※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satsukky
その他の疑問

残業するために延長保育を使ってはいけないのですか?私立の認可保育園の…

残業するために延長保育を使ってはいけないのですか?

私立の認可保育園の0歳児クラスに通う1歳の息子がいます。
会社からは保育園が延長可能になれば社内で1番繁忙な部署になるが家から1番近い部署でフルタイムの復帰、繁忙期に1時間程度の残業をお願いされました。
延長不可であれば家から若干の遠くなるが残業がない部署での復帰もできると言われたので忙しくても職場から保育園と自宅が近いのを取り繁忙な部署でフルタイムで復帰したいので満1歳を過ぎたら多少の残業が必要になるので延長保育は可能かと入園前の面接で保育園に相談したら延長は必要であればできると言われました。

いざ復帰して残業が必要になる前に保育園に仕事が忙しい月に延長保育を申請したら保育園に残業するために延長するんですか?と言われました。
私の会社には残業するために延長保育を利用しているママ社員はたくさんいるので私は特におかしいことを言っているように感じませんでしたが保育園は残業するために延長するなんて、お子さんが可哀想みたいなまるで攻め立てるように言ってきます。
面接の時に必要であれば延長できると聞いてましたがと聞くと、のらりくらり交されて話を逸らされたりします。

残業するために延長保育はできないのでしょうか?

コメント

うぃっちゃん

え?
残業するから延長保育があるのかと思っていました😅

もちろん、通勤時間の都合って人もいますが私も職場の人達も残業で延長していますよ😣

えみり

わたしの両親も仕事が忙しく延長時間ギリギリに妹を迎えに行ったりしてました。
自分達の仕事が増えるのがいやでそんなこと言うのではないでしょうか?😢
世のお母さんたちは子供のために必死に働いてるのにそこで責められたら働くなってこと?お金が稼げなかったら保育園がだしてくれんの?と思ってしまいます。
ほかの先生に言ってもダメなら保育園変えるなりした方がすこしは気持ちよく働けるのでは…とおもいました。

*はな*

え〜!
なんだか優しくない保育園ですね。。。
残業も必要性が認められれば使えると思います。
認可保育園なら保育園や園長ではなく、役所に問い合わせた方がいいですよ!

*kate*

え?就労(など)のための保育園では?
しかも事前に言っているのに…。
驚きです。

仕事する為に預ける保育園なのにおかしなこと言いますね( ¯−¯ )
もしかしたら、その保育園延長保育のお子さん居ないor微妙な人数で、延長保育1人増えると保育士増やさなきゃいけないとかでめんどくさいからとかですかね(._.`)
にしても、残業する為に延長保育利用はOKだと思いますよ!