※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて娘がついていけず、悩んでいます。搾乳前に吸わせる方法や、飲ませ過ぎていないか心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんばんは
母乳の出過ぎについて質問させてください!

今完母で生後22日の娘を育てています。
母乳が良く出てくれるのはありがたいのですが、娘が飲み始めると母乳が噴水のように出始めるので、娘も勢いについていけないのか一度口を離します。
そのあいだも出続けるのでタオルをあてて、母乳の勢いが落ち着くのをしばらく待ちます。
たまに娘が勢いに食らいついていこうとして、むせたり、鼻から母乳が溢れでたりします。

最近は母乳を吸わせる前に軽く搾っているのですが、これでいいのでしょうか?
また、産院では「母乳は欲しがるだけあげていい。」と教えてもらいましたが、飲んだ後すごく呼吸が荒く溢乳も毎回のようにあるため、飲ませ過ぎていないか心配です…

同じようなお乳をお持ちの方、どうされてるか教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

私も全く一緒です(^_^;)!

それで良いと思いますよ!
私も軽くタオルに当てて絞ってから
飲ませる様にしてます!それでも
むせてるので可哀想ですが💦

• おんぷ

おんぷ

この方法で大丈夫なんですね
    娘がむせてしまってるので、可哀想だったんですが安心しましたっ
    ありがとうございます!

• 4月8日
ちえこママ

今みたいに先に搾って飲ませてあげるといいですよ(*^^*)飲んだ後の荒い呼吸は仕方ないです、必死だしまだ飲む力も弱いから。だんだんむせる頻度も減ってきますよ〜。
たくさん出るオッパイ素敵♡完母ありがたいでしすよ〜!経済的で荷物も増えないし☆

• おんぷ

おんぷ

もう少し成長したらむせるのもマシになるんですね
    すごく必死な姿が可哀想でなんだか申し訳なくて悩んでたんですが、一安心しましたっ

ありがとうございます!!

• 4月8日
yomogi_mama

同じです♡⍢⃝♡

私は娘が口を離したら
母乳パッドを付けたブラに
一度しまいます⸜( ⌓̈ )⸝

どうせ授乳ごとに
母乳パッドは変えるので♡

そして勢いが収まったら
また加えさせてますよ☻

授乳前に搾るのは
面倒くさいのでしてません!

ミルク飲みすぎた場合は
吐き戻して調節すると
聞いたことがあります₍ ◟̆◞̆ ₎

なので私はあまり気にせずに
欲しがる分だけあげてます♩

• おんぷ

おんぷ

なるほど!!
    タオルだとすぐにずくずくに濡れてしまってたので、母乳パットを使った方が良さそうです!

下手にネットで調べて「過飲症」などかと疑ってしまっまりしてたんですが、赤ちゃんが調整してくれるんですね。

ありがとうございます!

• 4月8日
ザト

私も母乳過多で同じような感じでした╰(✿´⌣`✿)╯♡
先に少し絞ってるということなので、そのやり方で大丈夫ですよ♪
タオルでもびちゃびちゃになるくらい出ると臭いし大変だと思いますが、もう少ししたら落ち着くと思いますよ(●´人`●)

• おんぷ

おんぷ

はい
    手洗いしてから洗濯しても、タオルがお乳臭いです(笑)

お乳が落ち着くのをゆっくり待ちたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月8日
いっちゃんmama♡

私も新生児の頃は同じお乳でした(^-^)
子供の飲む量とお乳の量が比例していなくて、溜まり乳でおっぱいは常にカチカチで痛いし、刺激したら噴水のように止まらないし、洋服はすぐ汚れちゃうし、子供は飲みすぎて口と鼻から吹き出すし、、(;^_^A
おかげでミルク代はかからないけれど、乳腺炎に2回もなって苦しめられました(~_~;)
今のやり方で大丈夫だと思いますよ♪
私も同じように、飲ませる前に搾乳器で少し搾ってからあげていました!
ただ、搾りすぎには気をつけて下さいね!
搾った量だけ母乳を必要としてるんだって身体が勘違いしてさらに母乳が作られるそうですから(;^_^A
入院中から母乳には苦しめられましたが、今となっては息子も飲む力が強くなり、吐き戻しする事ももうないし、おっぱいも落ち着いて差し乳になりました♪
赤ちゃんもまだ満腹がわからなくて飲みすぎちゃって、吐き戻ししてる姿見ると可哀想に思えますが、それもあと数ヶ月です!
お乳の量と飲む量が比例してくれば、母乳育児は本当に楽ですよ♪
搾乳して冷凍すれば親や旦那さんに預けて気晴らしに少しの時間外出だってできますから(^-^)

• おんぷ

おんぷ

洋服すぐに汚れます!
    ドンくさくて、母乳パットがずれてることも多いんですが(笑)

乳腺炎に2回も!!
    噂によると辛いそうですね…。

憧れの差し乳になる日を夢見て、今は子どもとゆっくり成長したいと思います!

ありがとうございます!

• 4月8日