※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう(23)
妊娠・出産

産院を決めかねている女性がいます。実家と自宅近くで出産するか迷っており、手伝いや安全性を考慮しています。また、出産費用や距離、子供のことも悩みの一因です。出産する病院を選ぶ基準についてアドバイスを求めています。

産婦人科をまだ決めてないです😅
今いってるところは出産が出来ないので後期に連携してる病院に転院します。
そこで実家に帰るか自宅近くで出産するか迷ってるんですがなかなか決まりません😅

実家に帰ると弟が手伝ってくれるので旦那がいない時は手伝うよって言ってくれてますが学校に通ってるので春休み中のみになります。
自宅近くだと手伝ってくれる人が居ないので産後は1人で子供たちを見ながら新生児のお世話することになります。

子供たちを全員見ることは全然問題は無いですが実家の近くは出産費用も安いし完全個室で2回出産したことがあるのでいいなぁと思ってます。
ただ、赤ちゃんの写真を撮ってもらえないので産まれた時自分で撮りました。

自宅の近くは近くと言っても片道30分のところか1時間のところです。
1時間かかるところの方が評判はいいです。
あまり自宅近くで出産したいと思わなく上の子もいるので何かあったらと思うと少し不安があります。
今通ってるところは出産が出来ないので妊婦検診だけ行ってますが産院が決まらなくて困ってます😅
ちなみに実家までは車で1時間かかります😅
なので出産前に泊まりになります。
全然今回産婦人科が決まらなくてどこにしようか迷っててどういう基準で決めたらいいのか分からなくなってしまいました😭
皆さん出産する病院を決めた時どういうところがいいと思って決めましたか?

コメント

👶🏼💓

初めまして!
すみません、ここで関係ない質問してもいいですか?😅

• りょう(23)

りょう(23)

いいですよ☺️

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

ありがとうございます😂
    プロフィール見させて頂きました!
    結構年子で出産されてるみたいなんですけど大変ですか?😅
    私も同じ22歳なのですがたくさん子供欲しいのでなるべく早くにと思っています!
    けど私自身働いていないので金銭面的にもなと思っています💦

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

年子は私は大変だとは思ってないです☺️
    逆に2歳差の上の子2人の方が大変だなぁと思います😅
    最近だと喧嘩も増えてきて自分でやりたがる長女とやりたいけど言いたいことが思うように伝えられない次女が喧嘩してるのを見てると年子同士は平和だなぁと思ってます😅
    私も今働いてませんが旦那の給料でも生活していけてます!
    子供にかけるお金をどれくらい月にかけるかにもよりますが私は本当に必要最低限しか使わないので服を買わなきゃ行けないとか必要な時は多めに見てますが毎月そんなに子供にお金はかかってないので金銭面的にも今は大変だとは思ってないです!
    小学校に行くようになったりするとどれだけお金かかるかはわからないですが1番お金かかるのは中学、高校だと思うのでその頃から金銭的に余裕が無いとダメかなーって思ってるくらいで今は年子だからお金が大変ってことは無いです☺️
    おもちゃも服もお出かけ以外はおさがり着せたりしてるので特に大変だと思うことは無いです☺️

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

5児のママさん的に体はキツくないですか??
    ほぼ毎年産んでるようなもんじゃないですか?😅

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

特にきついとは思わないですね☺️
    妊娠中はお腹も重いので抱っこって言われると辛いこともありましたしつわりの時は気持ち悪くて動けないことばかりだったので子供の事だけでもやってゆっくりしてました☺️
    それでもずっと続く訳でもないし出産してしまえば全然体は辛くなかったので全然大丈夫でした☺️

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

私も産後は全然辛くなかったのですがやっぱり病院とか行くとお腹おっきいお母さんがチョロチョロ走り回る子追っかけてて大変そうだな〜っておもったんですけどその辺はやっぱりたいへんでした?😂

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

私はなるべく動かないようにキッズスペースなどで一緒にいたので走り回ろうとしたらすぐ怒ってました😅
    他の方にぶつかったりしたら危ないから走るなら帰るよって言って静かにさせてました☺️
    なるべく動かないようにって考えてました笑
    ただ、妊婦検診は大変でした😅
    年子だとまだ上の子も一歳にもなってないので目を離すことが出来ないので毎回診察室連れてってましたがエコーしてる時は暴れるしNSTの時は早く動きたいって暴れまくってました笑
    人見知りなので他の人に抱っこされたら泣くし泣いたら先生の声は聞こえないので保育園や家族が協力してくれるならしてもらった方がいいです☺️

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

やっぱしつけが大事ですね!
    保育園は入れてるんですか??

