※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

これくらい許すべきでしょうか?長いですが、読んで頂けると幸いです💦夫…

これくらい許すべきでしょうか?
長いですが、読んで頂けると幸いです💦

夫に初めて嘘をつかれました。(気付いたのは初めて)
普段は仕事も真面目で、休みの日はほぼ出掛けず家事、育児をしっかりやってくれている優しい夫です。
だからこそ、ショックが大きいです。

先週、私があまりよく思っていない友人たちと飲みに行きました。
私と付き合ってからはその友人たちとは全く遊んでいなかったのですが(ランチくらいはいってました)その友人の一人が転勤になったので送別会ということで集まったようです。
その友人たちは、飲み方が荒く、クラブやナンパなどする奴らなので(私も知り合い)飲みに行くことはすごく不安でしたが、
今まで信頼関係もあったので条件付きでいってもらいました。
条件が下記です。
・二件目とかも行ったお店を報告すること
・泥酔しないこと
・1時までに帰ってくること

夫は約束を全て守ってくれました。
しかし、案の定強いお酒を飲まされたようで気持ち悪い💦と酔って帰ってきました。
そこは許容範囲ではあったので私は約束守ってくれてありがとう、とその日はそのまま寝ました。
翌日、話を聞いていると違和感を感じました。

一次会は、いってきまーす、というラインだけで、
店名はなかったので疑う意味ではなく、どこ行ったの?と聞きました。
いつもは◯◯だよーと言うのに、あきらかに動揺していて、なんか安いとこ、居酒屋!名前忘れた
という返答でした。
なんか怪しいなと思い、自分のラインを見返してみたのですが、
二次会は◯◯というところです!(写メつき)
というラインがきた時間が、
行ってきますのラインからやたら早かったんです。
(2時間後くらい)
なんだかモヤモヤしたので、夫の携帯で飲みに行ったメンツのグループラインをみると、
一次会が、二次会の場所と言っていたところでした。

問い詰めると、二次会はチャラめのバー?でした。
(外国人もいたり、よくナンパが起きている出会いが多い場所)
確かに、そのメンツなら行きそうな場所だし、人数も割といたので夫だけ断れなかったのはわかります。
私もすごく嫌ですが、そのメンツで飲みに行くならそれくらいは行くかもな、というのは想定内です。

夫は何度も謝ってきます。
女の子と話すつもりもなかったけど、言ったら不安にさせるし怒られると思って。
本当に反省してる、もうそのメンツと飲みに行かない。
と言ってます。

ですが、許せないのは、
嘘が計画的で、悪質すぎることです。
私は写メ送ってとも言っていないのに、勝手に一次会の写真を使って捏造みたいなことしてきました。
今までも、出張していたときに写真を送られてきたことがあるので、この人の常套手段なのかも?とすごく不安になりました。
※繰り返しますが、私は一度も写真送って、と言ったことはありません。

もちろん、こんなことで離婚するつもりは毛頭ないですが、一度嘘つかれると疑うことになってしまうのがとても辛いです。
不安だったらいつでもテレビ電話していい、など言いますが夫が友達と飲んでるときにテレビ電話なんてしたくないです。(私のプライドもありますが、、)

私が二次会の場所を報告しろ、と言ったから嘘をつく羽目になったのか、、
まとまりなくてすみません。

許した以上夫を信じないといけないですよね。
これくらいの嘘は軽く考えた方がいいでしょうか。
そもそも飲みに行く条件が厳しかった、など私への批判でも構わないので意見を頂けると嬉しいです。

コメント

ママ

普段から信頼してる人につかれる嘘はきついです。
私も今後も少し疑いの目で見てしまうかもしれません。

• みー

みー

そうですよね。。
    特に出張のときとかは不安になります。
    でもGPSとかは偏見があって、、難しいです。
    本当信じてたのに辛いです。

• 9月3日
  • ママ

ママ

けど、悲しませると思ってついた嘘ですし、もうその人たちと飲みに行かないとまで言ってくれてるのは、やはりみーさんのことが大事だからだと思います!

