※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnminnn
子育て・グッズ

出産後4日目で、乳頭が大きくて赤ちゃんが上手く吸えず、悩んでいます。若手看護師は搾乳しても良いと言いますが、ベテランは吸わせるべきだと。他の患者のことも気になり、ストレスを感じています。

出産して4日目に入ります。
お世話って本当に難しい!!
悲しいことに乳頭が大きすぎて赤ちゃんが上手くおっぱいを吸えないです。仕方ないから泣いたらとりあえずおっぱい吸わせて足りない分は搾乳した母乳をあげています。
若い看護師さんはとりあえず母乳が飲めるなら搾乳しても良いみたいに言いますが、ベテランさんは吸わなくなると困るから泣いたらひたすらおっぱいあげてといいます。
しかしおっぱいは本当にすえていない様で永遠に泣きます(;´・ω・)
夜中永遠に泣かれると他の患者さんの事が気になり焦ります。他の人は泣いたらすぐミルクを持って来てもらえるのに、私はひたすら吸わせてと冷たく言われうまくお世話ができてないに余計凹みます。退院までまだまだあります。
あと何回ベテランさんが夜勤になるのかと考えたら眠れません。ちなみに今日まではまだナースステーションで夜中は見てもらえると言われたのに、ベテランさんは2時半から見てあげるから部屋にもどしてと言ってきました。
人によって言うことが違うからまたそこにストレス感じます(´・_・`)

コメント

ガーベラ❤︎

こんばんは♩3日に出産した者です!はじめまして( Ü )💓
ニップルとかは使わないんですか?
わたしは完母ですが、2日目くらいから乳首が激痛でクリームをもらい、3日目にはかなり母乳も出てカチカチで乳首がうまく吸えなくなってしまいニップルを使っています🙆ニップルを使ってからは本当にまったく痛くなくてクリームも必要ないし、昨日の夕方から1度も泣いてません\(﹡ Ö ﹡)/💕
あと搾乳したのを哺乳瓶で飲ませたりもしてますよ!ストレスはいちばん良くないですし、赤ちゃんは泣くのが仕事です!だから他の患者さんは気にしないでください!お互いさまだと思いますよ😊💓💓
看護師さんによって言うこと違うときもありますよね。。いろんなやり方があって正解はないのかな?って思います!育児頑張りましょう💕😽

  • mnminnn

    mnminnn

    素早いアドバイスありがとうございます😭
    自分の乳首に慣らせなさいって感じみたいです。
    抱き方や授乳の仕方も合ってるのかわからなくて焦ります💦昨日は赤ちゃんが嫌がってるのに全部飲ませなさいって無理矢理飲ませるから可哀想でした😫そういうものなんですかね?

    • 4月8日
Te社長🦄💫

わたしも出産して入院中はきつかったです。
おっぱいでないのに泣いたら吸わせてと
言われ、乳首痛いのに無理やり吸わせて
なかなかミルクももらえず半泣きで
授乳してました。肩乳五分づつ吸わせてミルクもらって飲ませて…の繰り返しでした。吸わせたら必ずおっぱいでるようになるし
あかちゃんもうまく飲めるようになるから!と授乳してましたが退院2日前に乳首が切れてもう泣いてました(*_*)早く退院してミルクにしたい。と思いながら耐えてましたが退院したその日にびっくりするぐらい母乳が出るようになり、パンパンにおっぱいが張って、
搾乳しないときつかったぐらいです(*_*)
退院したばっかりの時はおっぱいがですぎてぱんぱんで搾乳をしてましたが、搾乳するとどんどん母乳が作られるからと水分を減らして冷やすように。といわれたのでそうしたら母乳が作られる量が安定したのか今では搾乳もする必要がなくなり、ぱんぱんに張ることもなくなってかなり楽になりました(*^_^*)
はじめはうまく吸ってくれなかった子供も
今はうまく吸ってくれるようになり、
授乳時間も短くなりました!

  • mnminnn

    mnminnn

    おはようございます!結局5時半には帰ってきちゃってあまり寝れなかったです😭
    母乳は良く出るからあの乳首に早く慣れて欲しいです(;´・ω・)

    • 4月8日
Te社長🦄💫

後赤ちゃんが泣いても病院なので
大丈夫ですよ(*^_^*)赤ちゃんの泣き声が
うるさくてイライラする人はあまり
いないと思います(´・_・`)生まれたての
赤ちゃんに、初めての育児で
うまくいかないことばかりです。
泣かないで…と思っても泣きます。
ずっと泣き止まない時は、
看護婦さんや助産婦さんが手伝ってくれます(*^_^*)
あまり考えすぎず、気を使いすぎず、
育児をしてください😌1ヶ月経った今でも
うまくいかないことばかりで
泣きたくなります(笑)

