※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お仕事

公立高校で教員をしながら子育て中の方の経験を聞きたいです。私は私立高校の非常勤講師で、子供が2歳で2人目を妊娠中。公立高校の教員を目指す不安があります。

公立高校で教員をしながら小さいお子さんを育てていらっしゃる方はおられますか?✨
私は現在、私立高校の非常勤講師として働いていて、上の子が2歳、2人目を妊娠中で来年3月に出産予定です。
2人目出産後も私立高校の非常勤講師として復帰をしようかと思っていたのですが、やっぱり立ち場が不安定です。
長く続けられる仕事に就きたいと思い、教員採用試験を受けて公立高校の教員を目指すのはどうかと考え始めました。ただよく耳にする「教員のブラックな職場環境」が本当なら、小さい子を抱えながら教員をできるのか不安です。
皆さんのご経験をお聞かせ頂けたら幸いです。

コメント

ぴよこ

公立高校の教員してます!
確かに超ブラックですが、人によります!
そして何より福利厚生は手厚いです。
勤務時間については、正直受け持つ部活動や学年、担任かどうか、イベント、分掌などでかなり違います。
小さい子がいて配慮してほしいことは初めに相談する、周りに伝えて助けてもらう、または育児短時間勤務時間や育児時間を使って遅出や早出にしてもらう、などできます。
私は子育てしながらなら、公務員はありがたいなぁと感じてます😊

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事ありがとうございます!✨実情をよく知る教員の方からお話を伺えて嬉しいです😊
    例えば教採に受かったとして、バリバリ働くことを期待される1年目から早速育児短時間勤務を申し出ても迷惑にならないでしょうか…?そもそも小さい子を持つ母親は教採で不利になるのかなぁ、なんて思ったり💦その辺りはいかがでしょうか?

• 9月3日
  • ぴよこ

ぴよこ

採用試験については、子連れでも全く問題ないです。というか聞かれません。
    ただ、採用1年目は育児短時間勤務できないかもしれません💦
    1年目は一応仮採用みたいな感じで、給与や仕事など本採用と全く同じですが、契約上?書類上?1年目は仮採用となっているそうです。(働きだして2年目に知りました笑笑)
    友達は、採用試験受かってすぐ妊娠してしまい、1年目の7月から産休入ってました!😳
    産休育休は取れますが、短時間勤務は…はっきり分からずすみません💦

• 9月3日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

1年目は仮採用なんですね💦
    1年目は幼子を抱えてフルで働くことになる可能性もありそうですね😔1年目は色んな研修などもあり特に忙しいと聞いたこともあります。

ぴよこさんは現在、育休中でしょうか😊育休に入られる前は、仕事環境いかがでしたか?部活や担任など持っていらっしゃいましたか?

• 9月3日
  • ぴよこ

ぴよこ

都道府県によって研修も全然違いますし、仕事内容も多少違いがあるかと思います。
    私は大阪で働いてますが、大阪は採用試験のあと、赴任先が決まるのは3月下旬なので、かなりギリギリです💦
    赴任先によって部活動が活発かそうでないか、また放課後に課外授業のあるような進学校に行くか、学力が低く生徒指導に力が入ってる学校かでも全然違います💦
    私の現在の赴任先は偏差値50の学力が普通で部活動がかなり盛んな学校に勤めています。
    私は担任を持たず、分掌の仕事を主にしていたので時期によって遅くなる時もありましたし、定時ぴったりで帰れる日もありました。
    部活動はたまたま主顧問にならずにすんだので、平日は週1〜2回7時まで残ったり、土日は試合があれば月に1〜2回付き添ったりしてました。
    子どもいない時だったので夜8〜9時まで残って仕事してたりもよくありました。
    でも、全体的に働きやすかったと感じてます。
    前任校は学力が低く部活動は盛んでなかったので、名ばかりの顧問で部活は忙しくなかったですが、生徒指導で放課後時間取られることが突発的に起こったりしました💦
    授業中にあったことの指導を放課後にしたり、生徒同士の揉め事に入ったり、校外での喫煙してる生徒の指導など…
    警察まで身柄引き取りに行ったり、夜7時から保護者呼んで話し合いとか…
    常に忙しいというより、事件があったりして突発的に遅くなることも多かったです💦

• 9月3日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

具体的に教えて頂いてありがとうございます✨学校によって本当に様々ですね😳私が非常勤で勤めている私立高校は学力はあまり高くなく、生徒の問題も多いので、ぴよこさんの前任校の様子は何となくイメージしやすかったです。
    やってみないと分からないですね。でも少しずつ教採に挑戦して公立高校教員を目指したいという気持ちが強くなってきました。本当なら子供を持つ前に教員になり、産休育休などの恩恵を受けたかったですが、挑戦に遅すぎることは無いと信じて頑張ってみたいと思います。
    たくさん質問したのに、お忙しい中ご親切に教えて頂きありがとうございました😊頑張ります✨

• 9月3日
  • ぴよこ

ぴよこ

公立だと転勤もあるので、もし家から遠いところに配属されても数年我慢すれば転勤させてもらえたりしますし😊
    これからでも全然遅くないですよ!
    採用試験の勉強など子どもいながらだと大変かもしれませんが、がんばってください😊✨