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

保育園は上の子3人行ってます!
    ただ、私が今回妊娠中で仕事を辞めることを伝えたら仕事してる人が優先なので無償化が無くなるか辞めてもらうことになるかもしれませんって言われたので続けられるかわからない状態です😅
    今通ってるのがもう無償化の所なのでいいなぁと思ったんですがやっぱり仕事しないとダメみたいで辞めさせることになるのかなーと思うと出産時も不安です笑

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

私は働いてないからどうしても点数が足りなくてどうしようって思ってます💦
    認可外にいれるか悩んでます😂
    保育園出されたらかなりきついですよね😱😱😱

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

認可外も高いですよね😭
    働いても働いた分ほぼ無くなるので私は無償化になるまで預けなかったです😭
    1度預けた時はなんのために働いてるのか分からなくなりました笑
    このまま小学校入学まで保育園に行かせないのも可哀想だけど近くに保育園がなくて今は片道30分かけて保育園に行ってるので私も子供たちもへとへとになってます笑

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

そこなんですよね💦
    働いた分無くなるなら自分で見ればいいやってなります!
    いま、保育園無償化なんですか??
    知識がなくすみません💦

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

そうなんですよね😅
    私の行ってるところは今年の4月から無償化になったんですが10月から他のところは無償化になります☺️

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

無償化になるのって幼稚園だけじゃないんですか??

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

私も詳しくは分からないんですが認可外の保育園でも無償化になってるので保育園もなるのかもしれないですね!
    うちはそんなに収入があるわけじゃないので無償化になってます!
    収入などにもよるのかもしれないです!

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

それは直接保育園いって聞かないとわからないですよね💦

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

そうですね!
    認可外なら直接聞いて認可なら役所なので気になるところ聞いてみるといいですよ☺️

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

ちなみに無償化の保育園は都内の23区外ですか??
    それとも全然違うとこですか??

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

全然違うところです☺️
    北海道なので☺️
    ただ、札幌なのでやっぱり認可外も認可もどこもいっぱいです😭

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

やっぱりそうですよね💦

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

保育園入れるなら手続きだけでも早くしといた方がいいと思います☺️

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

来年の4月入園だと11月から申し込みって言われたんですけどその前からの申し込みもしといた方がいんですかね?

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

申し込みを今の時点でしてるならしといた方がいいと思います☺️
    ただ、やっぱり仕事してる方優先になるのでハローワークで仕事を探してるという証明が貰えるみたいでそういうのもらっといた方がいいと思います!
    それがあるだけでも変わるみたいです!

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

それは役所でも言われました!
    持ってると少し点数上がるよって言われたので今度取りに行こうと思ってます!

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

保育園入れるといいですね☺️

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

待機児童が多いみたいで中々厳しそうです😂

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

少し大きくなるまで一緒にいるのも良さそうですよね☺️
    今しかない時期一緒にいるのもいいなぁって思います☺️
    私はすぐ働き始めたのでゆっくり育児してた記憶が無いので今度こそゆっくり生活したいです笑

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

私は働いたことがないので働きたいなって思ってます😆
    たしかに今しかない時間ではありますけどね😂

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

外に出て気分転換もいいですよね☺️

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

どうしても金銭面が気になって早く働きたいって思っちゃうんですよね💦

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

そうですよね😭

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

家でじっとしてるのが性にあわないんですよね😅

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

わかります😭
    私も同じだったので産後すぐ仕事見つけられるように働けるようになる前から求人探してました笑

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

私もずっと求人見てます😅

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

辛いとは思いますが私は役所の方で夜働いてても仕事してる扱いになると言われたことあります!
    私は夜仕事するなら預けなくてもいいやと思って手続きしませんでしたがそういう方法もあるので考えてみるのもいいかもしれないですね!

