※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここここん
子育て・グッズ

離乳食の量が増えても授乳量が変わらず、増やすべきか悩んでいます。おやつの適切な選び方について教えてほしいです。

生後11ヶ月です。完母で育てています。離乳食を毎回計っていないのですが、軟飯90グラムとおかずは親指と人差し指で作る丸くらいの大きさのハンバーグ2個と野菜のスープ的な感じです!(例)
離乳食を食べ終わったあと授乳をしているのですが、食べる量を増やしても同じくらい飲みます(計6分くらい)。このまま授乳が減るのか不安です。
もっと離乳食を増やすべきなのでしょうか…増やしたらたべすぎな気もして💦

おやつはあげてないです!
あげるとしたら何をあげたら良いのか教えていただきたいです!

コメント

ゆか

同じ生後11ヶ月の娘がいます^ ^
離乳食のあとはおっぱいあげないと泣いちゃいますか??
私も完母で、最初は離乳食の後におっぱいもあげていました。
私の場合、三回食になってから朝、昼、夜と徐々に少なくしていきました^ ^
おっぱい大好きっ子でしたが今は寝る前だけです!

おっぱいが減るとおやつあげる事増えました〜😂!
あとはフルーツもです🍎
市販のボーロなどが多いですが、たまにさつまいもやかぼちゃのおやき、パンケーキ作ってます🥞

• こここここん

こここここん

ありがとうございます!

泣いちゃいます!もおもらえると思っているのか椅子から降ろすと泣いてついてきます😭
    どおやって徐々に減らしましたか?

おやつは1回ですか?

• 9月2日
  • ゆか

ゆか

私はご飯の量少し増やしてみました🍚!
    今娘は、90〜100gくらいに、
    野菜スティックとハンバーグだと500円玉よりふた回りくらい大きいのを4〜5つくらい食べます^ ^!

14〜15時の間におやつにしてます🍭!
    ですが夜ご飯までもたない時はたまにバナナもあげてます😂

• 9月2日
ちぴ

もし食べるなら少し野菜などを大目におかずを増やしてみてはいかがでしょう?
例えばほうれん草とツナの和え物とか😊
あとオヤツはプチダノン、さつまいも、ミニおにぎり、ぱんの耳を少し、など手がかからずおススメです♪

R♡Ymama

息子も完母です。
軟飯はもうすでに拒否で普通のごはんをあげています。
白米100-130くらいにおかずですが、日中はもう授乳していません。
やめる時のことを考えて、徐々に減らして今は寝かし付けと夜間のみです。
ごはんもっとたべれるのならあげてもいいと思います☺️
おやつもあげてます!
赤ちゃん用のおせんべいとかボーロとかです😊
バナナなどの果物や食パンを長細く切ってあげたりとか色々です♡

✺AAA✺

11ヶ月になったばかりの男の子です!
うちも完母で育ててましたが、11ヶ月ちょっと前に卒乳しちゃいました。卒乳するまでの2ヶ月くらいは寝る前1回が定着していたのですんなり卒乳しました!

うちは3回食にした頃から補食としておやつはあげています。(15時頃)

離乳食の量はこんさんより全然多いですよ😅
もうふつうのごはんですが100gちょっととおかず2.3種類、汁物、トマトや果物みたいな感じです!
とにかくめっちゃ食べます😂🙌

その割に体重はあまり増えず8kgくらいで…
1日2.3回💩してます笑