※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
妊娠・出産

現在37週の妊婦です。赤ちゃんの体重が増えず心配です。2500gを超えていない方の経験を聞きたいです。

こんにちは!

現在2人目妊娠中37週のものです(^ν^)
ここ3週間くらい、赤ちゃんの体重が増えていません…むしろ毎回の検診で減ってきていて…
ちなみに、2400gくらいです。

前回の検診では、エコー技師の方が何度も頭や太もものサイズを測り直したりして(ーー;)

誤差はあるから、まぁ大丈夫でしょうと言われてはいますが心配で、次の検診でも同じだったらどうしようと不安でいっぱいです。

臨月に入っているのに、推定体重が2500gこえていなかったママさんor同じような方いらっしゃいますか(。-_-。)?

コメント

少しケースは違うんですけど、私は出産直前のエコーで赤ちゃん推定2800〜2900gと言われていたのに、産んでみたら3420gありました(^_^;)
そんな感じでエコーってけっこう誤差あると思うので、そこまで気にしなくていいと思います。
印字されてる数値が前の検診より減ってる事とかもありましたよ!

そよ

体重も確かに大事ですが、週数がより重要なので✨

たろきちさん、生産期も迎えてらっしゃるし…推定よりいざ出産したら大きかった!ていうの、よくありますよ♥

私がそうでした✊

うちは前日のエコーで聞いてたのより500g誤差あり、おっきかったです👶

何か心配な事があるなら、先生からなにかしら提案があるでしょうし…今は出来るだけお腹で一緒に過ごしましょ♡

たろきち

回答ありがとうございます♪
そうなんですねー!
増える誤差もあるんですね☆
ちょっと安心しました(。-_-。)

推定体重が2800g少なくともなければ、2500g以下で産まれちゃう可能性が高いからなー…なんてエコーの時につぶやかれて(ーー;)
推定体重はここ3回の検診で毎回減っていっている現状です!

夏の風

うちの娘はずっと小さめで、36週でやっと2000gでした。
その後もあんまり大きくならず、子宮内胎児発育不全と診断それ、他にも私の持病があったので38週に入ってから誘発分娩しました。出産5時間前のエコーで2200gでしたが、生まれた娘は2276gでした。低体重児で保育器に1週間入りましたが、体重が少ないだけで他は異常はなく元気いっぱいでした!
今もとっても元気です!

私もずっと“小さめ”と言われていたので、生まれるまではすっごく不安でしたが、生まれるとそんな不安は吹っ飛ぶし、皆からも(子育て経験のある年配の方は特に)、『小さいから抱っこが楽だね~。あんまり重くなくてちょうどいいね~。』とよく言われるし、確かにそうでした!
小さく生まれても他に問題がなければ大丈夫だと思いますよ(^-^)

たろきち

回答、ありがとうございます!

体重以外にも、大切なことたくさんありますねm(__)m
なんだか出産間近になりひとつひとつが不安に感じてきてしまい…
心強いお言葉、ありがとうございました(。-_-。)♡

たろきち

返信ありがとうございます!

週数がより大事…そうですよね!体重があっても週数が経っていないとまたそれも心配の種になりますしねm(__)m
いよいよ生産期に入り、2人目なのに不安にかられてしまっています(。-_-。)

実際は大きく産まれたとのこと、少し安心しました♡ありがとうございました!

はなのこ

同じ37wでつい先ほど検診に行ってきた者です!推定体重は2200gで小さめですが、来週帝王切開で出産予定です。

先生には小さめだけど、ギリギリ大丈夫な範囲と言われています。私も誤差で実際はもっと大きいといいなと願ってます(^^)

たろきち

返信ありがとうございます!

はなのこさんも37wなんですねー(。-_-。)♡
ちなみに、帝王切開の理由は逆子ちゃんでしょうか??
誤差は300g前後あるらしいですね…お互い少しでも大きいといいですね!

はなのこ

そうなんです💔 かれこれ13週目の赤ちゃんの体の形がわかり出す頃からずーっと逆子で、もう諦めてます💦
食事をとった後になるべく安静にしている(横になると逆流するので、リラックスな体制)と赤ちゃんに栄養が届きやすいよ、と先生に言われています!試してみてください*\(^o^)/*