男通しのノリって嫌ですよね😩

• 9月3日
ちはや

大丈夫ですよ☺
男の人って、深く考えられないし。
怒られちゃうなーってことしか頭になかったんだと思いますよ。単純に。

私のことを大切に思ってるならそんなことしないだろう…とか考えるのは女だけで、男は大切にしててもそれとこれとは別なんですよね。

その後の旦那さんの態度や、日頃の行いからみたらやっぱり十分愛されると思います☺

わたしも以前はそのようなかんじでしたが、一度嘘をつかれてからは気持ちが変わりました。良い意味で。
きもちの全部を旦那に乗せないようになりました。自分の機嫌は自分でとる、旦那の行動に気持ちを振り回されない。
見離すわけじゃないですが、自分のことに集中しようとおもって生きるようになりました笑
そうすると不思議とよい関係になってきたし以前より自分が精神的に大人になったように思います。

これからお子さんも大きくなっておしゃべりもたくさんしてくれますし、たのしいことたくさんあります💝

• みー

みー

ありがとうございます😭
    なんだか、ほしい言葉を全部くれた気がします💦💦
    ほんと、今の自分は夫の行動に気持ちを振り回されています。
    自分のことを好きでいられるのが理想です。
    本当は、夫の帰りをソワソワして待って、疑ってばかりいる自分が嫌いです。

大人な理想の自分を目指しますね!
    ありがとうございます😊

• 9月3日
ママリ

そうですねー、、、
信じていただけに今後も旦那様のプライベート疑ってしまいます(´・ω・`)

• みー

みー

そうですよね。
    コメントありがとうございます。

• 9月3日
りりー

素直に言ってくれたら良いのになーってこと、何故か嘘つかれるもんですね、、
私も旦那さんに同じことされたら、信頼なくなります。笑
一番嫌だったのは嘘をつかれたこと、というのを繰り返し、反省してるなら、もう全て水に流して忘れます。笑笑

• みー

みー

昔付き合ってた人に散々嘘つかれて傷付いたので、嘘だけはつかないで、と念を押していたのにショックです😭

でもこれから一緒にいるのなら水に流すのが一番ですよね。。次やられたら終わりですわ

• 9月3日
  • りりー

りりー

逆にそれで離婚とかまではならないですね👏笑笑
    浮気した訳じゃないし!反省してるし!
    女ってネチネチしちゃいますから、忘れるのが一番です♪

• 9月3日
  • みー

みー

束縛したりはなりたくないので、いい女ぶってネチネチ言わないようにします!笑

• 9月3日
もんきち

うーん、たぶん二次会の場所報告しなきゃいけないし、でも嫌がるのは目に見えてるし…その状況だと嘘つく以外ないかなーと…
まあでも嘘つかれると良からぬことまで疑っちゃいますよね。
嘘つかれたことが嫌だったんですよね?もし本当のことを言っていたら怒ったり不安な思いをぶつけたりしなかったのでしょうか?
そうであれば、次からは(とはいえもう行かないと言っているのでしょうけど)本当のことを言ってね、そうすれば怒ったりしないからと伝えて終わりにするしかないのではないでしょうか。
うちの夫も風俗行ってないと嘘ついていましたが今では笑い話ですよ!笑

• みー

みー

私的には、怒られても本当のこと言って欲しかったんです😅ワガママですかね、やっぱり💦
    嘘つかれることが一番嫌だと伝えていたので。。

そして、問い詰めて咄嗟についた嘘ならまだわかるんですが、嘘のつき方がわざわざ嘘の写真送ってきて最低!と思っちゃいました😱😱

やはりみんな自己保身の為の嘘くらいはつくので、許してあげないと可哀想ですかね💦
    嘘付かないといけない状況を作ったのは確かに私かもしれません。。

• 9月3日
  • もんきち

もんきち

すぐに気持ちを切り替えるのは無理だと思いますが、そのうちまた信じられるようになるんじゃないかと思います!
    ご主人だけを責めずに自分のやり方も良くなかったのかな、と考えるみーさんは素敵だと思いますよ☺️

• 9月3日

基本的には嘘ついた旦那さまが悪いですが、たしかに奥様の条件も厳しかったと思います💦今まで、浮気とかないなら、門限くらいで良かったんじゃないでしょうか?🤔
素直に謝ってる事だし!!この先は大丈夫だと思いますけどね🙌✨

• みー

みー

夫は疑ってなかったんですが、さすがにクラブとか行かれるのは勘弁と思ったので、二次会の場所報告してと言ってしまいました💦💦
    (私と付き合う前は、その奴らとそういうところで女と遊びまくってたので💦)
    過去のことにとらわれて条件を厳しくしてしまいました😢

信じるようにします!
    ありがとうございます!

