※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
お金・保険

2児のママが保育料について相談中。長男が3歳で無料になるため、下の子を1歳or0歳で入園させるか迷っている。家計的にダブル払いは負担になるか、半年で働く方がプラスになるか悩んでいる。

保育料について教えてください。
11月に2歳になる子と来年2月に出産予定の2児のママです。
来年生まれる予定の子も長男と同じ保育園に入れる予定なのですが、
入園させる時期を迷っています。
長男が来年で3歳になり再来年?から保育料が無料になるので育休を1年取って下の子を1歳で入園させるか、
育休を半年で切り上げて下の子を0歳で入園させてダブルで保育料を払って私は働くか…
2人目は保育料半額ですがダブルで払っていくのは家計に負担になるのでしょうか?
それとも半年で切り上げて働いたほうが家計的にプラスになるのでしょうか?

コメント

育休給付金で生活ができるなら、私なら一年休みとります😊2人目は、保育料半額ですが、上の子が未満児だと、1人目の保育料はまだ高くないですか?

☺︎

上の子は2020年4月から無償化ですね。
入園時期としては1年ちょっと育休とって
1歳児クラスの方がタイミングかなぁと
思いますが認可であれば空きがないと
0歳児クラスの途中入所は厳しいと思います。
負担になるかどうかはさやかさんの
家計状況が分からないので何とも言えませが
1年育休とっても旦那さんの収入だけで
生活が安定するのか復帰して保育料
2人分払っても余裕があるのかだと思います。

私の場合は旦那の収入のみでは厳しいので
復帰して保育料払ってもプラスになるので
半年で仕事復帰します。

YーRーS

家計への負担やプラスになるかどうかは収入次第ですよね😅
金銭的にプラスになったとしてもさやかさん自身への負担は大きくなりそうですが。

まさにわたしもそんなかんじなんです!☺️

2人分の保育料考えたら絶望しかなく、4月生まれの予定なので比較的入りやすい0歳児入園ですし、ゆっくり育休とりながらやっていこうと決めました✨✨