※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

藤枝市在住の方です。育休を半年取得中で、1年取得を考えています。保育園とこども園の違いや復帰後の働き方について教えてほしいです。また、人気の保育園やこども園を教えてください。

藤枝市に住んでいます。
いまいちよくわからないのですが教えてください!
今育休を取っています。育休はとりあえず半年と言われていますが、できれば1年(来年の3月まで)取りたいと思っています。保育園とこども園の違いはなんでしょう。仕事復帰したら、パートなのか、時短なのか、フルで頑張るのかもまだ決まってません。。例えば保育園だと、仕事を辞めた場合、保育園も退園しないといけないのでしょうか?よくわからなく教えてください!
あと人気、おすすめの保育園やこども園があれば教えてください!!

コメント

アスティー

保育園は仕事をしていないと預かってもらえないので仕事を辞めると退園になります。
こども園は保育園と幼稚園がひとつになった施設なので仕事を辞めても短時部に変更して預ける事ができると思います。
ただ、あくまでも幼稚園に通う年齢であればなのでそれまでに仕事を辞めたら退園だと思います。

• momo

momo

そうなんですね!保健師さんに聞いたら同じ事言われました!仕事を辞めないかと言われると分からないですし、迷います。。ありがとうございました!

• 9月5日
ぷいぷい

藤枝市は保育園の申請は1年分を前年度の9月中旬〜10月中旬の約1ヶ月間で行います✏️
今年度(2019年4月〜2020年3月)入園希望の方は昨年の秋に申請を行なって、2019年2月頃に決定通知が送られてきています。
なので…もし、ムーミンさんが今年度の入園を希望する場合は、人気の園は枠がすでに埋まっているはずなので空いている園(おそらく小規模の園)に入ることになると思います😔💦

また、申請する段階で勤務時間が決まっている必要があります。申請後に勤務時間を変更する場合はすぐに市役所に届けを出さないといけません。

仕事を辞めた場合は、もし次の仕事を探すのでしたら(たしか)2〜3ヶ月は保育園に預けられますが…それ以上になると退園で、しばらく仕事に就く予定かない場合はすぐに退園になるはずです😔

上の子の保活をしている時に、ガゼルの森や聖マリア保育園が人気だと聞きました!

もうすぐ来年度分(2020年4月〜2021年3月)の申請が始まりますし、一度市役所に行って話しをしてくるといいと思いますよ(*^^)/
上に書いたのは書類を読んだ私の解釈になるなで、市役所の担当の人と話せば、ムーミンさんの状況に合わせたお話しをしてくれると思います😌

• momo

momo

そーですね!市役所行ってみます!!私もガゼルの先生いいと聞きました!とりあえず見学してみます!ありがとうございました!

• 9月5日
はる

来年の3月までとなると来年の4月入園ですね!上の方の言うように藤枝市の申請は9月〜10月なので一度市役所に行った方がいいですよ♪
あと私の友人が見学せず人気な保育園なら間違いないと申請し入園したら先生と自分の相性が悪く見学すればよかった・・と言っていました。
たちばな保育園は伸び伸びした感じで良いと聞いてます。
おひさまの森保育園は1番新しくお母さんに対する気遣いが良いと聞いてます。
教育方針、施設の雰囲気、先生の雰囲気、行事内容
人によって感じ方や相性があると思うので見学してみては?
見学は園に直接連絡して日程決めるので気になる園があれば連絡してみてください♪

• momo

momo

見学してみます!たちばな保育園は家から割と近いので、見学候補です!あと広幡こども園?も仕事辞めた時の事考えてそこもいいかなと考え中です!おひさまは初めて知りました!色々あると迷いますよね!

• 9月5日