※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お仕事

育児休暇中で、復帰時期を悩んでいます。パートで貯金するか、フルタイムで復帰するか迷っています。貯金が少なく、車の買い替えも考えています。子供と一緒にいたいが、お金に不安があります。

今育児休暇中です。
2歳までで終わってしまうので、そろそろ復帰時期ですが迷っています。
復帰するなら家の近くでは入所ができないので会社に配属先を聞いて近くの保育園を探す…ちょっと田舎の方に異動させてもらわないと厳しい状態です。市内ですので通勤はそんなに大変ではないかと思います。

今はパートもしてます。
このままパートで週2日コツコツ貯めるか、復帰するか悩んでます。もちろん子供が幼稚園入るようになったら預かり保育で、仕事の時間を増やすか、フルタイムで復帰は考えてます。あと1年半の問題です…。

旦那は40歳私は31歳です。貯金ほぼありません…。
働くべきですよね…?

財布は別なので詳しくはわかりませんが、私がパートでも月に4万くらいなら貯金できるはずです。
ただ、今までは結婚式やら出産、車や家の購入でほぼなくなってしまいました。このあと私の車も古いので数年で買い替えはくると思います…。

復帰した理由、退職した理由教えてください!

私は子供と一緒にいたい。でも、お金で不自由はしたくない…。で悩んでます(>_<)

コメント

りんりん

ありがとうございます✨
ですよね…。夫定年まであと20年😭しかも2人目も産む気でいる気がします…。産むか産まないか私に任せるっていうので、私は産む気無いので一人っ子予定ですが、どんだけ楽観視してるのか…。

そうなんですね💦
うちは実母が近くてパートで預けたり、出かけようと思えばお願いできるので、子供とずっとベッタリじゃないので大丈夫なのかもしれません😅
復帰したらしたで慣れれば楽しいだろうな…と思いつつ、保育園での朝の別れを想像すると泣けてきます…。子供の方が親より早く慣れるって聞きますが😂

りんりん

定年後も働くって言ってるし、働いてもらいますが…夫の親が介護必要になったらわからないです💦私は介護する気ないので…夫か施設か…。
車は一括で買ってしまったんです…。なのでお金なくなりました😭
2年後私の車買ったら…って思うと💦
自分たちの老後資金が心配です😭
ただ計算するとパートとの差額が一年半でそんなにあるかなー?って感じなので💦保育園の料金が思ったより高いですよね。
私自身キャリアを築いてきたわけでもないし、時短での復帰なので。接客業なので帰りが遅いので時短で復帰するしかないんですよね。

そうだったんですね💦
エライですね👏うちは母は大丈夫なんですけど夫では泣くので微妙です…。
そうなんですよねー!周りの保育園に通ってる子の方が積極的だし出来ることも多いので保育園に預けるのはメリットの方が多いと思うんですが、私が寂しいだけです😂

りんりん

働いてもらいますー!笑
遺産はいらないので全てお金を使ってでも施設に入って欲しいです😂
車高いです😭けど車ないと不便で…。

保育園代かからないなんて素敵ですね!!3歳未満は高すぎて…💦
同い年ですね!!
私も節約苦手だし家事も苦手なので仕事して稼ぎたいです😂

そうなんですね!!
うちの夫は泣かれるのが嫌で2人きりにほぼなりません😅

毎週お出かけうらやましいです✨
働いてると余裕も出ますしね✨
いやいやいや💦私の方が子供にベッタリで…将来毒親って言われないように気をつけます!笑