※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園見学の適切な時期や手続きについて教えてください。

福岡市内にて令和2年4月からの保育園入所(1歳児)を予定しています。みなさんはどのぐらいから保育園見学に行きましたか?まだ来年度分の申し込み用紙ができてない段階なので今からは早いでしょうか?
また、保育園の見学は電話をしたら保育園側から何日と指定されるのでしょうか?

コメント

いずみ

福岡市で保育士してます🙋‍♀️
いくつか見たいのであれば、今からでも早いということはないですよ✨
園に電話したら詳細教えてくれると思うので、まずは連絡してみて下さい😊

• みー

みー

回答ありがとうございます😊
    福岡市の保育士さんから教えていただけて安心しました☺️
    まずは連絡しないとですよね!アドバイスありがとうございます☺️✨

• 9月2日

福岡市内で同じく来年4月に入園考えています。
今年度分と来年度分では規定が変わったりするようで、来年度で考えているなら基本は10月以降の見学です。とのことで市役所の子育てコンシェルジュの方に言われました。
園によっては行けるところもあるようでしたが💦

わたしも沢山見学行きたくて、出来れば9月からのんびり行きだそうかな~とか思って同じ質問で問い合わせてみましたが、そういうことらしいです😖
見学は、一斉見学で日にちが決まっているところ、その都度でやってるところがあるようです。

• みー

みー

ママリさんも来年度からなんですね☺️
    わたしも市役所に行ったのですが職員さんからの話でさらっと終わられてしまって調べてわかるようなことだけしか聞かされず不安しかない状態でした😭なので改めて子育てコンシェルジュの方に聞こうかと悩んでいましたがママリさんからの回答でスッキリしましたー😭
    もう少し保育園を調べて10月以降に見学に行こうと思います☺️✨
    ありがとうございました☺️✨

• 9月2日

退会ユーザー

電話で予約してたら待ち時間も無く、何を聞いてもたっぷり説明してくれるのでコンシェルジュさんに聞くのが一番だと思います☺️
    ちなみに小規模を視野にいれていて提携先の幼稚園も興味があるなら、幼稚園は10月から願書受付になるので、幼稚園の見学時期としては9月が良いとのことでした。
    お互い保活頑張りましょう✨

• 9月2日
  • みー

みー

そうですね☺️初めてのことばかりなので最初はプロの方に教えてもらうのが良いですよね☺️✨
    連絡してみようと思います☺️✨
    ほんとうにありがたいアドバイスで助かりました😭✨
    はい‼️お互い頑張りましょう😊🙌🏻

• 9月2日
mamari

私も来年度の入園目指して、いま見学に行ってます😊
私の地域は1園しか4月入所の願書出せないので、申し込みが始まる前に保育園を決めなくてはならないので💦
見学日は電話すると、いつ頃がいいか聞かれました😀

• みー

みー

初めての育児なので保育園のことも探り探りで調べてます😓
    mamariさんはもう見学始めてるんですね☺️早いことにこしたことはないですよね✨
    だいたいいつ頃がいいか決めて連絡したほうがいいですね✨✨アドバイスありがとうございました😊

• 9月2日
そにん

福岡市で保育士しています。
娘も市内の保育所に預けています。
私は、ある程度絞っていたので、2園しか見学行かなかったので、10月末ぐらいから行きました😅
秋になると運動会の練習が始まったりするので、そんなに慌てなくても、大丈夫だと思います💦

• みー

みー

保育士さんからの回答でありがたいです☺️✨
    たしかに保育園側からしたら運動会の練習もあったりと大変な時期ですよね😭まだまだ締め切りまではあるので焦らなくても大丈夫ですよね😓知り合いから夏から行った方がいいよとアドバイスされたので心配になってしまって😓
    もう少し保育園を調べる期間も設けたいと思います☺️
    アドバイスありがとうございました😊✨

• 9月2日