※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

母乳の後に搾乳した母乳を哺乳瓶で与える方法は適切ですか?哺乳瓶慣れにはミルクの方がいいでしょうか?量が少ないか心配です。2日に1回でも哺乳瓶慣れるでしょうか?

生後10日で、完母で育てています!

預ける時など万が一のために、哺乳瓶慣れさせたくて一日一回搾乳した母乳を哺乳瓶であげています!量としては30mlほどで、そのあと母乳をあげて付け足してますが、この方法は変ですか?💦搾乳したものではなくミルクの方がいいんでしょうか?また、量も少なすぎるのかなと最近思ってきました。また、1日一回ではなく二日に一回とかでも哺乳瓶慣れになるでしょうか?

同じように、完母だけど哺乳瓶慣れのためにたまに飲ませてる方いたら教えてください!

コメント

さあもん

私の場合ですが、、
搾乳するのが面倒だったので(笑)
お風呂上がりに少しだけミルクをあげてそのあと母乳をあげています!
新生児や1ヶ月ぐらいの時は
30mlぐらいミルクだったかな?
今は100mlぐらいあげてから母乳あげています!

• ままり

ままり

なるほど、私が哺乳瓶で母乳あげてる量と同じくらいなので少し安心しました😊私はミルク作る方が面倒に感じてしまってます笑

• 9月2日
Hanaco

はじめは混合⇨1ヶ月すぎてから完母ですが、預ける時のために哺乳瓶練習していました!
しかし前日まで大丈夫だったのに4ヶ月で突然拒否が始まりました😭なので継続して哺乳瓶を使っておいた方がいいかと思います!今は拒否から脱しましたが、2日に一回でも大丈夫かなと思います!
友達で完母だったのでミルクの味を嫌だった子がいると聞いたことがあるので試しにあげてみてもいいのかなと思いました😊
でも預ける時も母乳を冷凍しておけますので、母乳なら量や回数気にしなくていいですしね😊
預ける時は全部を哺乳瓶で飲むので、お子さんの飲む量に合わせて全量哺乳瓶で飲むのもたまにやっておくといいかもしれません😊
まだ0ヶ月とのことで一度にたくさん飲めないと思いますので、これから成長とともに量を増やしていかれたらいいかと思います⭐️

• Hanaco

Hanaco

ちなみにわたしは搾乳に時間がかかるので、哺乳瓶はだいたいミルク、たまに搾乳母乳です⭐️
    預ける時はミルクと搾乳母乳(ミルクだけだと3時間あけないといけないのでぐずってしまったときに冷凍母乳)です😊

• 9月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!2日に1回でも大丈夫、とのことなので、無理しない程度にやろうかなと思いました💦でも継続することが大切なのですね!ミルク、病院では試しにあげたりしてたのですが家では全然あげてないので今度試してみます!
    ちなみに授乳の一回分をミルクに変えちゃうと胸張ってしまうことはありませんか?それが怖くてミルクでなく母乳にしてしまってるところもあります💦

量はこれから増やせばいいですね😊今は焦らずとりあえず哺乳瓶で少量でも飲む練習してみます!

• 9月2日
  • Hanaco

Hanaco

今のところ娘は2日おきでも嫌がらずに飲んでいますがお子さんによるかとは思うので様子見ながらあげてみてください😊
    私は一回分をミルクにするときは、その回に搾乳して冷凍していました!!その方がたっぷり搾乳できたので😊

先程は全量哺乳瓶もたまにやってみた方がいいと言いましたが、お子さんまだ0か月ですので母乳は吸わせるほどよく出るので、今はいっぱい飲んでもらった方がいいですね!今は哺乳瓶だけにせず、哺乳瓶の前後に母乳も飲ませてあげた方がいいですね💦💦
    役に立たない回答をしてしまいすみません💦💦
    また今後預ける時の前に練習してみるくらいでいいかもしれないです😊

私は体調不良で母乳をあげられない日があり、0ヶ月後半の頃はミルクだけだと60〜80くらい飲んでいた気がします⭐️
    今完母ということですので普段は搾乳母乳を哺乳瓶で飲ませて、体重の増加具合や時間なくて搾乳できなかったりしたらミルクにするなど、お母さんの負担にならないよううまく調整しながらできたらいいですね😊✨
    長々とすみませんでした💦

• 9月2日
  • ままり

ままり

丁寧に細かく教えてくださりありがとうございます😊

哺乳瓶の前後にはまだ母乳も飲ませた方がいいということで、私もそうやってみようと思います!そして、たしかに毎日躍起になってやる必要ないかな、と思ってきました😅何よりそのための消毒、搾乳などが少し負担なので💦今はとりあえず完母で、2.3日に一度哺乳瓶でもいいかな、と思ってきました!

いい方法が見つかるよう頑張ってみます!

• 9月4日