※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
妊娠・出産

同じタイミングに妊娠することで職場に迷惑をかけるか悩んでいます。妊活中で周囲には言っていないため、複雑な気持ちです。

2歳の息子がいて保育士のパートとして働いています。

そろそろ2人目が欲しいなと考え始め、先月から妊活を始めてます。

クラスを4人で担当しているのですが、そのうちの一人が妊娠したとのことで、、

もしかしたら同じタイミングに妊娠になると職場に迷惑かな〜とか、おめでとうの気持ちとちょっとブルーな気持ちで複雑です。

妊活していることは誰にも言っていません。

私の考えすぎでしょうか?
考えず、妊活をしてて良いものなのか、、

コメント

ここたろう

私は看護師で看護師不足があるのでタイミングをみてましたが、妊婦さんがいない時期に妊活を始めると結局自分は不妊で4年授かりませんでした💦
その間に周りはたくさん妊娠したし、その分妊婦さんは仕事が軽くされて仕事の比重が重くなってましたがみんな当たり前のように仕事してました!!!! 迷惑とか口にする人はいませんでした‼️女が多い職場だからわかってあげられるのかな〜?と思いました!
自分が不妊だったので後輩からその様な相談を受けた時は、時期や周りは気にせず妊活した方がいいよといってましたよ!
気になるとは思いますが、後ろめたく思う必要は全くないと思います😆

• かなたん

かなたん

回答ありがとうございます😭💓
    気持ちがちょっと楽になりました😢✨

看護師さんも女性が多いですもんね☺️
    上司の方たちも経験してきたことだしきっと分かってくれますよね🤣

安心しました☺️💓
    ありがとうございます😭💓

• 9月2日
ゆきな

お気持ちは分かりますが、いつ授かれるのかも分からないのに自分の家族計画を犠牲にする必要はないと私は考えます🥺誰にも迷惑や負担をかかない時期は存在しません🙏私の職場にもそうやって見送って上の子7歳になっちゃった先輩いました💦早く妊活したかったみたいで、他の人が育休延長しようとするのを怒ってて…もう仕事はなるようになるから皆好きなようにタイミング取りなよって思っちゃいました😂平社員だから言えることですが。

• かなたん

かなたん

回答ありがとうございます😭💓
    たしかに、迷惑をかからない時期なんてないですもんね!

ちょっと気持ちが楽になりました☺️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月2日
シンママ(24)

私は年度末で、来年度担任も決まっている中で妊娠がわかりました。
職員も少なくギリギリの中でしたが、担任も代わってもらい、皆さんがサポートしてくれて産休まで仕事をするつもりです。
ですのでその複雑な気持ちはわかります!
私は未婚シングルマザーになってしまうこともあり申し訳ない気持ちが大きかったのですが、皆さん祝福してくれました!

妊娠は奇跡なので大丈夫だと思いますよ!!
むしろ自分ことを優先して考えてもいいと思います!

• かなたん

かなたん

回答ありがとうございます😊

たしかに妊娠って本当に奇跡ですもんね🥰

気持ちが少し楽になりました☺️
    くじけず妊活に励みます!

みーさんも出産頑張ってください☺️✨

• 9月2日