※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと&
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんが直母できるようになる方の経験について相談です。息子との信頼関係やメリットについて悩んでいます。

3か月過ぎてから直母ができるようになった方いらっしゃいますか?

もうすぐ3か月になりますが哺乳瓶からしか飲んでもらえなくて、直母の練習では相変わらずギャン泣きです。口も大きくなったし、たまに舌に絡ませて何回かしっかり吸えますが、完全に乳頭混乱でおっぱいから飲むものという認識がないです。お腹が空いてない時や眠い時などは遊びながら咥えますが。練習を頑張り過ぎると、何で哺乳瓶くれないの?まだ?って顔して目で訴えてきて、長時間頑張ると目が死んでしまいます。かわいそうというか、これでは信頼関係が築けないのではと思ったりします。

頑張るべきなのか、やめた方がいいのか迷っています。
頑張りたいのは、直母できたら幸せだろうなということと、あとは外出先でミルクを作ったり、おっぱいが張って困ることがない、毎日何時間も搾乳している時間眠れるメリットからですが、息子へのメリットはあまりないような…と悩みます。

コメント

m0ich0

相性ってありますよね💦
乳首の大きさ、柔らかさ、母乳の出具合…。
おっぱい外来のある助産院や病院は近くにないですか?
診てもらうと少しかわるかもしれません♪

あとは最初だけ絞って張りを無くしてからあげるとか...
(いきなり出てきて自分のペ-スで飲めずに辛いのかもしれないですし)

• さと&

さと&

母乳外来は1度行ったきりなのでもう一度行ってみようかな?

張ってると確かに滑って咥えにくそうですね。工夫してみます。ありがとうございます^_^

• 4月9日
あまちょぷー

私も全く同じでした!
もう完ミにしようか悩んでました。
産後1ヶ月半まで実家にいたのですがその間はほぼ直母できませんでした。
でも自宅に帰ったその日から突然直母できるようになりました!
本当に突然で何が良かったのか考えると、実家では畳だったのが自宅ではソファで授乳してました。つまり姿勢かなと思います。
あと私はしたことないですがお風呂に入ってる時ボーっとしてる隙に口におっぱいを入れると上手くいくことが多いと聞きました!
直母できるようになっても母乳量や乳首の痛みなど新たな悩みがどんどん出てきます!
ママのおっぱい嫌いな赤ちゃんなんていないんです!ただおっぱいの良さがまだわかってないだけなんだと思います。
気長に頑張りましょう!

• さと&

さと&

コメントありがとうございます。姿勢って大事なんですね。うちはソファなので床でも試してみようかな。うまく咥えるのはできるんですけどね。哺乳瓶くれー、これじゃないって泣きます(>_<)

確かにお風呂ではおっぱいで大人しく遊んでます!口には含んでるけど吸わずにぼーとしてます笑 お風呂で練習続けてみようかな。

• 4月9日
  • さと&

さと&

先日はコメントをありがとうございました。
    先ほど急に直母できました!姿勢をいつもよりリラックスして遊ばせる気持ちでやったら急にです。やっぱり姿勢なんですね!感動です。ありがとうございました!

• 4月13日
  • あまちょぷー

あまちょぷー

本当に良かったです!
    急に出来るようになるとびっくりするけど感動ですよね!
    私はしばらくは直母の感覚を赤ちゃんに定着させるために出来る限り授乳のたびにくわえさせてました!
    最初乳首痛くなりますけどすぐ慣れます!
    お互い頑張りましょう!

• 4月13日
  • さと&

さと&

そうなんです、最初突然過ぎてびっくりしました!忘れないように授乳の度に続けてみます!今度は別の悩みですね(>_<) 慣れるまでがまんがまん…。本当にありがとうございました^_^

• 4月13日
うーにゃん

私も全く同じ状況です。
乳首が短いのと母乳の出が悪いため、直母ではギャンギャン流れます。。
直母の練習しないといけないと思いつつ、嫌がる子供の顔を見ると、直母させるのが苦痛になります。
私は、いま搾乳とミルクの混合ですが、最悪直母は諦めて、搾乳が出続けてくれるまでいまのまま搾乳とミルクで頑張ろうと思ってます。

• さと&

さと&

一緒ですね!苦痛、よくわかります。でも、搾乳でも母乳を飲んでくれるのは嬉しいですよね。手間が大変ですけど。私も最悪このまま頑張ります!

• 4月9日