※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の息子がおっぱい大好きで、保育園に行く準備中。寝起きが遅く、断乳や保育園へのトレーニングに悩んでいます。保育園に行けるか、トレーニングが必要か悩んでいます。

1歳6ヶ月の息子がいます。
11月から保育園に行く予定なのですがおっぱい大好きで、離乳食も3食食べているのですがしょっちゅうおっぱい飲んでます。ミルクはいつからか飲まなくなって、たまーに飲んだりしています。
寝る時間も起きる時間も遅く、大体0時過ぎに寝て11時過ぎに起きています。
こんな状態で保育園なんて行けるのでしょうか?
あと2ヶ月トレーニングするべきでしょうか?
やってみようとは思うのですが、泣かれるとかわいそうで断乳できないし、まだ眠いのに目がさめるととても機嫌が悪いです。
本当に保育園行くなら心を鬼にしてトレーニング必要でしょうか?

コメント

たっくんママ

ミルクはまだしも寝る時間と起きる時間をしっかり早めに寝て保育園に行く前に起きるという風にしないと保育園とても大変だと思います。
うちの息子は幼稚園来年ですが早寝早起きは毎日続けています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早寝早起きのコツとかあったら教えてください🙏

• 9月2日
  • たっくんママ

たっくんママ

朝は前の晩早く寝ないと早く起きれないので夜あまり寝てくれないときは部屋を真っ暗にして寝る環境を作ってあげることを私はしています😌

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋を暗くすると怖いのかまだ寝たくないのか、嫌がって大泣きしてしまうんです😢
    それでも子供のために他のしつけとかもやるべきでしょうか?かわいそうなんて思わなくていいんでしょうか?

• 9月3日
  • たっくんママ

たっくんママ

私はかわいそうと思ってもこれが息子のためだと思ってお腹をトントンしながら寝かせます。あんまり泣くようだったら電気つけたりしますが、大体は少し泣いて眠りについてくれるので^_^

• 9月3日
うーたん

うちの息子は四月から保育園通ってますが、いまだにおっぱい飲んでますよ。保育園行く前におっぱい、帰ってきて即おっぱい、寝る前におっぱい、夜中におっぱい。眠いですが、問題なくやれてます。
断乳する気もありません。
ただ、生活リズムはつけてあげた方がこどもの負担が少ないかと。
とりあえず眠そうでも朝は陽の光を浴びさせて、ご飯食べさせ、早々に午前寝させてはどうでしょうか。
寝る時間も21時頃には寝れるように…。
まぁでも保育園通えば嫌でも生活リズム整うのでストレスない程度に、なんとなくでいいかとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うーたんさんの返答に安心しました。
    私も断乳はかわいそうなのでできればしたくありません。
    なのでうーたんさんのように、一緒にいれるときはおっぱいあげたいと思います。
    早寝早起きもさせてあげたいとは思うので、これからがんばってみます。
    保育園行ってリズムが整っていくことを願ってます。

• 9月7日

保育園云々関係なく生活習慣が良くないと思うので、せめて夜11時に寝るとしても7時には起こすのがいくら機嫌が悪くても子供のためだと思います。断乳は可哀想だと思うならまだでもいいのかなーと!お子さんとお母さんのストレスが少ないタイミングでいいと思います😊

事前に保育園の生活リズムに合わせて過ごしていました。

実際通い始めてからは、子供にとって初体験ばかりなので、慣れるのに大変だと思うので、負担を分散してあげたかったからです。

子供は新しい生活リズムや環境に慣れる力を持っていますが、色々重なると大変で、お子さんも大変だし、親がめげてしまう話もよく聞きます。

大きな階段を一段上がるか、小さな階段を何段か上がるかですね。

親が覚悟が決まっていて、子供が嫌がったり泣いたりしても一気に乗り越えさせると強く決めていれば、大きな階段でもいいと思います^_^

まりな

まだおっぱいは保育園入っても徐々にやめていこうね~で済むと思いますが、生活リズムは今から治していった方が良いと思います
11時過ぎって保育園だと昼食を食べ始める位の時間です😅
保育園入ると赤ちゃんでも集団生活になるので、朝寝も昼寝も時間は決まってるし、慣れない保育園生活に断乳だと一気にお子さんにストレスかかると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい欲しいと自分で服をがばってやって勝手に飲んでしまうのですが、まりなさんはどうやって断乳しましたか?

• 9月4日
りんご

保育士していましたが、その状態だとお子さんの負担はすごく大きくなると思います。機嫌が悪くても7時くらいには起こした方がいいですし、遅くても21時には寝かせた方がいいと思います。断乳も本当ならしておいた方がお子さんの負担は減ると思いますがまずは生活リズムですね。保育園はほとんど午前中に主活動をします。主活動中眠くてぐったりだと辛いと思います。

ひよこちゃん

うちも来月から復職予定です。
現在朝寝る前のみの授乳ですが、それでも子供たちに負担がかからないように、少しずつ様子みながら減らしてきました。
いきなり生活リズムをガラッと変えるのは大人でも無理ですし、ただでさえママがいなくて不安な中、今までと違うリズムで食事や寝起きしないといけないのは、さすがに可哀想すぎます。
せめて授乳は日中だけなし、朝は保育園に間に合う時間まで起こすくらいまで持っていかないと親子共々きついと思います。