※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぽん
家族・旦那

もうすぐ9ケ月に入ります。初産です(*^^*)私が仕事を辞めてから、主人も…

もうすぐ9ケ月に入ります。初産です(*^^*)
私が仕事を辞めてから、主人も部署異動があり、出産準備の細かいことは私がやってきました。
また、つわりもなく体調も落ち着いていた為、「まだ出来る」と思われているのか、ゴミ出し以外は私です。
出産後も、主人は土日休みです。
そこで質問です。

①出産前に、出産後を踏まえて主人にお願いした方が良いことはありますか?これをお願いしたら、分担したら助かった!等。

②出産前に旦那さんと、勉強しました?
した方はどんな内容を?

追記…主人の父親が育児不参加タイプだった為、とても不安です。
今時のイクメンを目指してほしい訳ではありませんが、里帰りするし…と安心されるのも困ります。
素敵なアドバイスがあればお願いします(*^^*)

コメント

干し梅

1.基本的に育児は私、たまに旦那で家事は9割旦那でした。
里帰りしなくて、私の身体も全然動かなかったのでこんな感じになりました。

2.妊娠初期からたまごクラブを買って「今はこんな大きさなんだね〜」とか、「今しゃっくりしてるよ!」とか話していました。
たまごクラブは旦那が勝手に買ってきてたんですが笑
お産の仕方とかも載ってるので一緒に本を見て実感をわかせるのもいいと思います!

• さきぽん

さきぽん

ありがとうございますー(*^^*)
    里帰りしちゃうと、辛い時期みないので、家事はどこまでしてくれるかな(笑)

• 4月8日

家事分担が全く一緒でついコメントしてしまいました*\(^o^)/*笑

ゴミ捨てといっても集めるのまでは私です笑
私も産休に入り、お腹も大きくなってできない事ができたら手伝ってねー!くらいで話していましたが経過も順調だし動いた方が自分には合っていたのであっという間に39wまで変わらず過ごしてます笑

その中でさきぽんさんと同じように、出産後の不安が募っていたので「今と同じ比重では辛い。無理がある」とは話しました。ただ、具体的にどーなるのか私も子どものリズムが掴めないと分からないから、また何を手伝ってもらいたいか話そうね。で終わりにしました。

自分の中でやってみないと分からないなぁーとふと思っちゃって💦答えになってなくてすみません笑 でも、自分が思ってることを言葉で伝えることは男には必要だなぁと思いました😅

• さきぽん

さきぽん

ありがとうございますー(*^^*)
    共感していただいて、楽になりました(笑)

世の中、イクメン、イクメンと、私まで気にしていなかったのに、気になるようになってしまい、困ってました。

保健所や、病院も、あれもこれもパパの仕事と冊子が並び、逆に惑わされてつつあるのかもしれません(笑)

私も、出産後は何も出来なくなるからねというと、具体的に説明を求められ…ε-(´∀`; )
    様子見ですね(*^^*)

• 4月8日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)

イクメンって単語、私もなんだかなぁーと思ってしまいますねー笑

家事もやってもらいたいんですけど、実際自分でやった方がスムーズなんですょね。笑

だから家事よりも、授乳以外の育児を叩き込もうと思ってます♡笑 新人を育てるように!笑

• 4月8日
  • さきぽん

さきぽん

せめて、お風呂はお願いしたい(笑)
    オムツは嫌がりそう!

お互い楽しみましょう(*^^*)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね\(^o^)/

• 4月8日

退会ユーザー

そうですね(o^^o)何か役割あたえなきゃですね!その方が旦那もやりやすいだろうし♫

ありがとうございます*\(^o^)/*

• 4月8日