※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
お仕事

パートで有給休暇は6ヶ月後から取得可能か不安。子供が病気で休む場合は欠勤扱い?正社員からパートに転職検討中で、残業や責任が重くてキャパオーバー。風邪などで迷惑かけない入社時期が気になる。

パートっていつから有休とれましたか?

パートって、6ヶ月経たないと有休いただけないかと思うのですが、子供が保育園に行けない発熱の時などどうされてますか?欠勤扱いでしょうか?🤔

現在正社員で働いてるのですが、時短がとれないどころか残業代も20時間以上で主人に無理をお願いして夕方帰ってきてもらったりしてどうにか働いてるので、扶養内のパートに転職を考えています。
福利厚生などはもちろん正社員の方がいいですが、残業意外にも休日出勤や責任も重く、1日休むと多方面に迷惑をかける今の身分は私にはキャパオーバーなので、辞めることに悔いはありません。

パートを始めたママさん、風邪など考慮して仕事を始められましたか?(冬は避けるとか、4月を避けるとか)

11月〜パートに転職を考えてますが、かぜやインフルで入社して早々に迷惑かけそうなので迷っています。

コメント

BJJ

近くに頼る人が居ないのでその辺りを考えて社保加入のパートです(^^)
半年で有給入りました!
欠勤扱いです!
12月は風邪・インフルやらで10日くらいしか出勤出来ませんでした(ToT)
会社・職場の人が理解あるのでなんとかです(T-T)
次転職するとしたらまた従業員が多い所にすると思います!(休みやすいので)

ななみ

看護休暇なるものがパートさんやアルバイトさんでも取得できますよ😃
子ども1人なら年5日
2人以上なら年10日です

ただ、給料が出るか出ないかは会社規定によります💦
が、査定には響かなくなるのでせっかくなら使った方がいいですよ😊
出勤率8割切ると有休もらえなくなる可能性出てきちゃいますし😅💦

yume

扶養内で去年の七月末から働いてます。
半年後から有給頂けました、半年までは欠勤扱いになるかと思います(*^^*)
私はシフト制で休むと他の人が穴埋めしないといけない職場で 入社2ヶ月で1週間ほどおやすみ頂きましたがまわりが理解がある人で良かったですが、心配なら急に休んでも問題がなさそうな仕事を探すとかですかね(>_<)