外に出てますもん笑
    子供も乳を求めてどんどん私のところに向かってくるから、結局斜めで大の字になって寝てる事が多いですね😑笑

• 9月3日
  • 🐯

🐯

狭いですよね!
    結局、今は布団を2枚敷いて、3人で寝てます!
    夜起きることが少なくなってきたので、一緒に寝れるようになりました☺️
    今でも川の字というより引き算??みたいなときあります😂

• 9月4日
ママリ

とりあえず、赤ちゃんは可哀想だけど、「あんたこんな事してるからね!?」って動画撮って突き付けてやります。

普通に怖いし、どうしたらいい?って聞きますね・・・
起こしたらいい??
それとも別で寝る??って。

ちなみにその場合、こっちは2人、あなたは1人なんだから、シングルの布団買って別に移るのはあなたの方だよって感じで(笑)

あと、うちは本当に寝不足だった時は午前4時に旦那に早起きしてもらって交代制にしてました。私も4時まで頑張ればいい・・・!と思えたし、旦那も深夜に起こされるよりは出勤前に早起きする方がマシって言ってくれたので。

ちなみに上手い旦那との仕事の分担の仕方は「ゴミはまとめる所からあなたの仕事」みたいな感じで振り分けてしまう事です。
うちは1日分の食器を水に浸けといて夜まとめて食洗機に入れるのと、ゴミ捨て、猫の世話は全て旦那の仕事です。
私はやらない。ノータッチです。
その代わり夜は起きなくていいよーって割り切ってます。
「気が付いてやる」のは男にはほぼ無理なので!
ルーティーンの方が俺はやりやすい!と言われて、子供生まれてからはそんな感じでやってます。

• ままま

ままま

コメントありがとうございます!今さっき旦那に別々で寝る事を提案したんですけど「別々で寝るなんて嫌だよ。俺はベビーベッドから遠い方で寝るから一緒に寝よう。」ですって😑旦那が夜泣きにイライラしてる&仕事に支障をきたしたら大変&今後息子が寝返りとかしたらベッドは狭いし危ない、、等あるからオブラートに別々と伝えてもオッケーもらえなかったです😭一筋縄ではいかないけど、話し合い続けてお互いが気持ちよく育児に参加できるようにしたいです!とりあえずまたベッド叩いたら動画撮ってやろうかと思いました👍🙆‍♀️

• 9月3日