※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒糖
家族・旦那

【とうとう夫に言うことができました…!】一緒に暮らしはじめて1年半。…

【とうとう夫に言うことができました…!】

一緒に暮らしはじめて1年半。
いままでずっと言いたかったけど、険悪になるのが嫌であまり言えなかったことの1つが言えました…!!

今朝の出来事です。

夫はビンの栄養ドリンク剤を飲み、飲み終えたらキャップを閉めてそのままシンクに置くのです…
ペットボトル、ジュースの缶、そしてビンも…

これらをシンクに置いておけば、あら不思議!次の日家に帰ってくれば綺麗になくなっているではありませんか!

って夫は思っていたと思います。
ですがキャップを開け、水で洗い、乾かし、そしてビンとキャップを(ペットボトルならボトルとキャップ、ラベルを)分別してゴミ箱に入れ、資源ごみの日に出しているのはワタシ!!!

で、ここ数日は毎日のように飲んではシンクに。
しかもそのドリンク剤母が疲れているわたしに箱で買ってきてくれたやつ…
ちょっと腹が立ったので、シンクにおいてあっても洗わずに放置してました。邪魔だったけど…

そして今朝、食器を洗っていたときに夫がいつものように栄養ドリンク剤を飲んでシンクにおこうとした際
「これ、みーちゃん(わたしのあだ名)のお薬だよね?」
と笑いながら指差したのは、放置された空き瓶の山。
冗談でわたしが飲んだかのように言っているようでしたが、睨み付けながら
「わたし飲んでないし」
と言って、いい加減邪魔だったので仕方なくそのビンの山を洗い始めたら、やっぱりシンクに置こうとしてきたので
「ビンは水で洗って一番したのゴミ箱、キャップは真ん中のゴミ箱だよ」
って低い声で言ったら、

とうとう自分で洗って片付けた…!
やっと、言えた…!

この勢いでペットボトルや缶もやって欲しい…
てか他にも色々言いたい…
家で髪の毛切ったり染めたりのはいいけど、毛が散らかした床や汚れた風呂場、排水溝をそのままにするなとか…
夜寝る前、お茶のボトルを冷蔵庫にしまってカップはシンクに置くか洗うかして欲しいし…
食器たまに洗ってくれるのは嬉しいけど、先に水切りかごに入ってた食器はしまって欲しいとか…

あげていったらキリ無いですが、他の家庭はそういう見えない家事をどうしているのかな…。

コメント

白米

よく一年半耐えましたね‼️
言えてよかった‼️おめでとうございます🤣✨

うちも洗い物するのに洗いかごのものは片付けません…偉そうに「洗うからスペース作って」と言ってきます。いつも私はひとりでやってるんだよ💢といらいらします。笑

あとコップをあちこちに置いておいたり、何度注意しても外したコンタクトをあちこちに排水溝に捨てたり洗面台にプラ用に置いてあるゴミ箱に入れたり…
プラの分別もたまに燃えるゴミに混ぜるし…書いてたらイライラしてきました🤣

義母が甘やかしてた結果ですよね…万一自分に息子ができたらきちんと教育しなくてはっ!!

• 黒糖

黒糖

ありがとうございます!やっといえました…

うちも同じで「かごに食器残ってると洗い物する気なくすんだよなあ」とか言ってました👹
    結婚前は「食器洗い得意だから、自分がやるね~」とか言ってたくせに…本当に洗うだけやな…と思いました😖

思い出すだけでイライラしてきちゃいますね笑
    男の人は分別と片付けができない生き物なのでしょうか…

自分の子には、何事も自分でやって貰えるよう教育していきたいなと思います🙆

• 9月2日
ハラ

うちは基本自分のことは自分でやれ‼️なので、
使った食器をそのままは個人的にありえません😂💦
すぐ旦那に言っちゃいます😂
あれして、これして‼️私がやっちゃうとそれが当たり前のようになっちゃうし、子どもも真似すると嫌なので😊

• 黒糖

黒糖

自分のことは自分で、の最低限が結婚するとどうしてもできなくなるんでしょうかね…。
    朝起きるところから、夜お風呂入って布団で寝るまで一人でできたら奇跡ですよ…もちろん、夫のはなしです。
    ついつい手を出してしまい、当たり前になった結果が見えない家事への不満に繋がってしまっているようです🙇
    初手で間違えてしまったと、いま気づきました😨

• 9月2日
  • ハラ

ハラ

起こしてあげるんですか⁉️
    優し過ぎませんか😭💦
    とうとう夫に言うことができました!と書いてる所からしてもう優し過ぎて可愛らしい方だなというのは思いましたが😅
    少しずつ、ご主人に言って名もなき家事に気づいてもらいましょうねー!

• 9月3日
  • 黒糖

黒糖

夫が朝、スマホの目覚ましを10回ほど自分で止めてそのまま寝ることがほとんどなので、ギリギリ間に合うだろう時間になったら仕方なく起こしてます😪
    娘とわたしの方が先に起きているので…
    夫に物言いができないただのチキンな女でして、かわいさと優しさとは無縁な人種です😆
    がんばります!

• 9月4日
ジェシー

「〇〇やるの忘れてるよ~」と、当たり前のように言ってやらせてます!

