※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
家事・料理

家事なのか違うのか怪しいラインですが、裁縫得意な方教えてください😣職…

家事なのか違うのか怪しいラインですが、裁縫得意な方教えてください😣

職場の飲食店で使う座布団カバーをミシンで縫うことになりました。
元々他のスタッフがやってたんですが、時間がないことを理由に1年以上放置されていて、やむなく私がやることになりました。やり方さえわかれば簡単なものは作れるというレベルなので、学校の授業で困らない程度しか扱えません😅子供服を手作りとかできる腕前ではないです💦💦

材料は全てあるのですが、生地購入時点ではサイズを計っていなかったのか、持ち運びしやすいよう2mカットしたそうです。結果、2枚弱という中途半端な長さになります😭
元々やっていたスタッフは、最終的に足りない部分は継ぎ足しで作っていたそうなんですが、ほかに方法はないでしょうか……いっそのこと裁断してしまった布地を一旦縫い合わせてしまい、長い生地として作る方が楽だと思うのですがそうでもないですかね💦

ちなみに枚数が多くファスナーはさらに経費がかかってしまうため、ファスナーを使わないカバー作りをしています!
知恵をお貸しください🙇🏻

コメント

匿名希望

そのカバーは、座面だけでなく裏側にもカバーがないとダメなのですか?
スクショのように裏側をゴムバンド状にしたら裏側の記事の節約になり、着脱もスムーズで洗濯後の乾燥も早いですよ

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊
    購入している布地がかなり薄手なので、ゴムで留めるには似合わないタイプだろうなという感じです😭
    客単価も周辺と比べて高めで、正直なところ継ぎ足しも頭を抱えているところで……😭
    せっかくあげていただいたのにすみません💦

• 9月3日
リリ

この方の作り方はいかがでしょうか?YouTubeにあがっているみたいです😄(画像ですみません😭)

• ユウ

ユウ

画像ありがとうございます!
    youtube見てみたら元々この方法でした😅

にも関わらず、座布団のサイズを気にせず購入時に裁断してしまっているので継ぎ足しが必要なんです……
    やっぱり継ぎ足すのが1番早そうですよね😭

• 9月3日
  • リリ

リリ

そうですね😭
    余った生地を繋げて塗った方が無難かもしれません😱

• 9月3日
  • ユウ

ユウ

やっぱりそうですよね😂
    地道に頑張ります😂

• 9月3日
リリ

画像貼り忘れました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

座布団のサイズは?
生地は何㎝×2mですか
方向がある柄ですか無地ですか?
打ち合いどこでも良いなら3枚接ぎで出来るんじゃないですかね☺️
1枚で作るのをいくつか
表1枚裏2枚で作るのをいくつか

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます!
    今日は別の仕事でおやすみもらっていてすぐにサイズはわからないんですが、無地の生地です😊
    表裏が若干色が違うと言われたんですが、正直わからないくらい表裏も同色です💦

明日出勤なので、改めてサイズを見てみます!

• 9月4日
  • ユウ

ユウ

遅くなりました😣
    座布団は52×52程度、生地は110×200でした💦
    何枚か繋げたらうまくいきますかね💦💦

• 9月5日
  • はま

はま

高さ含めて52で大丈夫そうなら、
    横110を半分にカットして55(52+3縫い代)
    縦200を104+重なり分+縫い代で座布団二枚分取れます
    残りの中途半端な布をわにしてとります
    足りない分は次の布でとります
    縫い合わせは脇にくるようにして継ぎ足せば大丈夫だと思います
    そうすれば、継ぎたし脇に一ヶ所で入り口は真ん中ではなくなりますが見た目は良くなるかなーと思います
    計算していって中途半端になりそうだったら、3枚接ぎで、継ぎたし2箇所脇にくるようにしたらいいと思います

• 9月5日
  • はま

はま

分かりづらかったらすみません💦

• 9月5日
  • ユウ

ユウ

詳しくありがとうございます✨
    図面まで!とても助かります💦

入口部分は敷いてしまえばわからないので少しくらいずれても大丈夫のはずです😊
    忘年会シーズンで必要になるであろう予備が全くないとのことなので、これから頑張って空き時間に作っていこうと思います💪🏻

• 9月6日