※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼさん
その他の疑問

三歳になったら、4月位に、保育園に入園させたいと思ってます。新潟市の…

いつもお世話になってます。
三歳になったら、4月位に、保育園に入園させたいと思ってます。
新潟市の入園するまでの流れについて、教えて下さい。

コメント

は

10月くらいから申し込みが始まるので近くの保育園を見学したりして、保育園から申込用紙を貰って記入して、保育園に提出して、1月くらいに決定の手紙が来て、決まった保育から案内が来て説明会に参加して4月から入園だったと思います🤔🌸🌸

なんだかあやふやな説明ですみませんー( ;∀;)

• さぼさん

さぼさん

ありがとうございます。参考になりました。

詳しく教えて貰って、ありがとうございます。

初めての事で、何をしたら良いか分からず助かりました。

• 9月2日
  • は

一昨年のことなので記憶違いだったらごめんなさいです( ;∀;)💦💦
    他の方も書いていますが、市報にいろいろと掲載されますよ🙆‍♀️市報は区役所に電話すれば手続きして送って貰えます👌月2回届きますが市報 新潟と検索すればネットからも読めます(^.^)

• 9月3日
  • さぼさん

さぼさん

2回も返信ありがとうございます。😉👍🎶
    市報にいがたチェックしておきます。

• 9月3日
ママリ

保育園を希望されるようであれば、申し込み等の書類関係はすべて区役所に提出じゃないかな?と思うのですが…💦
認可外や幼稚園の場合は直接園と書類のやり取りをすることになると思います!

毎年9月中旬に市報にいがたでおっきく特集がありますよ😊

• さぼさん

さぼさん

ありがとうございます。
    9月中旬の市報にいがたチェックしておきます。😉👍🎶
    全然わからないから、区役所に相談に行こうか、悩んでたので、まずは、市報にいがたチェックしておきます。

• 9月3日
さら

4月入園の応募であれば、第1希望の保育園に申請書をもらいに行き、記入後にまた保育園に提出です。
5月以降の途中入園では申し込み方法が違います。
昨年は確か9月中に書類をもらいに行き、10月になってから提出でした。

• さぼさん

さぼさん

詳しく教えて貰って、ありがとうございます。
    保育園の入園するによって、色々なやり方があるんですね

参考にさせて頂いて、保活頑張りますります。

• 9月3日