  • mnminnn

    mnminnn

    お隣さん怖そうな人でしたが、話してみたら女の子みたいに可愛く泣くねー♡なんて言ってくれて少し気が楽になりましたよ😭😭

    • 4月8日
りんご姫ママ

わたしも乳首が大きくて、赤ちゃんが最初はうまく吸えないタイプです(T_T)
1人目の時は、ショックでしたね〜だって乳首の大きさなんて他人と比較しないから、大きいなんて思わなくて。
1人目の時は、泣けばがんばって吸わせるで、ほぼ1時間ごとの授乳で、寝れませんでした。
でもやはり赤ちゃんが上手に飲めるようになるには、ひたすら練習って感じでした。
2人目のときは、乳首が大きい自覚があるので、切なくなかったです(笑)
やはり入院中は、スタッフによって対応が違うので、困りましたね。

  • mnminnn

    mnminnn

    1人のスタッフさんが担当決めて夜勤にもしっかり伝えて欲しいですよ!!
    夜勤さんに頼みに行くとはぁ?みたいな態度取られる時あって泣きたくなります😢
    こんな人に自分が産まれた時も立ち会われたと思うと自分が気の毒になります(笑)

    • 4月8日
☆ミルキー☆

看護士さんへの気持ち分かります(><)
私もちょっと恐い?苦手な方がいてその人が夜勤の日は嫌でした(´д`|||)
夜は預かってくれたのですが、時間です‼と授乳の時間がくると部屋の電気を急につけられトントンと起こされました(><)こっちが眠そうにしてると、お母さんしっかり起きて!!と怒られ…
産まれたばかりでおっぱいを吸っても出てるかどうか分からないし…きっと飲めてないから泣くし、様子見に来てくれないし、呼べばどーしましたか?と冷たくて…
泣いてるのを見て、吸わせなきゃ出ないから!と怒られ……
その人が夜勤の日はホントに嫌でした((T_T))てかストレス!!なんで子どもぢゃないとこでストレス感じなきゃいけないの?って感じでした(><)言ってる事は合ってるんだけど言い方があるでしょ?みたいな😓

なんかすいません💦同じような感じだったなぁって思い出しちゃったので(><)

でも確かに最初はうまく吸えないし出ないし…だけどおっぱいと子どもが慣れてくるとちゃんと飲めるようになります(^-^)☆
きっともー少ししたらママのおっぱい大好きになりますよ❤

  • mnminnn

    mnminnn

    わかります!本当にあの看護婦さんだけが本当にストレス!!あとのスタッフはみんな優しくて頼みやすいのにちょっと考え方ややり方違うと怒り出すから嫌だ!!

    2度とこの病院に来たくないと思いますよ。゚(゚´Д`゚)゚。診察早いし本当にいいとこなのになぁ

    • 4月8日
yomogi_mama

私も全く同じでした( ˙-˙ )

母乳はすごく出るのに
赤ちゃんの口と自分の乳首の
大きさが合わなくて…

一人の看護師さんは
乳頭保護器持ってくるね!
って言ってくれたのに
その間に見に来た人は
泣かしてでも吸わせて!って…
保護器もって戻ってきた人と
もう一人の人は目の前で口論…。

娘はお腹空いてギャン泣きで
癇癪起こしてるし…
母乳は滴ってくるし…
もう何なの!って
パニックになりました✸笑

看護師恐怖症になり
早く退院したい!と
何度も思ったのも一緒です!

ある時優しい看護師さんで
全てを泣きながら話しました…。

そしたらその看護師さんに

これはあなたの赤ちゃんだよ!
お母さんがやりたいように
やってあげるのが一番だよ!
人によって言うことが違うのは
やっぱり仕方ないと思うから
自分のしたい事以外を言われたら
あー。やってみます。って
右から左に聞き流しなさい。

と言われて楽になりました♡

結局入院中は
保護器を使って授乳して
飲みきれなかった分は
搾乳して哺乳瓶であげてました♩

看護師さんに何言われても
あ。はい。やってみます。
で聞き流してました〜

でもやっぱり
直に吸ってくれるのが楽なので
ご機嫌な時は直に加えさせて
様子見たりしてました☻

退院してからも
保護器使ってあげてましたが
1週間ぐらい経ち
赤ちゃんの口が大きくなって
直に吸えるようになりました♡

まだ親子になって4日です!
焦らなくて大丈夫です♡

ストレスで母乳出なくなったら
それが一番困りますから
お母さんと赤ちゃんの
やりやすい方法を見つけて
好きにやったら良いと思います♡

あまりにも似た境遇だったので
つい長くなっちゃいました…
すみません₍ ◟̆◞̆ ₎

  • mnminnn

    mnminnn

    本当に同じですよ!!
    乳首なんて今更小さくなるものじゃないんだから出ない分は搾乳器頼らせてよ😭

    沢山搾乳したらこれじゃおっぱいでなくなるでしょうがー!!って怒られました。いや、全然出るしね。帝王切開で中切りした傷が痛むと言えば子宮の収縮でしょ?みたいな言い方だし!!次の日医者が中は痛いよねー!って言ったし。なんか信用出来ない。ベテランなんに!!😤
    早く退院して周り気にせず自分のペースで育児したいです😢