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

夜働くのは旦那が許してくれないと思います😅
    働いてもいいけど俺が帰ってくる時には家にいてねって言われてるんで😅

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

そうなんですか🙄
    一緒にいたいんですね☺️
    仲良しで羨ましいです☺️

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

帰ってきた時におかえりって言ってくれる人がいないのが寂しいんだと思います😅

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

そうなんですね☺️

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

疲れた旦那におかえりって言ってあげられるのは自分しかいないんでいんですけどね🤣

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

そうですよね☺️
    旦那さんも仕事頑張ってるからそうやって言って貰えると嬉しいですよね☺️

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

自分はそれくらいしか出来ないので😂

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

そんなことないですよ☺️
    家族がいるってだけでも旦那さんも頑張れますよね☺️

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

子供が産まれてから活力が増したみたいです😆

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

うちの旦那もそうなって欲しいです笑

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

いつもまっすぐ帰ってくるのでたまには遊びに行ってもらいたいです😅

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

うちも遊びには行かないですがずっとゲームです笑
    子供4人もいるんだから少し協力して欲しいくらいです笑

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

うちはご飯担当旦那なんで助かってます!

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

そうなんですね☺️
    協力してくれる旦那さんいいですね☺️

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

家事はほとんど旦那です😅
    洗い物したら手が荒れるからダメとか言われて過保護にされてます😅
    こんなこと言ったら世の中のママさんに怒られちゃいますね😅😅😅

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

優しいですね☺️
    うちの旦那に家のことやらせたらめちゃくちゃになるから何もさせたくないです笑
    家のもの必要なもの以外触られるとどこに何置くか分からないからやめて欲しいです笑

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

何もしなくていいから子供の面倒だけ見ててって感じですか?笑

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

子供の面倒も見なくていいよって言ってます笑
    最初は手伝ってよって言ってましたが言ってもやってくれないのが分かったので何もしなくていいから口出ししないでって言ってあります笑

• 9月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

たしかに口出しされんのは嫌ですよね💦

• 9月2日
はーちゃん

出産時のお子さんの面倒は誰がみますか??
里帰りして手が借りれるようだったらその方が良いと思います。

私は2月に3人目出産予定ですが、上の子が来年小学校入園なのと下も保育園に入っており送り迎え等の手伝いもある&子供が保育園の間は休めるので今回里帰りはしない事にしました。

• りょう(23)

りょう(23)

旦那が保育園に上の子3人は連れてってくれます!
    ただ、息子だけ保育園入れれなくて今まだ行ってなくてそこを今どうしようか迷ってるところです😭
    里帰りすると日中ずっと弟見てることは無理ですが母も休むことできるよって言ってるので息子だけなら休んでもらって仕事休んだ分だけお金を渡そうと考えてます!
    自宅近くだと義母に頼めなくもないですが卵アレルギーがあるので義母ならなんでもあげそうで預けるのが怖くてどうしようか迷ってます😅

• 9月2日
  • はーちゃん

はーちゃん

保育士現役の義母に預けたらアレルギーの卵食べさせられた事あるので本当に気をつけてください。

旦那さんの協力もあるとなると迷いますね。
    お母さんが自宅に来てくれると助かりそうですが、難しかったらファミサポなど色々使ったらどうにかなりそうですし。
    私だったら、どっちの方が自分にとって楽か考えます!

• 9月2日
  • りょう(23)

りょう(23)

やっぱり大丈夫って思っちゃうんですかね😰
    やっぱり義母はなしですね😅
    旦那は協力はしてくれますが仕事を休んだらその分給料が減るのでなるべく働いて欲しいのでファミサポとか考えてみます☺️
    ありがとうございます☺️

• 9月2日