• 9月3日
とまと

正直、飲みに行った仲間がそんな感じなら最初からそういう所へ行くんだろうなと思って、(キャバクラとか含め)仕方ないかなと思うと思います。

条件付けて守ってくれたのなら私なら全然OKですね。

でも嘘の写真は嫌かも…
そこまでする必要も無いですしね。
どこへ行ったとか知りたくないんで、私ならラインしてとも言わないかなーと思います。

普段そういう所へ行ったりしない方なら、少し位は多目にみますかね😊

• みー

みー

二次会の場所の報告を条件にしたのが良くなかったですね。。
    本当に、嘘のつき方がすごく嫌だったんです。
    なぜ巧妙にする?と。。

今回は許してネチネチ言わないようにします😭💦

• 9月3日
なな

私の旦那の周りも同じようにナンパ、風俗、クラブ、相席居酒屋など行くような人たちばかりで、付き合っていた時はナンパ、風俗やられました😥
酒を飲むと調子にのるし、周りに流されるので私と真剣に将来のことを考えたいなら付き合いを考えるべきだといってからは、付き合いをなくしています。仕事も真面目、家事もやってくれる面もとっても似ています😭
本人がそうではなくても、その本人が好きでつるんでる素行の悪い友人は私も正直信用してないですし、私も同じように条件出すと思います!!
相手のためにとつく嘘が結局は自分守るためだと本当にイライラします🤦‍♀️
私は許しても、今後懲りてもらえるように次はないと念押しちゃうかもしれないです💦(笑)
そんなことされると別れるつもりはなくても心はモヤモヤするし付き合い方がわからなくなりますよね😢

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    本当、夫は信用していても、その友人が全く信用できません!まぁ、今回行った店も微妙なラインのところなんですけどね。。(風俗や相席居酒屋ならアウトです💦)
    さすがに浮気とか女の子と何かあったとかは疑っていないのですが、嘘が許せなくて😰
    本当、そういう類の友人って嫌ですよね。。もうそことは絶対飲みに行かせないです笑

• 9月3日
  • なな

なな

「本当に大切なのが家庭だと思ってるなら、どういう友達といればいいのか考えればわかるよね?大切な人がいるってわかっててそんなところに行こうって誘ったりするような友達は私たちに何かあった時責任とってくれるの?本当にあなたのことを考えているならもっと健全に遊んだり話を聞いてくれるはずだよ。嘘ついて大切な人傷つけるよりも一回友達付きあい考えた方がいい。身の振り方考えな。」とガツンと言ったらだいぶ効いたみたいなので、みーさんもこんな感じで話して、関わるのやめようと腑に落ちる感じで思わせるのも手かと思います!😂
    既婚者子持ちをそーゆう環境に行かせるの周りも本当あり得ないです(笑)結婚したのがそーゆう人じゃなくてつくづく良かったと思います、、

• 9月3日
SYOママ

旦那さん約束守るために嘘ついちゃったんですかね💦
でもやり方が巧妙でモヤモヤするみーさんのお気持ちも分かります😣

私は嘘つかれる方が嫌なので、飲み会の場所などは気にしません😅(そもそも旦那はそういう場に興味がないです)
付き合いやノリでクラブや相席、ガールズバーなど行ったりするみたいですが、後日ブサイクな女だったわ〜とか全部話してくれますww

それも年1回あるかないかなので、まあいいかなって思ってます😂

• みー

みー

多分、元を辿れば場所を伝えるという状況を出してしまったが故に、つかれた嘘です😵
    そのメンツとの昔のナンパした話など聞いていたので、飲みに行かせるのもすごく嫌だったのですが、夫を信用し、行かせてあげよう!と思った自分の気持ちを踏み躙られた感じでした💦

私もSYOママさんのように、広い心と信じる気持ちをもっと持ちたいです😵
    私的に相席はアウトだし、ブサイクだったとか言われても、ホントかよ?楽しんでたんでしょ?とか疑っちゃうタチです笑

• 9月3日