• 黒糖

黒糖

なるほど「忘れてるよ~」って言い方いいですね!
    なんだか自分が夫の母になったような気がしてきてしまいそうですが…😂

• 9月2日
K

お風呂で髪の毛切ってそのままにするのも夜寝る前にお茶のボトルを冷蔵庫に仕舞わないのも一緒です😫
うちも栄養ドリンク毎日のように飲んでます💦
何回言っても洗うのが面倒みたいで洗わずにゴミ箱に入れられてたので、もうゴミ箱に捨てなくていいからシンクにそのまま置いといてと言ってます😑
言って素直に聞いてくれる人なら言うけど、言うといちいち突っかかってくるから言えない…💦

素直にやってくれる旦那さんなら少しずつ言ってやってもらえるようになったらいいですね😃

• 黒糖

黒糖

お仲間ですね~😱
    指摘してつっかかられると、言いづらくなりますよね。
    そのくせ言ってくれないと分からない!とか言う…
    少しずつ、夫の自立を促していけたらいいなと思います😂

• 9月2日
りん

うちの旦那も缶コーヒーをよく飲むので空き缶をリビングやキッチンのテーブルに放置してたり、寝る前にお茶を飲んだ後のコップを放置したり、洗い物するけど、水切りかごに入ってた乾いた食器はそのままでその上にまた洗った食器置かれたりとかありました。
でもちゃんとこうしといて欲しいと何回か伝えたらなくなりました。
夫婦、家族になって一緒に住んでるだから言いたいことはお互い言うようにしてます🙂

• 黒糖

黒糖

どこのだんなさんも、最初はやらないんですね😱
    きちんと言葉にして伝えることは大切ですよね。
    夫はわりと言いたい放題だったのでわたしもこれからははっきりと言ってこうと思います🙆

• 9月2日

素晴らしいです✨
うちの夫も最後まで片付けないです。シンクまで持って行くオレ偉い。協力的な自分。と申しております😅

• 黒糖

黒糖

偉いでちゅね~って感じですね🙍
    同じ大人なのになぜ夫と妻でできないことの差があるのか不思議てたまりません…

• 9月2日
みい

自分が放置した空き瓶を冗談でも人のせいにするとは…!どういうつもりなんでしょう。黒糖さんは冷静に対処されて素晴らしいです!

見えない家事、私も不満が溜まっています。あげたらキリがないですが、洗濯物入れに洗濯物がちゃんと入ってない、靴下が丸まった状態で洗濯に出す、歯磨き粉の蓋がちゃんとしまってない、濡れたタオルを放置する、トイレのスリッパが逆さ向き、扉や引き出しを開けっぱなし、ゴミの分別を全くしない…。
ちょっと注意すると、小言ババアと言われます。
大雑把というかなんというか…。

• 黒糖

黒糖

ほんと人のせいにするのあり得ないですよね👹

見えない家事の不満、1つずつは小さいかもしれませんが積み重なるとかなりしんどいですよね…😵
    小言ババアは酷い…暴言…。
    わたしそんなこと言われたら即刻実家に帰って離婚考えそうです…

• 9月2日
みい

追記です。
コップやゴミを放置も当たり前にします。見て見ぬふりをして片付けないでいると、意地悪だと言われます。自分で捨てろ!(取り乱しました、すみません💦)

💘

何か放置や私に負担かけてきたら、「私でも出来るんやから自分も出来るやろ?同じ大人やん?」って言うとごめん〜ってやってくれます👌🏻笑

私は顔面ブチギレです(笑)
やってもらって当たり前のことなんて1つも存在しませんよね!!😤😤

• 黒糖

黒糖

本当におっしゃる通り!やってもらって当たり前だと思っている旦那さん多すぎ…ってこの質問のコメントみて思いました。
    はっきりと言ってあげないと駄目ですね!見習わせていただきます🙇

• 9月2日
あや

同じ過ぎてビックリしました😂うちの旦那も瓶やペットボトル系を飲み終わるとシンクの横に置いていきます。シンクに持っていくくらいなら分別のゴミ袋まで持っていけと私も一緒に暮らし始めて1年半くらいで言ってやりました😂
でも、それからしばらくはちゃんと持って行ってたけど、最近はまた放置してます。黒糖さんの旦那様は続けてくれますように…😣💦

• 黒糖

黒糖

お仲間がいらっしゃった…!そして同じくらいで旦那様にお伝えしてる…!
    継続してくれなくなる可能性も考え、ゴミ箱に分別のしかたでも書いて貼っておこうかしら…
    めんどくさくなると言ったこともやらなくなることありますよね…ほんと子供かて…。

• 9月2日
(๑╹ω╹๑ )

我慢してたんですね😭😭😭✨

うちの旦那はゴミ箱に捨てますが分別をしないので本当困ってます😭
ゴミ箱の前に分別表貼ってあるのに、燃えるゴミにカップ麺の容器を捨てます😑😑
私は我慢出来ないのでこれはこうでしょあーでしょ小言言っちゃってます😂

• 黒糖

黒糖

我慢してました~😵ようやくひとつ言えたのが嬉しくて、ついママリに…😂
    分別できないですよね、男の人って…。うち夫もですが、実家の父も分別できなくて母が毎回直してるみたいです😂
    子育てと同じで何度も懲りずに伝える必要ありますね、夫には…笑

• 9月2日