※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怒り新党
子育て・グッズ

1歳9カ月の息子が激しい行動を示し、叱ることに悩んでいます。主人は叩くことを支持していますが、叩く育児はしたくないと感じています。悩んでいるママさんへのアドバイスをお願いします。

3歳11カ月と1才9カ月の男の子の兄弟の母です。

3歳のお兄ちゃんはその時は大変でしたが、今思えば育てやすい男の子だったんだと思います。
今下の1才9カ月の弟くんに、手を焼いています。

気を引きたくて、テーブルの上に昇るのから始まり(今はだいぶ落ち着きました)、最近では気に入らないと物を投げたり、反り返って泣いたり(いやいや期?!)、つねったりたたいたり、らくがきしたり、ひどいです。
動きも危なっかしくて生傷が耐えない感じです💦
特に眠いとぐずぐずでてを焼きます。

お兄ちゃんがしなかった、悪いことを全部やってくれてる感じです💦

一時期私も危ないからダメだよ!って怒って、手を叩いたり、おしりを叩いたりしましたが、最近では私が怒るとわざと笑ったりします。

感情的になって叩くのが嫌で、育児本やサイトをみて気持ちを落ち着かせたりはしましたが、主人は『3つ子の魂100まで』だから、危ないことやダメなことは、叩いてでも教えんと、この子はわからん!!
あとから手をやくぞ!
ちゃんと叩かんけん直らんのや!!
いままで小さい子をいろいろみてきたけど、こんなにひどい子は見たことないとまで言われました!!

それは他人の子で『外の顔』だからやし、我が子でこの時期の子でしっかりいやいや期がある子を育てるのは初めてやのに、よくそんなことがよくいえるなと思いました。

主人は、しつけのために叩けと言いますが、注意する前に押さえ込んだり、叩いたり、口より先に手が出てるので、それは、絶対ダメだと思います。
その現場をみたら、私が主人を怒ります。
基本私は、叩く育児、どなる育児はしたくないのですが…疲れてる時に何回注意しても聞かないときはどうしてもやっちゃいます…💦

育児相談のつもりが旦那の愚痴になってしまいましたが、激しめな男の子の育児をしているママさんよかったらどうしたらいいのか教えて下さい(>_<)

コメント

ずぼらママ

うちもまさにそうです😅💦
上の子がかなり育てやすかったので下の子に手焼いてます😭
うちは上の子が赤ちゃん赤ちゃんしてなくて怒ってもすぐ理解して分かってくれてましたが、下の子は何故か笑うんですよね😱
そして何回もするんです😱
テーブルから落ちた経験もしてるのに何回も乗って遊んでるし毎日怒ってますよ😅💦
危ない時は私は叩いて痛い事が起きるよって感じで怒りますね😅
それでも言う事聞かないのでしぶとく言わないとと思ってます😭
そして気にくわないと寝転んで泣いてるの見て上の子が一切なかったので、笑えて来ます🤣笑
そして無視です😅笑
よそのお母さんみたいにどうしたの?何が嫌なのなんて聞いた事ありません😅
わがままは許さないので厳しく怒ります😃

• 怒り新党

怒り新党

コメントをありがとうございます☆
    ずぼらママさん毎日の育児お疲れ様です。

うちのお兄ちゃんも怒られたら、反省して、次から気を付けてる感じなんですが、弟くんは怒られても反省している感じがあまりありません。
    確かに、うちも寝転んで駄々をこねていても基本放置です(;・∀・)(笑)

男の子なら叩くのはある程度仕方ないんですかね💨
    育児本を見ると、怒鳴ったり、叩くと、脳が萎縮したり、その悪いこと事態理解せず恐怖心だけうえつけるなど書いていて、気が引けてしまって。
    でも、悪いこと危ないことを、親がきちんと教えてないといけないですよね💨

• 9月3日