※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

昼夜逆転して不安。昼は息子と過ごし、夜は自分の時間。新生児期は自分のやり方でOKだけど、将来の昼夜リズムが心配。息子優先できてるか不安。1か月前後のお世話はこれでいい?

最近 昼夜逆転してます、私が(^_^;)←
このままで大丈夫か不安です。

私が体質的に、まとめて寝ないと疲れが取れないタイプなので、夜はいっそ寝ずに過ごそうってなりました。部屋を暗くして、音を出さずに字幕で映画を観たりして、泣かれたらすぐ世話できるようにしてます。

昼のほうが、泣かれたとき多少駆けつけるのが遅れても、夜ほど近所迷惑にならないし、息子も昼のほうがよく寝るんです。だから毎朝、家事を終えた後は昼寝をしています。

新生児期はまだ生活リズムを整える必要はないと聞いたので、自分のやりやすいようにしていますが…いざ昼夜の区別をつける時が来たら、うまくシフトできるのかどうか不安です(´・_・`)

1か月前後のお世話はこんな感じでいいんでしょうか?息子のことを考えず、ママ優先になってるような気がして…悪いことしてる気分です(>_<)

コメント

Te社長🦄💫

子供が寝てる時間に寝よう!と思っても眠くなかったら寝れないし自分が眠い時に寝て、子供が起きた時にはお世話できるような感じです!なので昼間も眠い時はお昼寝しています!でも最近は夜9時ぐらいにオムツ替えておっぱい飲ませて部屋を暗くしてます!すると昼間は3時間おきくらいなのに夜は6時間とか寝てくれるようになりました!

• ゆた

ゆた

夜6時間寝てくれるってすごいですね!!!うちの子は昼は3.4時間、夜は2時間です(>_<)

私がテレビ付けてるからいけないんですかね…テレビとは別の部屋に寝かせてるんですが、障子一枚隔てて隣の部屋なので。。

昼夜戻せるように頑張ります(´・_・`)

• 4月8日
  • Te社長🦄💫

Te社長🦄💫

でも本当最近ですよ!寝てくれて、
    6時間です(*^_^*)でもいっぺんにそんなに
    寝る時は一度起きてオムツ替え、おっぱい
    飲ませて寝ても、3時間後とかには目覚めます(´・_・`)
    まだ間隔もばらばらだし
    寝不足は続きますよね(´・_・`)
    もう少ししたらもっと寝てくれる!と
    思いながら重い瞼を必死に開けてます(笑)

わたしは寝てくれない時は抱っこ紐を
    使って寝かせてます!
    オムツ替えておっぱい飲ませたら
    すぐに抱っこ紐です!すると
    秒で寝てくれて、そのまま
    そーっと外して横向きに寝かせてます!
    抱っこ紐をしてテレビ見てます(´・_・`)
    音は小さくしてます(´・_・`)!!

今はまだ大丈夫ですが赤ちゃんが
    夜たくさん寝て、昼起きるように
    なったらママがきついと思うので
    生活戻したほうがいいかもですね(´・_・`)
    寝ようと思ってもなかなか寝れない
    もんですけどね😅

• 4月8日