※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

妊娠に気付かず抗生物質を飲み、妊娠が判明。禁忌の風邪薬も飲んでしまい、不安。病院で相談予定。経験者のアドバイスが欲しい。

妊娠に気付かず、抗生物質を飲んでしまいました。
今日検査薬で陽性…
嬉しさから反転、クラビット錠…妊婦には禁忌とされてる風邪薬を飲んでしまったことを思い出して、頭が真っ白になっています。
逆算すると、3週5日目から1週間飲んでしまっていて…。
4週目から影響あるとかって調べたらありますが…
本当になにをどうしたらいいのか、生きた心地がしません。
明日病院に行って来ようと思います。
同じように薬を飲んでしまった方、または詳しい方、いらっしゃたら体験談を伺いたいです。

コメント

すもも

なんの薬か忘れてしまったんですが、私も妊娠に気がつかず抗生物質飲んでしまいました。産科医からは時期的にも大丈夫ってことでした。
肝心な薬の名前が分からず申し訳ないです😓

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    そうでしたか😭
    本当に慌てますよね💦
    飲んでしまったこと、本当に後悔しています…。
    明日病院行ってみます!!

• 9月2日
はな

私も1番上の子の時の
妊娠に気付かず
クラビット飲みました💦
元気に産まれてきてくれましたよ!
心配なら病院で聞いた方がいいかもしれませんね😆

• みさ

みさ

わぁぁ、ありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃりお話聞けて、嬉しいです😭
    本当に今愕然としてたので…。
    明日病院で聞いてみますが、少しだけ安心しました。

• 9月2日
ママ

私も妊娠に気づくのがかなり遅く、検査薬する前に風邪やインフルエンザや膀胱炎になりたくさん薬を飲んでいました😅なんなら健康診断でレントゲンまで撮ってしまって、妊娠に気づいてからすぐ病院で先生に全て話しました。私の場合はですが、全く問題なく妊娠中も過ごし、今も元気な男の子です👶⭐️
無事を祈ります!

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    そうだったのですね(;▽;)
    それは当初は心配されたでしょう…。でも、元気に生まれて来てくれて本当に良かったですね!!私にも少し光がさしました。

ちなみに、その時病院ではどのように言われましたか?
    良ければ教えてください!

• 9月2日
  • ママ

ママ

いついつに風邪でこの薬を飲んでって持ってる限りの処方箋を持っていき1から話しました!😔口数の少ない先生で少し心配でしたが、ずっと飲み続けている薬じゃないから大丈夫だよって言われてとても安心したのを覚えています😣
    みささんも信じるのみです!
    無事を祈っています!🙇‍♀️

• 9月3日
ななな

私は最後の生理中に発熱で抗生剤、4週目あたりでインフル予防接種、5週目で飲酒してしまい、6週で気付いた時にサーッ😱となりました。調べても同じように、気づく前の事は大丈夫とか出てきましたが、心配でセカンドオピニオンに質問したら、やはり大丈夫、と。なので、妊娠が継続してるということは、問題ないんだと思い過ごしました。
不安を抱えたままだと良くないので、先生などに確認した方がメンタルのためにも良いと思います。
うちの子は、今のところよく食べ、よく喋り、よく笑い、アレルギーはありますが、体は大きめでしっかり育ってます😊

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    サーッ😱ってなりますよね💦
    今そのお気持ちすごく分かります…!

私が調べたのには4週目からが危険とありましたが…
    大丈夫という言葉、信じたいです、本当に😭

妊娠が継続してるということは…
    これ、すごく素敵な考え方ですね!!私もそのような気持ちで、過ごしていきたいです。

• 9月2日
さよ

私は5週くらいのときに頭痛が酷くて妊娠に気づかずロブ(ロキソニン)を何錠か飲んでしまっていました💦
先生にも伝えましたが薬が赤ちゃんに影響する時期ではないと言われ、少し不安ですが今のところ順調です👶🏻
薬を飲んでしまったことが不安で友達の先輩ママたちに相談したところ、みささんと同じように初期に風邪薬を飲んでいた子も数人いましたが、どの子も健康に産まれています😊🌱
無責任に大丈夫とは言えませんし不安なお気持ちすごくわかりますが、赤ちゃんを信じてストレスを溜めずにお互いドンと構えましょう(ง ˙˘˙ )ว✨

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    私も痛み止めのカロナールも飲んでました😅
    考えれば考えるだけ落ち込んじゃいますが、大丈夫なことを信じて臨みたいですね💦
    貴重な経験やお話ありがとうございますm(*_ _)m
    少しホッとしました!!

• 9月2日

薬剤師です。
ざっとお薬の情報を見ましたが、動物での実験では特に奇形の報告は無いようです。そして、お薬も飲んだらすぐ体から抜けていくタイプなので、蓄積性もかなり低いです。
私も2-3週目はお酒飲んでましたよ!!
心配しすぎてしまうと寝れなかったり、体に不調をきたしてしまったりするので、一緒にマタライフ楽しみましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

• みさ

みさ

ありがとうございます!!
    薬剤師さんのご意見、とても参考になります。
    一番気になったのはクラビットでしたが、同じ時期(4週目)にムコダイン、アストミン、トランサミン、アレグラなども服用し、しまいにはカンジダにもなり、フロリードという膣剤まで投与していました。
    もしこの中で注意が必要なものがあれば、よければ教えていただけませんか?

本当に本当に…陽性は嬉しい事なのに、夢なら醒めて…と、後悔でしかないです💦

• 9月2日

特に問題ないです!
トランサミンは、妊娠中出血された方にも使われるお薬ですし、風邪薬は全てちびっ子でも飲めるお薬です。フロリードは膣錠なので、膣にしか効かないお薬です。

• みさ

みさ

ほかの薬まで、いろいろ細かく教えてくださってありがとうございます!!
    とてもとても安心しました(;▽;)
    クラビットもなんて劇薬飲んでしまったんだろうと責めましたが、蓄積しにくいとのこと…心が少し落ちつきました❤
    とはいえ、今後はお薬飲むの極力控えます😅

• 9月3日