※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量が減って心配です。授乳後搾乳していましたが、最近胸の張りを感じなくなりました。授乳前に搾乳しても少ないです。ミルクを足しているけど、おっぱいが出なくなっているのか不安です。食事や飲み物に気を付けているけど、どうしたらいいかわかりません。助言をお願いします。

減った母乳はもう増えませんか?😭

出来れば完母、もしくは完母よりの混合で育てたいと思ってましたが、ここ数日母乳の量が減った気がしてなりません。
私の乳首が短く保護器を使って授乳し、終わったら搾乳して、少なくて40ml、多くて80mlとれてました。2週間健診の時、授乳後は搾乳する必要はない、足りないと泣いたらミルクを足す様にと言われ、実行してましたが、だんだん胸の張りを感じなくなりました😞また、ここ10日位は保護器を使用せずに授乳出来ており、10分ずつ咥えさせてましたが、ほとんど毎回足らないと泣くので、ミルクを80〜100足してます。
5時間以上空いても胸の張りが少ししかない為、もしかしておっぱいが出なくなってるのでは?と思い授乳前に搾乳してみましたが、合わせて40弱しかとれませんでした😔お風呂上がりや片方授乳し始めるともう片方もポタポタ出るのに、タイミングでしょうか?それともやっぱり減ってるのでしょうか😔
諦めずにミルクの前におっぱいを与えていたらまた増えますか?
スケールもない為どのくらい飲んでるかもわからず、季節的なこともあり不安でミルクを足しすぎたのでしょうか?😭
白米は三食、根菜も食べ、たんぽぽ茶も飲んでます😭どなたかアドバイスお願いします😭

コメント

みかん

その時期は、助産師さんに泣いたらおっぱいで、くわえさせただけ出るからって言われて、一日に20回くらいくわえさせてました。

私はその頃搾乳しても10もとれませんでしたよ😅それでも今までなんとか完母で育ってくれてます💓

まだ産後間もないですし、ひたすらくわえさせてみたらどうでしょうか( *´︶`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭よかったです😭まだ増える見込みがあるならまた頻回授乳頑張ります😣
    おっぱいだけで足りてるかはどうやって確認してましたか?😣

• 9月2日
  • みかん

みかん

おしっこが1日6回以上出ているかと、あとは体重みてました!!
    うちには赤ちゃん用の体重計ないので、大人の体重計に私と一緒に乗って測ってました(^-^)/
    さすがにg単位では測れないので1週間おきとかですけど😅
    だいたい一日に30gふえてれば大丈夫なので、1週間で0.2kg以上増えてればミルク足してませんでした😌

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    そしたら私ミルク足しすぎてたかもしれません💦義実家で600g程増えてます💦自宅の様に泣く度におっぱいあげてたら「もうおっぱい?違う理由で泣いてるんじゃないの?」と言われるのがストレスで、、母乳は腹持ちしないんでって説明しても理解してもらえず、結局泣かない様にミルクをあげてました😔今度はミルクあげてたらおっぱい吸ってもらえなくなるよなどといろいろ言われ、、赤ちゃんのお母さんは私だから私がよくわかってるのに!と思いながらいろいろ言われないように逃げてました。義実家では時間も回数も減ってたかもしれません😔
    今日自宅に帰ってきたので、また頻回授乳頑張ります!😣ありがとうございました!

• 9月2日
はちぼう

差し乳になったのでは?
差し乳は胸の張りが少ない、搾乳しにくいなどが特徴です。
お母さんの体調がよければ、ミルクは足さず泣いたら吸わせる頻回授乳をした方が母乳は増えます。
おっしゃるように毎回ミルク足してると母乳は減ると思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し乳は吸ってる時にツーンとする痛みがあるんですよね?最初だけはジーンとしてポタポタするんですが、すぐ止まってしまいます😣それでも差し乳になった可能性はあるのでしょうか?😣

• 9月2日
  • はちぼう

はちぼう

ジーンとしてポタポタするなら、確実に母乳は作られてると思いますよ!
    80〜100ならほとんどミルクでお腹いっぱいになってると思うので、頻回授乳がんばるかミルクを少し減らしてもいいと思います。
    ひとまず1ヶ月検診を目標に授乳頑張ってください🥺

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱミルクちょっと足しすぎてたんですね💦
    とりあえず母乳は作られてるみたいなので、諦めずに咥えさせて頑張ります😣
    ありがとうございました😊

