※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

主人が職場の先輩に怪我をさせてしまい、治療費やアルバイト代を請求されています。保険で補償できるか不安です。

主人が、職場の先輩に怪我をさせてしまいました。

ビニールを踏み転んで右の肩を痛めてしまったようで、お金を請求されています。
本業はできるものの、週1,2の副業でしているアルバイトが力仕事なので怪我が治るまでのアルバイトの日当のお金と
治療費1日通院ごとに3000円を請求されています。

脱臼まではいかないものの、かなり痛いようでいつアルバイトに復活できるのかわからないと言われたようです。
治療費は負担するのはもちろんですが、アルバイト代までとなると正直な所家計が苦しいです。

相手は、仲のいい関係だからおおごとにはしたくない。と言って示談でお金を請求しているようなのですが、
いつまでアルバイト代分のお金を払い続けるのかわからない所がとても怖いです。

家計が厳しく、一度に払うことが難しいと主人が相手に言ったそうですが「今回のことで検査をするなら本業も休まないといけないかもしれない」と言われたようです。

保険を確認したところ、日常生活面個人賠償責任の保障に入っており1億まで補償+示談交渉サービス付きと書いてありました。
この場合、1億まで保険金で賄えるのでしょうか?
保険金+示談金を払わなければいけないのでしょうか?

文章が分かりにくくて申し訳ありません。
先週の出来事らしいのですが、数時間前まで主人は怖くて言えなかったと聞かされどうしていいのかわかりません。

コメント

あこ

保険が使えそうなら保険会社に1度連絡してみてどうしたらいいか聞いた方が良いと思います。
直接示談すると本当は治っててもずるずるとお金を請求されそうで怖いです😱

• あーちゃん

あーちゃん

朝になったら保険屋さんに連絡してみます。
    個人での示談は避けた方がいいですよね。
    皆様のコメントを主人に見せて示談は危険だと伝えます。
    夜遅くにありがとうございました。

• 9月3日
⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

仲のいい間柄でお金を請求する意味がわかりませんね😰💦
本来なら、先輩側の保険でなんとかなったり、また、仕事状なので、労災だと思いますが、、
いずれにしろ、しっかり診断書を見せていただき、完治までにどのくらいかかるかなど保険屋さんと相談だと思います!
示談なんてありえないです、、
本業ができて、副業ができないのもおかしいし、旦那様に、先輩のお身体も心配ですし、しっかり治して頂きたいので保険屋とご相談させてくださいと言うべきかと、、

• あーちゃん

あーちゃん

夜遅くにお返事ありがとうございます。
    本業は運送業なのでなんとか片手でやっているようです。
    保険屋に相談するのが1番ですよね。
    ありがとうございます!

• 9月3日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

いやいや、、
    あたし自身が運送してましたが、片手は無理です💦
    まず、会社の名前を背負って片手でなんて、クビレベル、もしくはブラック企業かと、、
    なんか、その先輩怪しくないですか、、
    絶対、保険屋通すべきです!

• 9月3日

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

まず、一日の通院に3000円なんて、よほど重症患者さんですね😰💦
    あたしも、似たような経験あり尾てい骨を骨折し、しばらく車椅子でしたが、それでも3000円はかかりませんでしたし、骨折などじゃない限り、病院でも、痛い時に電気かけにおいで〜程度だと思いますし、診断書見せて頂いているわけじゃなければ、今後のお付き合い考えたほうがいいかと、、
    まず、職場の社長さんに相談しました?

• 9月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなのですか??
    知識がないので夫婦で鵜呑みにしてしまっていました。

まだ会社には相談していないようです。
    今、主人を叩き起こして保険屋を通すと話し合いをしました!
    本当にありがとうございます!

• 9月3日

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

先輩も、もしかしたら大したケガじゃないのかもしれませんね😫💦
    旦那さんの人柄を見て、良い人のふりをしてとか、、
    まず、会社での事故は社長ですし、社長も、そのくらい大きな怪我でしたら働かせていたら労働基準法に引っかかるので、報告!
    一応、ご迷惑掛けますと、先輩と、社長に、箱がしでも渡して、先輩には気遣いの言葉、病院で診断書、あとは、先輩の保険屋と、旦那さんの保険屋との話し合いで、ホントに申し訳ないといえばいいと思いますし、仕事でも、常識のある方なら、示談という発想は出ないと思います、、
    3000円なんて、骨折レベル、、
    恐ろしいですね、、
    旦那さんのメンタルも心配ですね、、
    保険屋通すにしても、勝手にすれば先輩キレると思いますよ、、
    行ってないから示談なんでしょうしwww

まずは、保険屋通します!
    それでも大事にしたくないと言われたら、怪我をさせた責任ありますし、しっかり治してください!
    我が家では、示談でお金を払うのは難しいですし、ホントにご迷惑おかけしました!
    社長にも相談させていただき、今後、このようなことがないように気をつけます!
    でいいと思います!
    今回は大丈夫、無かったことに!となったとしても、必ず病院へと伝えたほうがいいと思います!
    今後それで何かあっても怖いですし、詐欺にしか聞こえません、、

• 9月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

保険屋さんに話をしたら保険がおりるとのことでした!
    りこもこるんさん本当にありがとうございます(^^)
    今日にお相手の方に保険屋を通すことを伝えるそうです。
    親身になって相談に乗って頂けて感謝の気持ちでいっぱいです(;_;)

• 9月4日

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

良かったです😚👌🏻
    一安心ですね。

• 9月6日
そうちゃんママ

個人賠償責任保険に入っていて、それを使えばお金が出るから、診断書など必要な書類を準備してほしい
と言えばいいのかなと思ったのですがどうでしょう?

こういうのは曖昧にしないほうがいいです。
明日にでも保険会社に電話相談して、起こったこと、それで降りるお金、自分達で何か負担する必要があるか、必要書類等を確認して、その上で先輩に話を進めるべきだと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

そう伝えるように主人に言ってみます。
    やはり保険会社に連絡するようにします。

• 9月3日
ゆ

自分たちで解決しようとしないで弁護士など相談するのが一番ですよ
ましてやお金が関わってるので

• あーちゃん

あーちゃん

やはりお金が絡んでいると個人でのやり取りは危険ですよね。

• 9月3日

勤務中に過失で怪我をさせたのなら労災扱いになるのでは?
正直ゆすりたかりの域だと思います😧💦

ゆ

なんか脅されてるみたいな感じですね😱
脱臼まで行ってないということは、骨折や靭帯損傷したわけでもなさそうですし…
打撲でしばらく力仕事ができないというのは、診断書でもない限り信用できません💦

早めに保険会社に連絡して、相談して下さい😲
お相手も、正当なお金を請求しているのなら、保険金が下りることに文句はないはずです!

めくま

当たり屋とさして変わらないような……………。