※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
妊娠・出産

子宮頸管が短いため安静にするよう言われたけど、どの程度の安静が必要か分からない。家事や外出はどの程度まで許されるのか不明。

いつもありがとうございます。疑問に思ったので質問させていただきます。
最近の検診の際に、子宮頸管が短めだから安静にしてね〜〜っと言われました。入院とかではないです。安静にって、どの程度安静にするべきなんでしょうか?笑
家事や外出等どの程度許されるのか謎です。特に外出したがりなので(>_<)

コメント

ちゃ

私も同じように指示され、お腹が張ったら家事は旦那さんに代わってもらって休んで〜と病院から言われました。
なので張らなければ動いていいんだと思い、スーパーへの買い出しやら料理掃除洗濯等してたのですが、次の検診で、頚管がさらに短くなっていて、これ以上短くなったら入院の可能性があると言われました。里帰り出産の予定なのですが、そちらにも移動させられなくなるかもしれないと言われ、怖くて寝たきり生活してます😢😢
基本、ご飯とお風呂とトイレ以外、布団や、リクライニングの座椅子の上で横になってます。
買い出し、家事全般夫がしてくれてます😢それが申し訳なくて辛いのですが。
少しでも参考になればと思います。

• 雪見だいふく

雪見だいふく

ご回答ありがとうございます(T ^ T)♡
    私も買い出しと家事普通にしちゃってます(・・;)私も里帰り出産の予定なので気をつけた方がよさそうですね(>_<)
    ちゃさんもお気をつけて(>_<)頑張りましょうっ♡

• 4月8日
  • ちゃ

ちゃ

ありがとうございます😊
    そうですね、頑張りましょう!!

• 4月8日
ななまうす

安静に。というのは、
トイレお風呂以外は横になる。ということを指すのかな?と思います。

お風呂掃除は旦那様にしてもらい、
洗濯は乾燥機を使って、
ご飯は買ってきたもので、
食器は食洗機か、なければ旦那様に。
掃除は多少しなくても死にはしません。
(現にわたし、5日も掃除機かけてません、笑。旦那も今はゆっくりして!と言ってくれてます)

ずっと横になっていましょう!!
それを申し訳ないと思う必要はありませんよ(^^)
貴方の身体と、赤ちゃんが一番大事です。

• 雪見だいふく

雪見だいふく

家事全般やっちゃってました(・・;)
    旦那さんに悪いなと思ってしまいますが、赤ちゃんのためにも甘えちゃおうと思えました(>_<)ありがとうございます!

• 4月8日
ままり

私も26週くらいに
同じ事言われました😅笑
まったりやってね〜と笑
言われたときはかなり心配になり
ネットで調べたり、家族、友人に聞いたりしてましたが
旦那さんと2人暮らしの為家事しなきゃだし
旦那さんが休みの日はどっか行きたいしで
基本そんなにまったりしてないです😅

家事しててしんどいな〜と思ったら横になって休む感じですね🙂
お腹の張りがあるときなど…

先生も曖昧な感じしか言わないから余計悩みますよね笑

とりあえず、しんどいなと思ったら休憩しながら様子見でいいと思いますよ☺️💓

• 雪見だいふく

雪見だいふく

私も旦那さんと二人暮らしで、結構仕事が忙しいので家事はなかなか頼めません(>_<)
    無理はせず、しんどくなったら休憩して、たまに甘えるようにします(>_<)

• 4月8日
mame☆

私は今、初産の割には子宮頸管短め(30㎜)で、自宅で安静にしてねと言われ、張り止めのお薬も飲んでます(>_<)
座ってるだけでも圧力かかって子宮頸管は短くなるから、極力横になるように言われてます!

• 雪見だいふく

雪見だいふく

座ってるだけでも短くなるって初めて知りました!!!極力横になるようにします(>_<)!
    mame☆さんも安静に(>_<)頑張りましょうっ♡

• 4月8日