※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s .
ココロ・悩み

ピロリ菌検査の必要性について相談中です。胃カメラで異常なしで症状も改善しているが、念のために検査する必要があるかどうか疑問があります。ピロリ菌は胃カメラでは確認できないので、検査して損はないと考えられます。

ピロリ菌検査について教えてください。

8月の上旬頃生理1週間から胸焼け、吐き気が続いており
それは毎月の事だったのですが生理中も生理が終わってからも
ずっと続いていたので先週の月曜日に病院に行って
血液検査、尿検査をして今日胃カメラ
してきたんですが全て異常なしでした。
で、胸焼けも吐き気も先週からなくなったので
それも病院で伝え、特に病気は見つからなかったので
大丈夫と言われたのに、念の為ピロリ菌検査と
CTもした方がいいと言われました😰
もう症状もないし、念の為だとしても
そんなに検査する必要あるんでしょうか?

胃カメラでピロリ菌がいるかは
分かるんじゃないんですかね?

検査して損はないと思いますが、、、🤦🏼‍♀️

コメント

りな

ピロリ菌は血液検査の方が確実な値が分かるので一応やってもいいとは思いますがCTまではいらないような気がしますよね😅‼︎

  • s .

    s .

    そうなんですね💦
    先週月曜日に血液検査したんですが
    今日もまた血液検査しました😰
    そうですよね💦

    • 9月2日
  • りな

    りな

    そうなんですね💦
    1回目は何の検査だったんですかね😅❓
    ヤブ医者な感じしますね😵‼︎

    • 9月2日
  • s .

    s .

    それが異常なし、としか言われず
    よくわからないんですよね😱
    ほんと、お金とりたいだけじゃないのかと思ってしまいます😰💦

    • 9月2日
コスタ🛳

今の私の状況と全く同じで思わず、コメントします😂
ピロリ菌は血液検査でわかります!
胃カメラしてたら細胞とって検査もできますが、血液検査の方が正確です!
CTは必要ないと思います💦

ちなみに私はピロリ菌陽性、そのせいで胃の不調か起こってるとのことでした😭

  • s .

    s .

    そうなんですね🤣!!
    先週の月曜日も血液検査したんですが
    それでなにも言われてなくて
    今日もまた血液検査したんです😰
    CTはしなくていいですよね💦

    そうだったんですね💦
    陽性とわかったら薬を飲むだけですか😭??

    • 9月2日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    血液検査の項目が違うんですかね🤔
    私は1回で結果出ましたよ〜

    薬3種類を飲むだけと言われました!

    • 9月2日
  • s .

    s .

    そうなんですね😱💦

    ありがとうございます!!
    ちなみに、その薬は妊娠してても
    飲めるかってわかりますか😰?
    妊活中で2人目が欲しいのですが
    今は妊活やめた方がいいですかね😰?

    • 9月2日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    妊娠中は飲めません😭
    実は私も2人目妊活してて、今月もしかしたらって感じなのであと1週間薬飲まずに様子見してるところです!
    もし生理が来たら妊活中断して、投薬治療する予定です!

    • 9月2日
  • s .

    s .

    飲めないんですか😭😭😭
    妊娠していたら出産してから薬復活する感じですか💦?
    質問ばかりすいません😭

    • 9月2日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    出産して授乳もしなくなってからと言われました😱
    もし、妊娠してたら約2年後になりますよね💦
    なので私は正直、今微妙な心境です…。
    質問大丈夫ですよ〜🙆‍♀️

    • 9月2日
  • s .

    s .

    2年😭長いですね😭💦
    微妙ですよね😭
    2人目はまだいいと言ってた旦那が
    やっと2人目頑張ろうと言ってくれて妊活始めたばかりなのに今ピロリ菌陽性だったらと思うともう病んできました、、、😭
    ありがとうございます😭❤️

    • 9月2日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    わかりますー💦
    何故、このタイミングなんだと😭
    もっと早く病院行って検査すればよかったと後悔してます…
    考えないようにしてるんですが、気になってしまいますよね😭

    • 9月2日
  • s .

    s .

    後悔しますよね😢
    気になってしまいますね💦
    でも、無知で何もわからなかったので
    同じ状況の方にお話聞けて
    教えて頂けてよかったです😭
    ありがとうございます😭❤️

    • 9月2日
もんきち

CTはよくわからないですが、ピロリ菌はもしいたら症状が繰り返してしまうので検査しておいた方がいいと思います!

  • s .

    s .

    そうなんですね💦
    今日ピロリ菌の検査で血液検査
    してきました💦

    • 9月2日
びーだま

ピロリ菌陰性だといいですね💦
私も結婚前の話ですが、職場の健康診断でピロリ菌陽性と出たことがあります。
その後、マヌカハニーを摂取していたところ、再検査のときには陰性になっていました!治ってました^ ^

はちみつですが抗菌作用があり、風邪やインフルエンザにもよくて、うちでは食費ではなく医療費扱いで常備してます!
はちみつですがほんと侮れないです。
乳児には与えられませんが、妊娠中も授乳中も食べられます!
私は5年前までしょっちゅう風邪引いて薬を飲んでましたが、これ舐めてから、風邪薬を飲んでいません。
(さすがに子どもからロタはうつされてしまいましたが)

ちょっと費用は高いのですが💦
もし治療前に妊娠しちゃった!とかあれば、良かったら調べてみてください!

  • s .

    s .

    薬を飲まず陰性になってたんですか😳?
    それはすごいですね😳❤️

    ピロリ菌が陽性じゃなくても
    風邪などにもいいのなら
    いいですね😍
    調べてみます!ありがとうございます❤️

    • 9月3日