• 9月3日
Ri_mam

私は1人目の時に完母でもいけそうなくらいになったのに、里帰りから帰ってから自宅に旦那の親族が勝手に入ってくる(鍵も渡してて出産までも勝手に出入りするのを許可はしてました)のがストレスで止まってしまいました😭

おばあちゃんに関しては授乳見せろとか言われて本当に嫌いになりました💔笑笑
でも、時間をかけて卒乳前には完母でいけるようになりましたよ‼️
とりあえず出てなくても飲ませるといいと思います🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はここ10日程、義実家にお世話になってまして💦よくしてもらってたので感謝してるんですけど、やっぱり自分の家ではないので終始リラックスは出来なくて😔義実家に行ってから胸の感じが違うなと感じてました😭
    でも諦めたくないので、とりあえず頑張って吸わせてみます!

• 9月2日
  • Ri_mam

Ri_mam

そうだったんですね‼️
    それならご自宅に戻られたらまた変わるかもしれませんね❤️

私の場合旦那の母、弟、祖母がお邪魔しますは言うものの、ピンポンもなしでガチャって入って来るので落ち着いて授乳できなかったのが一番のストレスでしたが授乳は落ち着いてできてますか?
    無理しないようにして下さいね🍀

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日自宅に帰ってきました😊また少しでも増えてくれるといいんですが😣

Ri_mamさんはとても大変な思いをされてきたんですね😱勝手に入られるとか考えられないです💦自分の家であって違う様な感覚ですね😣自宅位は落ち着いた空間にしたいです😭
    私は授乳は落ち着いて出来てます🙂完母目指して頑張ります😊

• 9月2日
ちぺ

私は3ヶ月ぐらい迄、オッパイマッサージ通って頑張りましたが、断念しました。

その時、言われていたのは閉じかけた乳管は難しくなってくるけど、
乳首が柔らかく伸びるようになると吸いやすい(私も短めだったので)ので、マッサージ。
頻回授乳を頑張るのと、
食事は気をつけていらっしゃるので。
あと、水を2リットル飲むように
言われてました❗️

出るようになるといいですね^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首自体はびよ〜んと伸びる位柔らかくなりました😅
    やはり一度閉じると難しいんですかね😞
    水も2リットルのペットボトルをノルマにして飲んでます😣
    ただマッサージはしてなかったです!刺激も必要ですね😣頑張ります!😣

• 9月2日
はじめてのママリ

わたしも最初は母乳がほとんど出ず、乳首も硬かったので保護器使ってました!
母乳+ミルク(40〜80)で毎回やっていて、搾乳もしてみたんですが段々取れなくなり、1ヶ月迎える前に差し乳になりました。
まだ1ヶ月経ってないなら、母乳+100は多いかな?って気がします。ミルクだけの時100にしてたので!足しすぎると毎回ぐっすりで母乳を吸わせる回数も減ると思うので、もしもう少し母乳増やしたいなって思ったら1回のミルクの量を減らしてみたら良いかな?と思います😊足しても泣くならまたあげれば良いんですよ!
でも母乳頑張りすぎると絶対疲れるので、午後から足す量増やす〜とか、調節してみたらどうでしょう。目安は3時間で泣くように...とか。
そんな感じでやってたら、2ヶ月目くらいで何となく母乳の後ミルク欲しがらなくなってきて、今は寝る前に母乳+ミルクになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し乳は吸われれば吸われるだけ出るんですよね?赤ちゃんが泣かずに吸ってるならおっぱい出続けてるんでしょうか?😅
    寝る時は起こすまで4、5時間寝るので、やっぱりミルク足しすぎてた様ですね💦少し減らして様子を見てみようと思います😣

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

差し乳って需要と供給がとれて、生産が落ち着いている状態なのかなと思います(張らないおっぱい)。←でも時間空きすぎたり、何かの拍子に張ることはあります。
    泣かずに吸っているなら出てるんだと思います。足りなかったら泣きます😓💦
    ただ最初は、おっぱいの後泣かないから寝かせてみたら1時間で泣いたりして、しんどかったです。多分吸う力が弱かったんですよね。
    体力勝負ですが、泣いたらまたおっぱいあげる頻回でも良いですし、おっぱいとミルクで間隔空けるのでも、ママの体調に合わせてやってみたら良いと思います!
    体重増えておしっこちゃんと出てれば成長してますよ😊!

• 9月4日