※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい(*^∀^)
お金・保険

出産手当金や育児休業給付金の手続きが遅れており、事務の対応に不満がある。皆さんの経験を知りたい。

出産手当金、育児休業給付金、傷病手当金の手続きについて。皆さんはどうだったか知りたいです。

画像のようなことになってるので、直属の上司に報告して、上司が事務長に言ってくれました。その後分かったこど、7/23に提出した傷病手当金の書類はまだ担当事務の人の手元にあり、健康保険に郵送していない。育児休業給付金の手続きもまだしていなかった。

ということが分かりました。以前2人の出産時は大学病院勤務だったためか、事務の手際が良く最短で振り込まれました。周りの人もわりかし早く受け取れたそうです。

今の職場の事務が手際が悪すぎて…まだ一つも受け取れていません。ていうか8/28の電話の時点で申請していないのだから確認も何もないですよね…何が確実に振り込まれますから!ってよく言えたもんだと思いまして…嘘つかれたことに腹が立ちました。

一応出産手当金も産後2年までに申請すれば受け取れますし…貰えなくなるものではないのですが、皆さんはどうだったか、聞きたいです。まとまりのない文章ですみません🙇‍♀️

コメント

ママリ

傷病手当は妊娠中、休職されてた期間があるのでしょうか?

育休手当は申請できるのがお子さんが生後4ヶ月を越えてからです。
ですので請求できるようになったのはつい最近のことではないでしょうか。
育休手当は大体生後5ヶ月を越えてから受け取りの方がほとんどですよ!

• あい(*^∀^)

あい(*^∀^)

回答ありがとうございます。
    切迫のため産休入る1ヶ月前に休み、そのまま産休に入った形です。書類は出産後7/23に職場提出しましたが、8/28の時点でまだ手元にあって申請していないことが一番腹が立ちました。育休手当は一度申請して不備があって戻ってきて、再度今日申請したみたいなのでそこまで怒ってはないですが、一応明日から生後5ヶ月になるので、ちょっと遅めの申請かなぁと…。

• 9月2日
YーRーS

残念ながら事務を担当されてる方の知識が乏しいのと業務処理能力が低いんでしょうね。分からないだけならともかく知る努力もしてなさそうですね。
私は仕事がら全て自分で行いました。仮に今回初めてだったとしても対応窓口で聞いたり社保、ハローワークのホームページからの情報だけでも十分処理できる書類ばかりです。

• あい(*^∀^)

あい(*^∀^)

回答ありがとうございます。今回の件弁護士の友達に相談したら同じことを言われました。前の職場が手際よく全てやってくれたので、今回のことで自分で申請出来るということも知りました。

• 9月2日
あいす🍦

私は産休中はお給料が出る会社だったので育休手当のみですが...上の子の時1月出産で最初の支給は7月半ばでした😥
CMばんばんやってる多分誰でも知ってる会社で働いてます💦
育休中の人が百人単位でいるからか、ハロワへの申請は2ヶ月に1回月末に行うので初回は半年後に入金になりますとあらかじめ言われてました💦

• あい(*^∀^)

あい(*^∀^)

回答ありがとうございます😊
    大企業は人数が多い分申請の日がしっかりしているので分かりやすかったです。私も元大学病院勤務でしたので…事務もしっかりしていたので安心出来ました😄

• 9月3日