※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんに離乳食を始めて1ヶ月。2回食に移行する際のタイミングに悩んでいます。3つのスケジュール案があり、②を推奨するサイトもあるが、後に3回食になるなら①か③が良いか迷っています。③の場合、離乳食後すぐに授乳しても問題ないでしょうか。同じような時間帯に離乳食をあげているママさんの意見を聞きたいです。

いつもお世話になっております。
離乳食について質問です💦

5ヶ月半から離乳食を始めて1ヶ月経ったこと、毎食ほぼ完食してくれることなどから今日から2回食にしようと思っていたのですが… 2回目の時間に悩んでいます😖
今までのスケジュールは

7時 起床、授乳
10時半 離乳食、授乳
15時〜15時半 授乳
18時半〜19時 入浴
19時半 授乳
21時 就寝

こうです!各授乳後に30分〜1時間半のお昼寝があります。
私のなかでは

① 7時の1回目離乳食+授乳、11時に2回目の離乳食+授乳
②10時半に1回目の離乳食+授乳、15時に2回目の離乳食+授乳
③10時半に1回目の離乳食+授乳、18時半に2回目の離乳食
19時に入浴、その後授乳

の3パターンかなと思っています!
今日は既に10時半に1回目の離乳食をあげました。
ネットでは②を推奨しているサイトが多いのですが、後に3回食になるなら移行しやすいように①か③がやりやすいのではと考え迷ってしまいます💦
③の場合、離乳食後すぐに授乳しないことになりますが、問題ないのでしょうか…?

同じような時間帯に離乳食をあげているママさんの意見を聞かせて頂きたいです😫
よろしくお願いします!

コメント

くまママ

今日から2回食にしました。
同じようなタイムスケジュールで過ごしてたので😊
私の場合は今後3回食にするのを見通して1回目を早めました🍙
1回目9時 2回目14時と。
授乳は食後から考えると多少時間が空いてしまいますが、10時、15時くらいにあげてます。

• よぴ

よぴ

お返事ありがとうございます!
    なるほど、離乳食後すぐには授乳してないんですね🤔
    1回目と2回目の離乳食の量はどのように調整されていますか💦⁈

• 9月2日
  • くまママ

くまママ

食べ終わったらスプーンを掴んだりするので手を洗ったり、口の中をぬぐったり、着替えたり、食器を洗ったりして落ち着いてから授乳してるのでちょっと時間がいつも経ってしまってます😅
    食事の量は朝はいままで通りの量にして、昼は粥小さじ1杯に副菜1品にして慣らし始めました。午後も食べるってことに慣れたら少しずつ量を増やしていくつもりです。

• 9月2日
  • よぴ

よぴ

朝からきちんと離乳食食べられるんですね、素晴らしいです😳✨
    うちも朝は機嫌がいいので朝に離乳食あげてみようかなと思い始めました!
    ありがとうございました😄

• 9月2日
りん

1回目を7時頃にして、2回目は18時頃にして寝る前に授乳して就寝がいいのかなと思いました。(今後3回目になった時のことも考えたら)
離乳食後必ず授乳しなくても大丈夫ですよ。
うちの子は2回食の頃から離乳食後は授乳なしでしたが、機嫌も良いし体重も順調でした。

• よぴ

よぴ

お返事ありがとうございます!
    朝イチから今まで食べていた量を食べてくれるか不安なのですが…
    朝は機嫌がいいので明日は朝からあげてみようかなと思います!
    参考にしたいのでりんさんのお子さんは2回食の頃は何時と何時にあげていましたか💦?

• 9月2日
  • りん

りん

2回食の頃は、1回目は朝7時頃に起きて着替えとか終わったら離乳食食べてました。2回目は18時頃にお風呂に入ってから食べてましたよ🙂
    この時間帯にしてたら3回食になった時は楽でしたよ😁
    朝起きて機嫌がいいなら食べれそうだなと思いますね😊

• 9月2日
  • よぴ

よぴ

そうですよね、今後1回足すだけでよくなるならそれにこしたことはないなと…💦
    ありがとうございます、朝と夜にあげてみます!

• 9月2日