※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももchan
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がプラスチックを飲み込んだ後、水を飲ませたら元気になりました。様子見で大丈夫でしょうか?

8ヶ月の男の子のママです。
息子がペットボトルの周りにはってあるプラスチックの破片を飲み込んでしまいました。
涙を出しながらえずいていたので、背中を叩いて、哺乳瓶に水をいれ、少し飲ませました。
すると、いつも通りに機嫌良くなり、笑うようになりました。
このまま様子見で大丈夫でしょうか…。

コメント

つぅ✳︎

その旨を伝え病院に一度連れて行ってあげた方が良いとおもいます。
休みに入る前に、何かあった時の対処法を先生に聞いて置いて
いいと思います。

N

うちもありました(>_<)
気づいたのはうんちに混ざって出てきたからです(^^;;いつも気をつけて見てるつもりですがなかなか… 今でもしょっちゅう何かしら食べちゃってて、でもうまく出し切れず飲み込むなんてよくあります(T_T)

心配でしたら電話して受診するべきか聞いてみたらいいですよ^o^そのままよりは安心すると思います。

ショーコラ

病院に行かれた方がいいかと思います。
下から出てくる様ならいいですが、その判断は医師でないとつきませんし、プラスチック片で内臓を傷付ける場合もあります(・_・;

のびのび

うちもしょっちゅうなんかしら食べてます。。
気管に張り付いて苦しいときは咳をしたりえずいたりします。
そのような様子がなければ恐らくもう胃に到達していますので、下から出てくると思います。
うちは大抵吐き出すので 吐いてしまえばケロッとしています。

息づかいが苦しそうでなければ様子見で大丈夫だと思いますよ。

ペットボトルやなんかのラベルは買ったらすぐに剥がしておくと安心ですよ(^ω^)