※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

友人に赤ちゃん用洗剤じゃないと指摘された。離乳食関連の道具を大人と共用しているが、まな板やお皿は分けた方がいい?

哺乳瓶を洗っていたら
『え?洗剤赤ちゃん用のじゃないの?ダメでしょ!』と遊びに来ていた友人に言われました。

ママリで離乳食始まったらミルトンなどの消毒もいらないし、洗剤もおなじで大丈夫と見ました😭🙌
なので、スポンジだけは分けて大人と同じJOYで洗ってますがダメなのでしょうか?💦💦

それから離乳食つくるのも同じまな板とかダメなんですか??
わざわざそこまで一式揃えてはいないので
まな板、包丁、鍋とか一緒です💦

一気に作り置きするときも入れるものが足りないと大人が使ってるお皿をボウルがわりに使ったり。
これもダメですか??

野菜を茹でたあとみじん切りとか本に書いてあって、同じまな板で良いのかな??て…
友人に言われてからいろいろ敏感になってます😭


皆さんどこまで赤ちゃんと大人のもの分けてますか??

コメント

るん

神経質なママなんじゃないですか😂😅
スポンジは分けてましてが
洗剤一緒でしたよ笑
生後3ヶ月あたりにはもう一緒のスポンジ、洗剤でしたし笑

  • すず

    すず

    3カ月から一緒なんですね!
    やっぱり一緒でも問題ないですよね!

    • 9月2日
deleted user

私はスポンジと洗剤は分けてましたけどこればっかりは人によりますよね
その友達は気をつけてたんだと思いますが一緒でもまぁ問題はないですよね

  • すず

    すず

    確かに人によると思いますが大丈夫ですよね!

    • 9月2日
ゆめ

いまでは新生児からミルトンとかもいらないって説もでてきてるくらいなので全然大丈夫だと思います(笑)

  • すず

    すず

    そうなんですか😳
    それは初耳でした!!

    • 9月2日
⁂

スポンジ分けて同じ洗剤で洗ってます!

上の子もそうでしたが元気に育ってますよー🙆🏻‍♀️

調理器具も同じの使ってます😊

  • すず

    すず

    調理器具も同じなんですね!

    • 9月2日
こなん

哺乳瓶と離乳食の食器、マグは赤ちゃん用洗剤で一応洗っています。
すすぎ残しがあると嫌なので赤ちゃん用洗剤の方が安心かなと。
まな板とか包丁はわけてませんし、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ😃

JOYは成分強そうなので、気になるようでしたらもう少し自然派の洗剤にすれば同じのでもいいかなと思います😊

  • すず

    すず

    皆さん同じようなので安心しました(*´˘`*)ホッ

    • 9月2日
deleted user

洗剤大人と同じので洗ってますよー!なんならスポンジも一緒です😂
調理器具も別に赤ちゃん用とか用意してません。
大人が使ってるお皿をボウル替わり、やってます😊
ご友人は神経質な方なんですかね?

  • すず

    すず

    今まで神経質だと思った事なくて、
    むしろ大雑把な方だと思っていたのでそんな人に言われるとあれ??ダメなの??となってしまいました💦笑

    • 9月2日
A☺︎

全く気にしたことないです😂

食器洗剤もスポンジも
1人目の時からずっと大人と
同じもの使ってますが
特になんの問題もないです💡

洗濯物も最初から一緒に洗ってますし
そこまで神経質にしたことないです🤣

  • すず

    すず

    皆さん同じようなので安心しました!
    ちょっと神経質になりすぎてました!

    • 9月2日
とん

スポンジは別、
鍋は、離乳食用に小さい物を用意しましたが、
後は洗剤等ほとんど大人と同じです。

あと、哺乳びんのミルトンは
続けています。
離乳食の食器は
レンジ消毒してます。

  • すず

    すず

    鍋は分けているんですね!

    • 9月2日
deleted user

洗剤もスポンジも調理器具も子供用に分けたことないです💦
ミルトンも離乳食始まったら辞めました😃
でも特に問題なくむしろ健康的に育ってますよ~

  • すず

    すず

    一緒で大丈夫そうですね!
    良かったです✨

    • 9月2日
ママリ

哺乳瓶は奥まで洗いたかったので取っ手のついたスポンジを専用で使ってますが、それ以外の離乳食で使う物は大人と同じスポンジ、洗剤はずーっと一緒です🙌
ミルトンの消毒も2ヶ月ぐらいから指しゃぶりしまくってたので、3ヶ月位でミルトンがなくなったタイミングでやめました💦

特にお腹壊したり体調が悪いことはないですよ💦😅

  • すず

    すず

    そうですよね!
    うちも指しゃぶりがすごくて💦
    いろいろ触った手をくわえて…その方が汚いですよね😅😅

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😅
    もはやどこ触ったかわからない手を舐めてますからね…😂
    私たちの手よりも汚そう…笑

    • 9月2日
  • すず

    すず

    分かります!
    そんな頻繁に手も洗えないし😵
    でも菌をすべて除去するのも無理だし、免疫つけるためにもまぁいっか!みたいな感じになってます😂

    • 9月2日