• 9月3日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

間違えてお返事を下に書いてしまっていました💦
    ありがとうございます😊頑張ります✨

• 9月4日
はじめてのままり🔰

数年に一度、転勤で環境を心機一転できるのも公立の魅力かもしれませんね😊ありがとうございます。頑張ります✨

はじめてのママリ🔰

すみません、経験者ではないのですが、私も教員採用試験に挑戦しようと思ってます!ちなみに今の職種は全然違います💧インスタとかでバリバリ勉強してる現役生とか見ると不安になりますが😅笑 子どもが寝てる間にどうにか勉強時間取ってますが、今まで子どもと寝落ちしてたので、眠くて眠くて😅 頑張りましょう!ちなみに私は中学希望ですが、高校より中学の方が忙しいんですかね😅?あと、高校生ってどうですか??高校生って扱いにくいイメージがあって、中学希望してるんですが😖

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

同じ志を持つ方に出会えて心強いです✨
    子育て&仕事でいっぱいいっぱいなのに、

• 9月4日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

間違えて途中で投稿しちゃいました💦ごめんなさい。
    子育て&仕事でいっぱいいっぱいなのに、そこに勉強も加わるとなると…😭
    私の中では、高校より中学の方が忙しいイメージありました。ただ実態は分かりません😅高校生、かわいいですよ☺️いろんな子がいますが、しっかりお話できて楽しいです。ちゃんと気遣いもでしるし✨
    あと私は専門の教科が好きで、より深く教えたいから、という理由が大きいかもしれません😊
    ばななさんってお子さん、今おいくつですか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今10ヶ月で、来年4月から時短復帰予定です!教員になったら時短なんて言ってられずフルタイムにですが、やはり今の仕事にやりがいを感じられず、、今度は自分の知識を生徒に還元できたらなあと思ってます。しかし、範囲広すぎてやばいですね😖てんてこまいです😱😱😱

• 9月4日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

私は2歳の子と、来年3月に生まれる予定の2人目です。こんな幼子を抱えたまま、教員でフルに働けるのかという漠然とした不安が拭いきれません😢
    私は実はまだ勉強始められてないんです💦子どもが小さいうちは非常勤講師という選択もあるのかなぁと気持ちが揺らいできて😔でもそんなこと言ってたらいつまでも教採に挑戦できなさそうで😢
    はぁ悩みます…😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかります😢 旦那や両親の助けがないと続けるのは難しいですよね。。ママで教員になった方のブログ見たりしても、みんな部活に子どもを連れて行ってたり、過労死するとかつぶやいてて、自分にはできるのか?不安になります。。というか、子どもの世話が疎かになってしまうのが、1番悩む理由です。。でも、やっぱりやりたいし、そんなことで悩むのは試験に受かってからだ!と思い、勉強始めました!ダメだったら臨採でしばらく勤めようと思ってます!

• 9月4日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

強い意志があってすごいです✨ママで教員になった方のブログ、気になります😌何か検索したらでてきますか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教員採用試験 子育てしながら、とか、教員採用試験 ママ、とか、教員採用試験 中学 教員、とかで出てきますよ!私は中学希望なので、中学教員になった方のを見てたのですが、高校も少し居たような・・皆さん数年前に更新止まってますが、教員採用試験に至るまでのことを細かく書いてる方とかいらっしゃいます!
    来年3月に出産されたら、来年ある試験を受けようと思ってるのですか??それとも再来年ですか?☺

• 9月4日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます😊調べてみます✨
    私はもし受けるなら来年の試験を考えています。もう一年も無いですね💦
    ばななさんの勉強は、何かスクールとか通信講座とか利用していますか?どこから手をつけていいものやら😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年ですか!じゃあお子さん産まれてから少しの間はワタワタしそうなので、今から始めた方がいいですかね😢😢!上の子は保育園などには行かず、おうちにいるんですか??
    私は完全独学ですよ!面接が大の苦手なので、そこは来年また考えようと思ってます😅w 2020年度のテキストで書き込みしてないものを探してメルカリで安く買いましたww
    独学で合格した方って結構やり方をネット上に残しててくれてるので、調べまくって、自分に合ってそうなテキスト➕勉強方法の人の真似してます!
    あとインスタとかTwitter見ると結構有益な情報あるので見てます!

• 9月4日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

すごいです✨情報の集め方が上手なんですね☺️
    上の子は保育園に行っています。ただ私も仕事があるので、仕事から帰ってくると、勉強しなきゃ🔥にならず、クタクタ…って感じです💦
    でも産後はほんとボロボロになりますもんね😭新生児のお世話もあるし、勉強どころじゃなさそうです💦
    ばななさんとお話できてモチベーションが上がってきました🔥ありがとうございます😊!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうですよね💦 何故か産休中と勘違いしてしまいました💦 お仕事してると勉強するのなかなか厳しいですよね・・私も復帰してから不安です😅。。妊娠されてますし、お子さんのお世話もありますし、時間ができた頃には、もうクタクタですよね〜😢😢
    産後ボロボロ・・わかります。。それに、数ヶ月は30分とか1時間おきにおっぱいか🍼ですもんね😱 今のうちにまとめノート作っておいて、お子さん産まれてからはそれを見返すくらいしかなかなかできなさそうですね💦
    ママで来年受ける方がいて嬉しいです😭❤️
    こちらこそありがとうございます!!!

• 9月4日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます✨
    今のうちにまとめノート作っておいて、赤ちゃん産まれてからはそれを見直す、いいですね😊やってみます✨
    お互い頑張りましょうね🔥

• 9月4日