    • 4月8日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    私も帝王切開でした○°
    傷が痛い中の授乳指導
    精神的に辛いですよね…✸

    でも確かに
    搾乳し過ぎるのも
    乳腺傷付けちゃいますし
    良くないみたいですよ⸜( ⌓̈ )⸝

    赤ちゃんとお母さんの
    授乳のペースが出来ると
    ずいぶん楽になります₍ ◟̆◞̆ ₎♩

    退院までは右から左に
    上手く聞き流して
    頑張ってください❣

    • 4月8日
☆ハルママ☆

まだママになって4日、赤ちゃんも生まれて4日です。最初から上手にできなくて当たり前です(*^^*)
私も入院中は母乳のことですごく悩みました…^^;乳頭が大きすぎるというより、まだ赤ちゃんがまだ上手く咥えられないのが原因だと思いますよ☆看護師さんは、赤ちゃんも慣れるのが一番ってことで言ってるんだと思いますが、飲んでくれないと焦るし、周りにも気を使うし、辛いですよね…^^;
搾乳してあげてるってことは母乳の出が良いんですね。4日目くらいだと、まだあまり出ない人が多いので、他の人はミルクをもらえてるのかもしれません。
折角のベテランさん、言われて傷付くだけでは勿体ないので、経験上の飲ませかたのコツとかないのかどんどん聞いちゃってはどうですか?それでもアドバイスくれないなら、もうその人の言うことは気にしなくて良いと思います☆
今が一番辛い時だと思いますが、いつの間にかちゃんと飲めるようになってますよ^ ^
赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね☆

  • mnminnn

    mnminnn

    ベテランさんの言うことはハイハイ言ってやってる様にして、親身に相談乗ってくれる看護婦さんを頼りにやってみますね✨

    何気ない人の言葉をずーっと気にする癖があるのでこれをどうにかしたいです😢

    • 4月8日
さと&

入院中は大変ですよね。思い出すとあの1週間が一番辛かったです!ベテランさんがおっしゃるとおり、母乳が出るならやっぱり直母を頑張るのがいいと思います。赤ちゃんの体重が減り続けるようでしたら哺乳瓶が必要と思いますが。

私の場合、赤ちゃんが小さめに生まれて口が小さいのに私の乳頭が大きいのと扁平なのとでくわえることができませんでした。哺乳瓶を使っていましたが、そのまま退院して搾乳して哺乳瓶を続けていたら、口が大きくなっても哺乳瓶からしか飲まなくなってしまいました。直母の練習をしても、これじゃないよーのギャン泣きで、もう2か月だいぶ過ぎてますが直母できません。哺乳瓶ですと、主人や母に見てもらってる間ゆっくり寝れたり、逆に哺乳瓶を受け付けなくなって保育園で困ることはないと思いますが、私の場合は直母したかったのでおっぱいを拒否る息子を見て悲しくなることもありました。

最初の練習が大切みたいです。ご参考まで^_^

  • mnminnn

    mnminnn

    ひたすらおっぱい吸ってもらってます!けど体重が下がり過ぎてるのでミルク足していくそうです。゚(゚´Д`゚)゚。

    とりあえずあと、4日間頑張って過ごします(;´・ω・)

    • 4月8日
  • さと&

    さと&

    私は、最初にあんなに安易に哺乳瓶つかわなければ…と後悔してます。とっても大変だと思いますが頑張ってください〜^_^

    • 4月8日
deleted user

入院中を思い出しました(´・_・`)
私も、乳頭と赤ちゃんの口のサイズが合わず授乳の度に落ち込んでました。
同室初日の初めての授乳指導で、乳頭大きめだから大変ねって言われて、え、私そうなの?!ってショックでした(*_*)
授乳中もギャン泣き、ベッドに寝かせても泣き、一睡も出来なくて、抱っこしてるときだけたまにウトウト。たまに静かな時は泣き声の空耳が(°_°)
授乳がうまくいってないので毎日取っ替え引っ替えで看護士さんの授乳指導があって、
ギャン泣きさせてていいからマッサージして飲ませて!って言う人もいれば、
ミルクあげてもいいよってアッサリな看護士さんも。
退院したら赤ちゃんとお母さんのペースで過ごせますから、夜中だけでも預けれるときは体を休めて、頑張ってくださいね😌

mnminnn

皆さんアドバイスありがとうございました!
バタバタして一人ひとりにお返事したかったのですが(;´・ω・)

今日の朝保護器を付けて母乳をあげましたら、毎回0か1桁でしたが、34まで増えました😭おかげで少し気持ちにゆとりが出来てきました✨
火曜日の退院まであと少し頑張りますね😊