※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
雑談・つぶやき

忘れないように呟かせてください😌先日2人目を出産しました。2人育児は想…

忘れないように呟かせてください😌

先日2人目を出産しました。

2人育児は想像以上に大変で、特に上の子の心のケアに必死な毎日です。

甘えたい気持ちとイヤイヤ期が重なり、ちょっとした事ですぐグズりだしたり、今まで出来ていたこともイヤ!と言ったり、毎日ギャン泣きです(T-T)

上の子をこんなに泣かせて、正直自分の接し方が問題なのかなぁと落ち込んだりしています。

でも夜には私にひっついてきて眠る姿に、ほっと癒されています。

そんな時、実母が手伝いに来てくれているのですが、「この寝顔があるから色々救われるんだよねー」と言ってきました。

続いて、「この間引越しの準備してたら、昔あなたが小さい時にくれた手紙が沢山でてきて、見てたら泣けてきちゃったわ」なんて言うから、なんだか私も泣きそうになりました。

手紙に何を書いたのかなんて全く覚えてないけれど、大切に残していてくれた事に愛を感じたのと、同じ 母親 という立場になってみて、子どもからの手紙はきっと嬉しかったんだろうなぁと考えさせられました。

これから育児は色々大変に思う時期もあると思うけど、その中にきっと幸せも待っているはず。

お母さん、ありがとう だいすきだよ🌼

コメント

シナモン

うちこの子達と丁度同じ年の差です☺️🌼

2人育児。子どもが1人だった頃と全然違いますよね!😂
下の子がぐずってないときに家事をしようかと思えば、上の子がぐずったり…そんなに要領良くできないよ〜〜!!!って叫びたくなります(笑)
下の子は赤ちゃんで泣くのは仕方ないにしても、上の子はちょっとくらい待てるでしょう!なんて、言わないにしても、心の中で思ってしまったり。そんな自分をまた自己嫌悪したり。
難しいですよね。
2人育児のリズムはだんだんつかめていく、でも、それにしてもやっぱり難しいです😂😂😂

子ども1人の時も家事は手を抜いておりましたが、2人になったらとことん手を抜いております🤣
長女が、ご飯の準備やだよう、寂しいようと泣く時期がありまして…いまこの子達が求めてるのは、整理整頓された部屋でも、ちゃんとした食事でもなく、ママがそばにいることなんだと開き直りました😁💕開き直って、本当に最低限の家事です🤣💦
人によっては専業主婦なのにどうなの?って思う人もいるかもしれませんが、今のところこれが我が家のベストだと思っております🥰
それぞれのおうちのそれぞれのベストがありますもんね☺️
ちょこさんのおうちのベストが見つかりますように☺️💗
頑張り過ぎず、頑張りましょ☺️
助けてくれる素敵なお母さんもいらっしゃいますしね😌💕

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます💕
    同じ年の差なんですね♪☺️
    温かいお言葉をかけてくださって、とても救われました😢❤️

私も専業主婦なのでいろいろ頑張らなきゃ!って思っていたのですが、いちごさんが仰るようにそれは自分の理想であって子ども達が望んでいる事は違うかもしれませんね🌱

頑張り過ぎず頑張る!の気持ち大切にして、うちのベストを探してみようと思います☺️

いちごさん、本当にありがとうございます💕

• 9月3日