※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mah
子育て・グッズ

保育園の入所について、祖父母の欄に叔母のことを書くべきか相談中。要らないか、名前だけ書くか迷っている。住所や連絡先は不明。

保育園の入所について

「祖父母の状況について」という欄ですが…

私自身、親のネグレクトで児童養護施設で育ってきました。顔も覚えていませんでしたが18歳で退所して、就職の関係で車の購入をするにあたり「親権者の名前」が必要になり、私の面倒を見てくれていた叔母同伴で一度だけ会うことになったのですが、大学に行く為に貯金していたお金を盗まれてしまい警察沙汰になりました。

お金は帰って来ず、それ以来会っていません。

叔母も再会させた事をとても悔やんでいました…。
(それ以降叔母自身も連絡がつかないとのことです)
おそらく結婚していること、子供がいることは調べていない限り把握していないと思います。

本題に入りますがこの場合は記入しなくても大丈夫だと思いますか?
それとも万一のため、名前だけ書いて、
「もし母方の祖母を名乗る人が来ても対応しないでください」みたいな事を記入するべきでしょうか…。

ちなみに住所や連絡先は知りません…

意見等ございましたら、どうぞよろしくお願いします😞

コメント

咲や

住民票の閲覧禁止を指定できるので、今までに請求されていれば無理ですが、今後祖父母の閲覧を禁止にすることは可能です
保育園側も防犯上、指定された送迎者以外にはなかなか引き渡さないとは思いますが、念のため保育園側に送迎をする可能性がある人だけを記入して、それ以外の人にはお迎えを依頼しないので引き渡さないで下さいとお願いするのは可能だと思います

  • Mah

    Mah

    コメントありがとうございます😊
    閲覧制限はかけていないので、相談窓口で話してみようと思っていますが中々時間が取れず…という感じです。

    一応母方の祖父母の欄は空白にして理由を聞かれたら言うことにします
    お迎えの依頼もお話しした方がいいですね!

    • 9月2日
もなか

こんにちは😃
大事なお金を盗まれてしまったとのこと。お辛いですね。

私の場合は、父方の祖父母の状況が書けません。(現在、旦那とは別居しており離婚調停中です。)住所、年齢は書けても、就業先や雇用形態が全く分かりません。
市役所の人に、今現在の私の状況を説明し、書けないとの旨を伝えたら、「分かる範囲で書いてくれれば大丈夫」と言われました。私の場合、離婚調停中なので裁判所から調停中であるという証拠の書類も一緒に提出すれば良いとのことでした。

市役所の人に確認するのが一番確実です。その際は自分の状況も話された方が信憑性?もあります。

私は念の為に何人かに同じことを確実しました。あの人はこう言ったけど、あの人はこう言ってた等、対応してくれた人によって意見が異なっている場合があるからです。大事なことなので、統一していなければダメなんですけどね。

揃える書類が多くて大変ですよね(T_T)

もなか

遥かなたさんのコメントを見て…
質問の意図をしっかり理解できず、トンチンカンなコメントをしてしまったかもしれません💦
失礼いたしましたm(__)m

  • Mah

    Mah

    コメントありがとうございます!
    いえいえそんなことありませんよ😣
    これに関しては保育園の見学に行った時とか市役所に行った時に追って相談してみようと思いました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月2日
aaa

実父は5歳から会ってないので、住所は疎か名前も正確に覚えてないので書かず、
子供の父親も妊娠中(入籍前に)に蒸発、その両親の名前、連絡先などは全く知らないので
子供の父親の名前以外は空欄。結局まともに埋まったのは私の実母の欄のみでしたが、わからない所には不明って書いておけばいいよー!って言われました!